* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日UPさせる多肉さんのお花は、我が家で初めて咲いてくれたお花ばかりの特集です。
まずは…硬いハオルチア属の【セクンダ】さん。

セクンダ お花

咲いた…って書きましたが、これで満開なのか、もっと開くのか…不明です。
下の方は枯れてきているので、これで満開なのかも。
一応、調べてみたのですが余り収穫がありませんでした。
(追記)
*頂いたbisuiさん情報ですが、これで『満開』だそうです。

何しろ、私の“多肉の先生”でもある、bisuiさんから頂いてから初めて見せてくれるお花。
分からないうちに見所は過ぎちゃったのかもしれません。
でも、淡いオレンジとピンクを混ぜたような絶妙な色合い、とっても貴重な経験です。


本体は遠い…

見ての通り、お花と本体は離ればなれ…。
お花芽が付いている事さえ気付かずにいました。
それでもお花は太陽の方(写真下)へ向かってのびてくるんですね。


セクンダ


本体はこっち。居心地がいいのか悪いのか…さっぱり分かりません^^;

セクンダ 入手時

← これが頂いた時の姿。
(2008.3.5の写真なんで、下手っぴの写真です^^;)

本来は綺麗な黄色になるものと思われます。
うちにお嫁に来てから、緑以外の色にはなってくれません。お花が咲いただけ、一歩前進…かな。
亀よりも遅い、ガーデニングの成長率^m^


bisui師匠は、スパルタ管理で有名な方(* ̄m ̄)
それは、植物の事を知った上で出来ることで、初心者の私が真似しても枯らせちゃうだけ…。
毎年様子を見つつ、少しずつ少しずつ厳しい管理をしようと思ってます。


多肉のハオルチアに関しては、余り寄せ植え…って言うのを見た事がありません。
基本、個別に管理してらっしゃる方が殆どのようです。
しかし、私は秋あたりに少し寄せ植えを作ってみようかな~って思っています。
狭いベランダゆえ、置き場所に苦しくなってきたのです。
秋まで時間がありますので、色んなブログにお邪魔して研究しよう☆



* * * *



レッドチーフ お花

こちらも我が家で初めて咲いた、センペル属【レッドチーフ】(だったかな)のお花.。.:☆*・゜゚・*:.
センペルのお花って、お花が咲いちゃうと枯死するらしいのです。
(枯れちゃイヤン…って方は、お花芽が上がってきたら、その部分をカットして防御するそうです)
ちょっと可哀想だけど、まだ経験が無いので、分かっていて咲かせてみました。
本体もお花みたいなんだけど、本物のお花はこんな感じなんだ~って、少し経験値UP(*^^)v



寄せ植え




* * * *



大和美尼 お花

こちらは、エケベリア属【大和美尼(やまとみに)】.。.:☆*・゜゚・*:.
エケベリア属独特のお花の形。


大和美尼

で、こちらも花茎がみょ~んと伸びるので、一緒に撮影は無理。
本体はこんな感じになってまぁ~す♪




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

いつの間に
こんなにたくさんの多肉ちゃんを^^
って、結構集めてましたものね☆
でも、びっくりしちゃいましたよ!!
お花、それぞれ個性的でかわいいです☆
私は、やっぱり派手な最後のエケベリアのお花がいいわ♪

あ~、セクンダさんのお花はこれで全開です。
ちなみに黄色いのは極限状態(水と寒さ、もしくは強すぎる光)にまでしたからで、あまりほめられたことじゃぁないんですよぅ(^^ゞ
わたしは意識してスパルタしているわけじゃなくてですね、水やりをちょっとでも増やすとすぐ根ぐされさせちゃうのですよ(汗)
今春、ほんのちょっと水やり回数を増やしたせいで、アロエの大部分を根ぐされさせちゃったのです(滝汗)
ぴかさんちに行ったのは、色つやがよくていいですねぇ。
他のお花もきれいだし、よきかな よきかな。

暑さに負けずキレイにお花を咲かせてくれていますね。
特にセンペル可愛いなぁ。
私もセンペルの花芽を発見したんですが
頂き物なので枯らしてはならぬ。と思いカットしちゃって見てないんです。
なので、こちらで楽しませてもらいました。

★あやっぺ さん★

今年は、今までに咲いた事がない多肉さんが頑張ってくれています。
昨年の工事の遮光が無い分、伸び伸びそだっているようですね(^_-)-☆
エケのお花って、造り物みたいですよね。
虹の玉、ブロンズ姫のお花って、かなりレア物みたいですよ。
もっと精進して、咲かせられたらイイナー☆

★bisui さん★

お帰りなさ~い☆
あら、やはりこれで満開ですかぁ。
でも撮影出来て良かったp(^-^)q
スパルタが目標なんじゃないんですよ…実は。
bisuiさんの“たわわ”な多肉さんが目標なのです。
それぞれの環境で、その『コツ』を掴むしかないのですよね。
まだまだ頑張るぞぉ~!

★なな さん★

こんばんはー(#^.^#)
分かります。頂き物って大事ですもんね。
これは、自分で買ったスペアありだから実験してみました。
他の多肉のお花と比べたら、大きめのお花で新鮮な驚きでした。
何だカンダいいながら、次々に咲いてくれているので嬉しいです(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/538-7abbaba8

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

