* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




こんばんは.。.:☆*・゜゚・*:. また小さい物を追加しました(#^.^#)

セダム畑2




多肉バスケット2


* * * *



セダム畑4

すごくお気に入りに出来ました.。.:☆*・゜゚・*:.


戦利品

1年以上前の“アンティークフェア”(2008.6.4)の戦利品を引っ張り出して…。(その日の日記は コチラ
写真中央の【レモン絞り】(カッコ良く言えばスクイーザー【squeezer】?)を使った寄せ植え☆(直径約8cm)
本当は、買った時からこの寄せ植えを作ろうと思いつつ…。(1年以上放置(>_<))
お部屋の飾りとして使っていました。


セダム畑5

全体はこんな感じ.。.:☆*・゜゚・*:.パリダムの質感がかわゆい♪
ペタっとならないように、レモン汁が溜まる部分に用土を入れる時(赤玉土多目)、
少し山なりになるように用土を入れてみました。
多肉さんを立体的に入れるには、この『山なり』が重要みたい。
仲良くして頂いている、あやっぺさんからのアドバイス.。.:☆*・゜゚・*:.
まだ慣れてないので、この『技』を練習したいと思います。

* レモン汁が落ちる穴が、少々大きめだと感じたので、一旦マステでふさぎ、
 改めて竹串で小さめの穴を開けています。(不要な作業だったかも…)



セダム畑7

で、これを吊りたかったので…。
丁度いいサイズのテラコッタのお皿があったので、載せてみました。
縁のセダムが紐に当たって傷がつかないように…。

* お皿とスクイーザーの間も空間が出来るように、小さい軽石を挟んで通気を確保。


ゆら~りバスケット

吊るバスケットは即席クラフト.。.:☆*・゜゚・*:.
秘蔵の【銅ワイヤー】を使ってみました。時間が経つと使い込んだ10円玉のようになってくれるはず。
まだベランダで使った事が無いのでどんな風に変化するかは未知数。
面白い素材だと思いますので、これからドンドン使ってみようと思っています。
(銅は、植物との相性もいいみたいですよ♪)



セダム畑1

すごく気に入ったので、またこのシリーズを作りたいと思います。
ガラクタ いえ、お宝はまだまだ眠っているのです(-m-)ぷぷっ



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

もう少しで40位ですね^^
このランキングは質がよさそうですよね☆
って前から気になっていたのに、他を見てない私。

セダムちゃん
とっても私好みの色~!!
またまたアイディア満載で
かわいいっす!!
銅のワイヤーにも惹かれます☆

リンクありがとう~^^

めちゃくちゃかわいい・・・・
意表を突いているうえに、すごくぴかさんらしくて、素敵♪
まさかスクィーザーをねぇ(@_@)
しかも吊るしてしまうなんて!!
こういう、人が思いつかない組み合わせが素晴らしいわ。
そして、チョイスした多肉たちもサイズといい、色合いといいぴったり♪
モリモリしてきて、ちょっぴりあふれだしたらまた趣が変わって、2度おいしい♪
紅葉して色が変わって3度おいしい♪♪
秋口と、冬頃にもその後の姿を見せてほしいです。

ちょっと!ちょっと!!これ、かわいいじゃないのさぁ!!!!!
れんげ、釘づけ!
あぁ~ん!もう良いッ!最高!!!
店で見つけたら、絶対買ってるぅぅぅ~~~♪

こんばんは~

これは可愛いっすね~。
また吊れるってのが、エエですね~。
銅のワイヤーも10円みたいな色になったら、いい感じだろ~な~。
さすがっすぅ~。

むぅ~

実は多肉はどっちかというと苦手な私
本質的にズボラなので
どうも管理がうまくいかなくて
でもこんなかわいい寄植え見ちゃうと
「多肉いいよね~」とか思っちゃう

あ~
やっぱだめだめ
バラの世話だけでも手一杯なのに
無理むりむり~ (笑)

すごいキュート!!!
スクイーザーに植物寄せようなんて、普通は思い浮かばないですよね~。
これはステキ。アイデアも寄せ植えも。

先だってこちらで拝見してどーしても欲しくなっちゃって・・・
1号素焼き鉢を思わず衝動買い!
めっちゃカワイイ~。むふ。なに植えようかな♪

おおお!これは可愛い。
金属●ラクタ好きの私のツボにはまりました!
テラコッタも味わいがありますね。

これはカワイイ~(^O^)

ツボです~♪

アンティーク物と多肉ちゃんってホントによく合いますね。

ぴかさんの発想にはいつも感心~です。

らしさ。。。

いつも思うの。
ぴかさんらしさがどんどん湧いて出てきていろんな工夫が生まれてくること。それが創作。苦しいときもあるだろうけど、心から楽しんでることが感じられて見せて頂くたんびにとてもいい気分になりますよ~。「・・・らしさ」ってその人だけのものだから大切に頑張ってそのまま進んでね!
そうそう、私の写真をお誉めいただきましたが・・・・バラスとあれ全部キャノンのコンデジなのよ~(汗
私の腕とオツムではとてもとても一眼レフなんて使いこなせないです。がっかりした?(笑)

★あやっぺ さん★

そう、5styleってなかなかいいでしょ。
私が好きなブロガーさんが参加していたので、無茶を承知で参加してみましたー。
お陰で散々な結果ですが、目標を持つって事は悪い事じゃないですよね。
願いは叶う・・・って実証されましたもんね^m^
この寄せ植え、作っていて【あやっぺさん風】だなぁ~って私も思います。
素敵だから、ついインプットされちゃったんでしょうね。
本家本元に気に入って頂けたら大成功p(^-^)q

★bisui さん★

お褒め頂き、とっても嬉しいです!
セダムって、ちょっとの用土で大丈夫だからナセル技ですよね。
でも、余りに小さいので、冬まで我慢出来るかどうか・・・。
植物に影響が出ない程度に楽しみます♪
白い壁を隠すには至りませんでしたが、すごく楽しかったです。
思わず食べたくなる・・・がテーマでした☆

★れんげ さん★

ありがとう(ToT)/~~~
スクイーザーが確か300円、お皿が100円、セダムが100円・・・う~ん500円でどう?
ワイヤーは思いつきなのでオマケ(^_-)-☆
安いよ安いよ~・・・って高い??(-m-)ぷぷっ
『ブラブラ下げて、ブラ下げてぇ~、虫コナァ~ズ♪見えない網戸ぉ~♪」
ってCMが頭の中でクルクル・・・で、これを思いついたのよ(*^m^*) ムフッ

★Flokuro さん★

ありがとうございますp(^-^)q
工夫して作るのって、やっぱり好きみたいです。
殆どが、我が家仕様のミニミニですけどね。
もう、大きな物には挑戦出来ないかも・・・^^;
銅って、盆栽にも使ったり、植物に優しいし、錆びないらしいですね。
今は高騰しているらしいので、細めのワイヤーしか手に入れていません。
どんな感じになるか、すごく楽しみにしています。

★景子 さん★

コメント、ありがとうございます(*^^*)
バラを育てる達人が、マメじゃない訳がないっ!
多肉って、好き嫌いあるみたいですね^^;
セダムなら観葉扱いなので育てる人は多いみたいですが、
増えすぎる・・・って敬遠される人も多いみたいですね。
多肉って、育てるだけならすごく楽ですよー。
夏の旅行もお水の心配は無いし、現に私だって何とか育てられてますから^m^
観葉も厳しい水管理になりがちなのを、せっせと軌道修正しています。

★弁慶 さん★

ありがとうございます(^^♪
これまた1号鉢と一緒で、用土が少ないのでちょっとダメダメな感じですが、
ちゃんと様子を見て、ダメそうだったら植え替えますよー。
見栄えより、『植物の命』最優先の方向で。

1号素焼き、買われたんですか??
きゃぁ~~~~ミニミニ仲間ですね(^_-)-☆
問題は、すぐ転んじゃうって所だけですね。
浅めの箱に1つずつ穴を開けたりすると危険回避かも。
私も色々考えている事がありますので、参考になれば嬉しいです。
もうちょっとお待ちをw (ボツになるかもしれませんが・・・)
ミニっていうだけで、テンション上がりまくってます^^;

★caerulea さん★

caeruleaさんもアンティーク好きですもんね。
『時空』さんの物です。
余り綺麗な状態じゃないけど、いい物が揃ってますよね。
鴻巣のお店の方は…イマイチかな…と思って行ってませんが、
機会があったら行ってみます。
次回のフェアは11月10・11日みたいですね。今度は是非!!
ドンドン買って、そろそろ大きなものは買えなくなっているのが残念です^^;
(ゴミ部屋になりつつあります^^;)

★honeykoko さん★

ありがとうございます(*^^)v
これは最初っから穴が開いているので、本当に植物には都合がいいですよね。
もうちょっと大きいサイズがあればいいのに…って思いますが、
巨大なレモン絞りも怖いですよね^m^
何だっけ…サラダの水切り…う~ん、名前が分からない…。
最初っから穴があいているボウルに植えている方もいらっしゃいますよね。
あ…それ、ワイヤーで作っちゃうか!
って、全然別モノになっちゃいそうですよね。
(追記)
コランダーでした。ウィキにお世話になりました^^;

★キャットママ さん★

苦しい時…正直、アリますねぇ(* ̄m ̄)
でも、『所詮、私の趣味でマイペースに…」って思えると楽になりますね。
愉しみたい!って思えなきゃ、全然アイデアがでませんから…。
皆さんからのコメント、結構大事なんですね。
改善点や新しい発想が浮かんでくるので、すごく真剣に読ませて頂いています。
ブログをやって無かったら、多肉もワイヤーもすぐに止めていたでしょうね。
本当に、皆様には感謝感謝です(#^.^#)

コンデジでしたかぁ~。いい意味でガッカリ^m^
絶対にデジイチだと思いましたよ。
それだけ『腕』がある…ってことの証明ですね。
チッ…デジイチのコツを教えて貰おうと思ってたのに…(-m-)ぷぷっ
でも、撮影技術など、気になるところ満載です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/539-afb69471

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

