* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




気温は確かに“夏”なのですが、余り天気が良くないのでベランダの遮光は未着手でした。
昨年の夏は建物自体が、工事用ネットに覆われていたので、今年が本当に【初めての夏】。
太陽の当たり方もイマイチ分からず、遮光について頭を悩ませています。

遮光実験中

まだ実験中なんで、遠くにボヤ~とさせて^m^
納戸に詰め込んである、布の在庫の中から引っ張り出してきました。

丁度この辺りの上に、クーラーの室外機が吊ってあるので、その部品に布を仮止め。
クリップ式で、雨や曇りの日には取り外せるように考えています。
風がキツイ日もちょっと厳しいかな…。
布も、ちょっとサイズ小さめだったので、まだまだ改良が必要(>_<)
(大量の布があっても、使えるものは少ないのです^^;)

やっぱり、普通に寒冷紗を使った方がいいのかな…。なんて悩んでおります。
寒冷紗だと端の処理が面倒で、二の足を踏んでいます。(もう購入済みなんですけどね)
これから色々試行錯誤したいと思います。



* * * *



バスケットの底

で、これが最近デビューさせた、放置していたバスケット。
我が家には、途中で作るのが嫌になった『何だ?コレ??』な物が転がっています。
これもそのうちの一つで、半分しか出来てなかった物を完成させてみました。
下からのショット.。.:☆*・゜゚・*:. 滅茶苦茶に編んで、ガラクタ風に…(って本当にガラクタですが)
テキトー編みで作っていったんですが、気に入らずお蔵入り…。



グリーンネックレス2号君

これは、以前から掛けている、1m以上伸びたグリーンネックレスじゃないんですよ。
植え替えの時の余りをまとめたら、これになりましたp(^-^)q
もうしっかり根付いていますが、まだこれは鉢の縁から30cm程。
夏用のスペアです。勿論2つとも元気に育って欲しいんですけどね。


* * * *


ブロンズ姫

偉そうに大きめ画像なんですが、ただ買ってきただけなんです^^;
珍しく、普及品種の『ブロンズ姫』。(鉢は石をくり抜いた感じで、片手では持てない重さ^^;)
とにかく丈夫で、葉っぱ一つで再生してくれる初心者の強い味方☆
余りに立派な鉢で、“暴れ”具合が良くてお買い上げ♪



ブロンズ姫2

同じボリュームのブロンズ姫が素焼き鉢に入って『300円』だったので、
その横に一緒に並んでいる↑の値段を聞いてみました。
「この鉢は、このお店では800円位で売ってるんだけどぉ~」
「これは、うちで育てたヤツだから、どれでも300円だぁ~~~」って(* ̄m ̄)

「???」 おじさん、どんな計算??
「いいんですかぁ?」って何回も聞いたんだけど、「いいんだぁ~」って(^m^ )クスッ
「じゃ、また来ますからぁ~♪」って、ご機嫌で連れ帰ったのでございます.。.:☆*・゜゚・*:.


大井盆栽園さん】 (埼玉県ふじみ野市大井813) …HPは無い感じです。
お店の地図などが乗っているページ コチラ

川越街道沿いにある、フェンスで囲まれただけのお店。(カメラ忘れた日だったのです)
気にはなっていながら、フラっと立ち寄ったお店です。
盆栽は勿論、お庭の植栽もの、山野草などの品ぞろえ。
農家のお庭にお邪魔…的なお店です。(お庭なので、ハウス以外屋根なんかはありません^m^)

失礼な話、全然お洒落なお店ではないものの、愉しい時間を過ごせますよ~。
掘り出し物も見つかるかも♪
近くに「ガーデンライフ」さんや、「AUNT STELLA'S」(雑貨屋)もあるので、スーパービバ(HC)と
併せて、1日掛けてゆっくり回るのが楽しいです。
(↑のお店を回った時の日記は コチラ




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

グリーンネックレス
とってもつやっつやでかわいい^^
私も、ばぁちゃん家から帰ったら買おうかなぁ♪
バスケットの色もやっぱりいいね!!

そして・・・300円には笑えました!!
いいお買い物やりましたね☆

こんにちは!

盆栽園・・シブい!
でも掘り出し物はそういう所に
こそあるんですよね~
掘りに行きたい笑

ワイヤーバスケットいい感じです(^^)
色は着色したのですか?
私も先日、家にある盆栽ワイヤーで
見よう見まねでカゴを作ってみたのですが・・
歪みに歪んで、撃沈でした~
夏休みに特訓です。笑

こんちは~

ホホホ。。。300円ですか!やりましたね。。。
AUNT STELLA'Sさん、気になります!
リンクの記事も拝見しましたが、エエですね~。

サツマイモのツルっかえしですが、
これからの芋の肥大のために、伸びたツルをひっくり返して、株に少し負担をかける作業です。
それをしてあげた畑は、葉っぱが少々赤~茶色を帯びます。
してあげない畑は、葉っぱの緑がイキイキしてる状態になります。
このような畑のイモは、残念ながらいいイモがならないんです。
鉢植えの場合は、そこまでやらなくても、限られた鉢で負担もありますのでOKかも^^

ウチにも途中で放り出された可哀想なワイヤー達が転がっています(^^;
ぴかさんのバスケットを見て、もう一度見直してみようかなという気になりました。

300円のブロンズ姫にもビックリです。
ぴかさん、お買い物上手ですね!そのお店、私も行ってみたいわ~。

↓の可愛い多肉の寄せ植えを見て、ウチの娘がケーキみたいで美味しそう♪と言ってました。
ホントに多肉の生クリームみたいです^-^

グハっ!なんていい おっちゃんだっ!!!

途中で作るのが嫌になった『何だ?コレ??』な物が・・・
あはははははは!遊び行きたいぃ~~~~~~!!!

遮光って難しいですよね。
ウチは、いつも可愛くないベランダなので
軟ハオの所だけ遮光ネットをしています。

防風ネットは、年中お世話になってますが・・・。


台風近づいてますね!
避難訓練しましたか?
がんばってくださいね~。v(。・ω・。)ィェィ♪

★あやっぺ さん★

フローラさんからやって来たグリーンネックレスの方が、粒が大きくて綺麗なんですよー。
これはとんがった粒なので、グリーンネックレスじゃないかもしれないのですが…。
2つあれば大丈夫ですよね。
あと、寄せ植えにもちりばめて、全滅だけは避けられそうです。
面白いお店を見かけると嬉しくなります♪

★cocomo さん★

私も盆栽はまだ先…って思っていたんですけど、普通の植物も多かったです。
何と言っても安い!状態を見て良ければ普及品種といえど買っちゃいます。
私のワイヤーは殆ど色を塗っています。
“Delta Ceramcoat”“AMERICANA”を使っています。
ちなみにこれは、ROYAL PLUMです。(いわゆる紫)
cocomoさんも作ったんですか?
それ、大事にして下さいね。
1個目って、後で見るとすごく貴重ですから。
“味”のある作品になった事でしょうね。
良かったらUPして見せて下さいね。

★Flokuro さん★

このふじみ野には時々いくんですよ♪
途中にはお気に入りの『無人販売所』もありますし^m^
ツルっかえし…情報ありがとうございます。
大きめとはいえプランターですから、収穫はムリそうですね。
緑を楽しむ方向で行きたいと思います。
ありがとうございました.。.:☆*・゜゚・*:.

★ぴこmama さん★

途中で嫌になるの…ってありますよね。
余りにも酷いものは丸めちゃいますが、何ゴミなのか分からず放置気味です…^^;
鉢付きで300円なんて、ありえませんよね。
のんびりしたお店の雰囲気でホッとするひと時でした(*^^*)
お嬢さんが見て下さったのですね(*^^*)
とっても嬉しいです!
親子で多肉寄せ植え…っていうのも楽しいですよね。

★れんげ さん★

(-m-)ぷぷっ
コメ読んで、“荒らし”かと思いましたよ。
いいおじさんでしたぁ~。
一番いい枝ぶり?のを一緒に探してくれましたよー。
うちは、足元に気をつけなきゃガラクタがゴロゴロ。
いっつも怒られてるんですよね^^;
まだ未完成がいっぱいあるので、頑張って仕上げようと思ってますp(^-^)q

★なな さん★

遮光を早くしなくちゃ、夏が終わっちゃいますよね^^;
直射が当たる部分も場所も少しだけなんですが、ちょっと経験…で色々考えています。
風も大敵ですよね。
ベランダライト、ふっ飛ばされちゃいましたから。
台風…orz
かなり鉢が増えたので、半分以上避難させました。
結局、全然関係なかったですよね。
でも、丁度いい『訓練』になりました。
明日、また戻さなきゃ…(^_^; アハハ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/541-dc14e02c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

