* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




いきなりですが…私の右手公開…、以前も瞬間接着剤が付いちゃった…って公開しましたが^^;

右手

ほら、手のひらの真ん中、ちょっと『タコ』のようになってるでしょ^m^
ペンチが当たる場所なんですよね。




作業グローブ

これは最近導入した、ワイヤー用作業グローブ。
手が小学生並に小さいので『S』を。これでも少し大きいけど我慢。
短時間ならこれで作業出来ますが、この季節、クーラーなしでは少しキツイですね。

これを導入した理由は…。数年前から『手湿疹』に悩まされ続け…。

『手湿疹』って、ただの“手荒れ”ではないらしいんです。
最近、特に手の状態が悪くなったので、手袋を使うようになりました。
手の平の真ん中に、レザー的な物でも張り付けてカスタマイズしようかな^m^


* * * *


しかぁーし、『ちょっとだけ…』って作業をするので、手袋忘れ気味…。
少しは改善されてきた手湿疹なのに、ついムキになってやっちゃってます^^;
資材の状態が余り良くないので、指先が傷だらけになってしまいました(ノ_・。) 

今回のはただ単にBOX型なので、ベランダで使った様子は後日UPしたいと思います。
さらっとご覧下さいね。(ちょっと大きめの 約51×14cm)


大きめバスケット

今回は、着色無しのこの状態で使う予定です。
まだこのブログには登場させてない、ある物に使う予定。
キッチリピッタリサイズに出来たかな?(まだ装着していません^^;)

写真のBOX手前側は、私の“ちまちま手作業亀甲編み”ですが…。
側面と底の部分は、この度新しい資材を投入してみました(*^m^*) ムフッ
新しい資材♪…って嬉しくなっちゃって、素手で作業したから、怪我しちゃいました。



建築資材

ジャン!!
これ、業界用語で『ワイヤラス』って言うみたいです。(必死で調べましたが、違うかもっ)
モルタルを付着させるために用いる、針金を編んだ金網状のもので、
形状は、甲形、丸形、菱形の3種類があるそうです。

見た事ないですか?建築途中のおうちの壁なんかに使われているの。
HCでずっと前から目をつけていた、新しい資材☆
ガーデニング、DIY用のチキンネットとは違い、薄くてシャープな印象です。
売り方も、1畳分ぐらいの大きさの物を1枚、2枚…って買います。(邪魔になるので丸めてます)
ニッカボッカのお兄さんに、不思議そうな顔で見られちゃいましたよ^^;

何度も眺めては、「欲しぃなー」って言っていたんですが、却下され続け…
諦めきれず、どさくさに紛れて買っちゃいましたp(^-^)q
お値段は、アホ程安いのですが、「何に使うのぉ~、もう止めたら?」って。
こういうガラクタは、絶対に持ってくれないので自分で運ばなきゃいけないけど、全然平気。
用土なんかも、無視される対象です^^; キャリーがあるもんね♪♪


あと、『ワイヤーメッシュ』っていう魅惑の物も、近いうちに手を出してみようかな。
ビルを建てる時などにセメントの基礎となる、太いワイヤーの10cm角位のメッシュです。
こちらは、さすがに作業する…って言うよりは、ただ単にベランダに置く…って感じです。


最終的には、【溶接】なんかもやっちゃったりして^m^ (←結構本気かも)
誰か一緒にやってみませんかー。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

は~い!

うちのチームでは
「誰か溶接できるやついないんかい?」
っていつも話題になってます。
一緒に修行しますか?

ぴかさんますますどんどん進化してますね~(笑)
ワイヤーメッシュ
使い方によってはかなり重宝なんですけど
運ぶ方法に困るんですよね
けっこう大きな車じゃないと入らないしね

溶接!!!
蹄鉄を溶接してオブジェにしたら面白いかもと思ったことはあるけれど。。

ぴかさん、いつかやりそうですね(ニヤニヤ)

そっか~~~~!!!
この手が、あんなカワイイ物作ってるんだねぇ~♪
手湿疹って?金属アレルギーじゃなくて?

溶接。フフフフやりかねんっ!(爆)

素材が一つ加わるとまたググ~っとワイヤーの世界も広がりそうですね♪

溶接。。。私もぴかさん近々やるような気がする~~~^m^

★景子 さん★

溶接する人、見っけ(*^m^*) ムフッ
やりましょう~♪♪
鎌倉方面で一つ見つけているのですが…ちょっと遠いですよね。
なので、なるべく近くで探してみますね。
景子さんの気が変わらないうちに…^m^

ワイヤーメッシュは、もうHCで切って貰うつもりなんですよ。
小さいベランダなので、最大4分割…ですね。
景子さんのように、素敵なバラが這う…っていう訳じゃないけど、
雰囲気が変わって面白い素材ですよね。
やっぱ、検討してみよう.。.:☆*・゜゚・*:.

★caerulea さん★

caeruleaさんも時間があったら、十分やりそうだけどな^m^
溶接のマスク?が、妙に似合いそうですよ。
職人…って感じですもん。
蹄鉄…良さそうな響きですね。
caeruleaさんらしいチョイス…って感じですね。
蹄鉄だけでも、オクとかで手に入らないかな…。
ハンダで軽く仕上げるっていうのはどうですか?

★れんげ さん★

18歳の時からピアスで、現在は4個も開けているけど、
何ともないから金属では無いみたい。
(1年以上してなかったから、1つ塞がったみたい)
ワイヤーする人が【金属アレルギー】って、悲し過ぎる…(ノ_・。) 
でも、ワイヤーで汚れるから手を洗う回数が増えたのが原因の1つじゃないかな…。
少しずつ良くなってきている気がします。

おそらく、溶接は1年以内に体験するかも^m^

★honeykoko さん★

亀甲編みって、すごく時間が掛りますよね。
ただのBOXだったら、こんなので十分かも。
色んな金物があるから、面白いですよね。
材料が増えるたびに、家では嫌な顔されてますよ^^;
なるべく場所をとらないように、巻き巻きしてます。
うんうん、溶接って絶対やる気がするぅ~~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/540-0bec6671

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

