* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




我が家で、ちょっとした『事故』が起こってしまいました。

すっぽんフック 2

ガタガタ…。 真夜中に、ちょっとした音が響き渡る…。
『うちだ…。」ってすぐに分かりました。(写真は翌日に撮りました)


すっぽんフック 3 すっぽんフック 4

これは、我が家で大活躍している『すっぽんフック』です。
bsuiさんのお家でも、落下事故がありました。
うちは、絶対に太陽が当たらない場所(高さ180cmの位置)だったので、安心しきっていました。



すっぽんフック 1

あ~あ~(ノ_・。) 片方が落ちてしまったのです。
他の人にも、壁に付けるのに便利だとおススメしていたのに…。


グリーンが増えた♪
(クリックで拡大します)

これが、いい感じになっていた頃の写真です。(その時の日記は コチラ



ここは、直射日光が当たる場所では無いはずなのですが…。
結果的に落ちてしまったのは事実です。
ちなみに、無事に残った方は、翌日引っ張ってみたけど大丈夫でした。
このフックは、フック背面の部分を火であぶって、壁面に押しつけて接着するタイプです。

我が家の落下の原因は…。
背面の接着面を溶かす時、十分ではなかった。
壁面への押しつけが弱かった。
などが考えられます。

幸い、片方のフックが無事で、引っかけていた紐が切れた位だったので、
植物への影響は無かったです。(サツマイモちゃんは、“いい迷惑”だったかも)



緑のアーチ

…という訳で、代替え品が設置されるまで、こんな所に置かれてしまいました^^;
真夜中、宙ぶらりんのラティスを撤去して…。
腕がプルプルしてしまいました。(重量はフック2つで耐荷重10kgの所、6kg位だったと思われます)


* cocomoさんも買われたそうで、十分気をつけて設置して下さいね。
 “ブチュ~~~”って壁に押し当てて、ジェル部分がはみ出るぐらい押し付けて下さいね。


* * * *


早速、新たに設置すべく材料は買ってきました。
明日、もう一度設置しようと思っています。
今度は大丈夫…な物を買ってきました。
ワイヤーアーチもバージョンアップしたし、今度は安心して見守れそうです。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

大きな被害がなくて何よりです。
2~3年くらいが限度なのでしょうか?
うちは、2つ使っていたところに3つつけてみました。
上から布でも張り付けてをつけて、風雨を避けるようにしてみようかと思っています。
ぴかさんの新しいアイテム早く知りたいなぁ~

植物が無事で・・良かったです(^^)
ジェル部分がはみ出るくらい・・ですね!
フムフム了解しました~ありがとうございます。

バージョンアップのベランダ、
楽しみにしてます~

もっと 凄くなっちゃうの~。
バージョンアップしたベランダ楽しみにしてます。

ところで↓の青空マーケットの話ですが、
全然 秘密じゃないですよ。

目黒のFound Ltdさんです。
http://www.foundltd.com/
私は、5.8.12月のスペシャルに行く事が多いですが蚤の市は、月イチでやっているようです。

あと、横浜だけど安さならココって言うのがあるんです。
イエローグラッグさん
http://www.yellowfrag.com/index.php
アンティークのアウトレットを扱っています。
HPの雑貨コーナーを見るとガーデニング用品が結構ありますよ。
ただ、入荷日が決まってないので普段行っても品薄なのが残念です。

いつか私達、ニアミスしちゃうかもね!(人´∀`)♡  

すっぽんフック、とれちゃったんですね。
植物への被害がなくて何より~♪

私もすっぽんフックを教えていただいた一人。
でも来年の夏以降、マンションの大規模修繕が終わってからの使用予定です。
早く壁面をなんとかしたい。。。(-.-)

取り付けのポイント、覚えておかなくては・・・ですね!!

★bisui さん★

うちもやってしまいました…(ノ_・。) 
やはり、去年の工事ネットの威力はすごかったのかもしれません。
それでも、今年の方が気分もスッキリなのでしょうがないですね。
あ…全然期待するほどの事ではなく、元に戻しただけなのでございます^^;
エラソーに行った割には、暑くて思考能力が付いていきませんでした(ノ_・。) 

★cocomo さん★

ガタッ…って真下に落ちただけなんです。
ちょっと大げさに言いすぎましたね。
フック1個で、多分耐荷重5kgだと思うのですが、荷重は半分くらいにした方がいいと思います。
情けない情報ですみません^^;
あらら…期待するほどではございませんの(^_^; アハハ…

★なな さん★

きゃ~、ありがとうございますm(__)m
早速「行きたい所リスト」に入れましたぁ~♪
どっちも『ストライク!』って感じのお店です(*^^*)
貴重な情報、本当に嬉しいです(*^^)v
ニアミス…(*^m^*) ムフッ するかも♪
ヒッキーの私ですが、お出掛け気分になりました。
人様の評判を聞いて行くのが、一番参考になるんですよね。

★honeykoko さん★

そ、そうなんですよぉ~(>_<)
・商品パッケージ裏の説明書をよく読む。
・太陽が一瞬でも当たらない場所に取り付ける
(夏場の太陽は厳禁です)
・フック裏の部分を熱して、ジェルがはみ出る程圧着させる
…ですかね。
耐荷重は1個5kgですが、半分くらいにしてフックの数を増やして対応すればいいと思います。
壁面に使える物って少ないので、上手に使えばいいアイテムだと思うのですが…。

過去ログなのにすみません。
スッポンフックを検索していてヒットしたので飛んできました。

いきなりですみませんが、質問させていただきたいことがあるのですが、
付いてる接着剤部分を火で温めてくっつけるフックというのは簡単で強力に付き便利な商品かなと、買おうと思ったのですが、
よく考えてみたら、アロンアルファーやコンクリート用セメダインを使って普通のフックを付けるのと
何が違うのかな?と思ってきました。
どう思われますか?

★KEI さん★

ご訪問、ありがとうございます。

私も詳しい事は分からないのですが…。
4個設置したうち、3個が外れてしまいました。
直射日光が当たらない場所だったのですが、真夏の外壁は負担が大きいようです。

瞬間接着剤やセメダイン…という事ですが、外壁がごつごつしている場合は、スッポンフックの方が適している気がします。
液体に近いと、凸凹の部分に接着剤がうまく付かない気がします。
強いて言うなら、セメダインを厚塗りするのがいいのかなーなんて思ったりもします。

我が家はラティスを固定する為に使ったのですが、
万が一、留守中に取れたら怖いので、もうスッポンフックは使っていません。
他の方も使われていたようですが、そちらも取れたようです。

何の解決にもならず、すみません。
KEIさんのフックの取り付けが、上手く行きますように。

ぴかさん

お返事が遅くなりすみません
ホームセンターで相談してみます。
ありがとうございました。

★KEI さん★

わざわざお返事、ありがとうございます..。.:*・゚
プロの方に聞くのが、一番ですね。
詳しい方に聞けたら、もっといいアドバイスを下さるかも。
私も分からなかったら、いつも相談しています。
いい情報が得られますように♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/548-fac6b583

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

