* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




サツマイモ、絶好調♪
いい感じに『簡単ラティス』に絡んで、いい風景を作りだしてくれています。

緑の中の多肉さん

星の王子がサツマイモの葉っぱに囲まれて…。
この『ワインボトルホルダー』の鎖部分は、“リアル錆び”です。
昔のワイヤークラフトは懐かしい気がするけど、ちょっと恥ずかしい…ですね。



ドッキング♪

先日、ドッキングまであと少し…って言っていましたが、
成長が早くて、もうドッキング.。.:☆*・゜゚・*:.



グリーンが増えた♪
(クリックで拡大します♪)

ちなみに、これが8月1日の様子です。
1日に3cm以上は伸びているようです。アッという間にワイヤープランツとドッキングp(^-^)q
ワイヤープランツの方も、モシャモシャに伸びてハンギングを隠してくれました。



緑がいっぱい

緑が繋がって、ちょっとガーデニングらしくなってきました。
このまま弦を伸ばして、【緑溢れるジャンクガーデン】を目指したいと思います。


* * * *


*ワンポイント*
サツマイモを畑で育てる場合、この時期【ツルっかえし】が必要だそうです。

(園芸のプロ、Flokuroさんのアドバイスを転載)
これからの芋の肥大のために、伸びたツルをひっくり返して、株に少し負担をかける作業です。
それをしてあげた畑は、葉っぱが少々赤~茶色を帯びます。
してあげない畑は、葉っぱの緑がイキイキしてる状態になります。
このような畑のイモは、残念ながらいいイモがならないんです。
鉢植えの場合は、そこまでやらなくても、限られた鉢で負担もありますのでOKかも^^

自分用のメモですが、…どなたかの参考になれば嬉しいです(*^^*)



* * * *



先日、フローラ黒田園芸さんからやって来た植物達です。

ホタル? ツワブキ ナツヅタ

左が、前から欲しかった【ツワブキ】です。ひょっとして“蛍”って言われる種類かも(*^m^*) ムフッ
右は【ナツヅタ】です。ツタが這うベランダ…憧れています。


黄覆輪 笹の雪錦 2種

左が、初アガベの【黄覆輪 笹の雪錦】♪♪ 昔から気になってたんです♪
右が…えぇ~となんでしたっけ。もう一度聞いて覚えるようにします^^;
チリメンカズラの緑葉&黄金葉でした。
って、まだ植え替えてないものや、養生中なので、馴染んだ頃にちゃんとUPする予定です。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ポチ!!!

緑がたくさんで、いい雰囲気ですね^^
お芋のツルもここまでかわいがってもらえたら
嬉しいでしょう!!
錆びたワイヤーも素敵です☆☆

いい感じですねぇ。
アガペの葉の先のとげには気をつけて!!
すごく痛いですよ~。
鋏で先端をプツンと切ってしまうとかっこ悪いので、葉先の棘が少し見える程度に指でつまんでから石ころなど硬い物で先端を軽く叩いてつぶしてあげると棘が刺さりにくくなります。
爪楊枝の先端が潰れると、歯間ブラシのようになるイメージです。これだけでもかなり違います。植えかえの時にも有効ですよ。(←受け売りですが参考まで)


ツワブキに蛍っている種類があるのですか。
うちの実家に生えているのは、たぶん酸性雨で色が抜けたんだろうなぁ(新しい葉には点々がないから~)

こんばんは~

ホホホ。。。左のは、チリメンカズラの緑葉&黄金葉でっす!
ぴか家は、サツマイモ掘りする予定っすか?
鉢はど~なってんだろ?
でもちゃんと成ってますよ!秋には収穫?
リンクまで、ありがとうございました^^

★れんげ さん★

いつもありがとう♪
れんげさん、早く1位に返り咲いてよ。
トーク?の面白さと、写真の綺麗さなら1位なんだけどな~。
頑張れ頑張れ♪

★bisui さん★

了解、もう既にひっかけましたが、やってみます。
なんか魅惑の姿で、すごく気に入っています。
この暑さで、植え替えは断念していますが、秋には植え替えてみます。
お子様付きなんですよー。
上手に育てられるか、ドキドキです。

ツワブキ、bisuiさんも持ってらっしゃるんですか?なんか、嬉しい(*^^*)
これまたドキドキなんですよー。
日陰でも大丈夫らしいので、太陽争奪戦には加わらなくて済むのでいいかな…と思って^m^
以前、小さいサイズのツワブキの盆栽を見てからこんな感じを探してたんですよ。
面白いリーフに惹かれて、これから増殖するかも…です。
私は何処へ向かっているんでしょうね(*^m^*) ムフッ

★Flokuro さん★

す、すみません。ありがとうございます。
チリメンカズラ…ですね。
今のところ、どの子も大丈夫なようです。
うちのは、大きめのウッドプランターですが、
これだけ楽しませて貰ったので、収穫はフローラさんで♪って勝手に決めています。
こんなに長く楽しめるなんて思っても見ませんでした。
成長が早いのも面白いですね。
そのうち、ベランダを占領しちゃいそうな勢いで、すごく頼もしいです(*^^)v

★あやっぺ さん★

毎日、「背比べ」をしているようで楽しいですよん♪
どんどん、ジャングル化しているようで^m^
憧れのモサモサガーデンに近づいているようで、嬉しくなってしまいます。

ボトルホルダー、確か本体は黒のラッカースプレイをしたような…。
何もしていない部分はすぐに錆びちゃいますね。
ワイヤーが太くて、大味過ぎるホルダーが恥ずかしい…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/542-526a7b1a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

