* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




先日の『すっぽんフック』が落下して、代替品の事が頭の中をグルグル…。
一度購入を考えていた事のある、ラティスを探しに行ってきました。
楽しみにしていて下さった方には、全然期待通りの変化は無いかもしれませんが…。
元に戻しただけ…と思ってご覧下さい。

ラティス登場

何の“ひねり”も無いと、ガッカリされたかもしれませんが…。
やっぱり既製品はキッチリしてますね。変な感動をしてしまいました。

今まで使っていた『簡単ラティス』が、恐ろしく幼稚に思えてきます^m^
でも、ガーデニング初心者の私は、いつ植物が全滅するか分からないという恐怖心から、
まともなガーデニング資材を買えずに居たんです。
(ベランダの資材は、殆どが手作りか、折りたたみ出来るタイプ…っていう徹底ぶりですから^^;)
いつでも全廃出来るように…って心の中で思っていたようですね。
やっと、最近になって“ガーデニング”の『ガ』の字位は分かって来たような気がして、
初めてまともな(サイズの大きい)園芸資材を買ってみる事が出来ました。



ラティス

こちらが買ってきたラティス。(30×180cmタイプ)で、柱部分の出っ張りのサイズとピッタリ。
少々、脚部分が“内またっぽく付いちゃったけど、まぁ許容範囲^m^
サツマイモの葉っぱの穴は、成長が早過ぎて赤いバスケットの網目から『こんにちは』して、
無理やり押し出した時の傷…です(* ̄m ̄)



サツマイモ君

足元には、今まで通り“サツマイモ君”が。
ラティスが落ちた衝撃で、葉っぱが少しダメになりましたが、設置したら少し元気を取り戻した様子。
これならラティスの下の部分がプランターになっているタイプでも良かったのですが…。
植え替えの時、どうしていいか分からずに悩みそうなので、これにしました(>_<)



ラティス登場2

ちゃんと、元通りになりました.。.:☆*・゜゚・*:.
ヘデラの寄せ植えのバスケットは、今までより少し下に付けて重心を下げてみました。
これなら、土の状態も見えるので、一石二鳥かも。



ワイヤーアーチ

ワイヤーアーチは、雑な塗装をメンテして、枠の部分を2重にしました。
これで、やっと自立するようになりました。(今までのはクニャンとしてしまっていました)




ラティスにハンギング

丈夫になったワイヤーアーチには、軽めの“たらぁ~ん系”のルビーネックレスを。
(徒長していたので、慌てて明るめの場所へ移動…って訳です)
後ろのネット、また復活させました(*^^)v
以前骨董市で見つけた、【蚕ネット】です。ワイヤーアーチにぶら下げています。
かなり丈夫になったので、色々と飾り付け出来る幅が広がったかも。
勿論、ここは避難通路ですので、避難の邪魔にならないように工夫するつもりです。



ワイヤーアーチ

お気に入りの部分が復活して、ちょっと嬉しいです。
汗だくになって一生懸命設置して疲れたけど、有意義な一日を過ごせました.。.:☆*・゜゚・*:.



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

元通り!

雰囲気を損なうことなく
元通りになって良かったですね(^^)
それにしてもワイヤーアーチ、素敵過ぎます・・
ハンギングもできるなんて~~


ハンギング目的で作った我が家の
菜園アーチのバーゴラ?(笑)も
こんな風に作り直していただきたい・・笑

★cocomo さん★

私も丁度、伺ってましたぁ~^m^
殆ど変化がなくてすみません^^;
cocomo さんのアイデア、すごくいいなぁ~って思ってたんですよ。
何とかなりそうですよ。
もう一方の避難通路の前、作ってみようかな。
ワイヤーを使いつつ、フレームは例のブツで。
緑の物しか無いようですね。HCで聞いてしまいました^m^
色を塗っちゃえば出来ますよ。

思い切って、資材を買えない…。
分かるぅぅぅ!!!
畑にブドウ棚作りたいけど、いまだに覚悟できないぃぃぃ!
アーチの下からアングルもなかなかいいねぇ♪
しゃがんで見上げるぴか目線!楽しいよ!!!

おはようございます^^
幅ぴったりのラティス☆
いいですね~!!
アーチもやっぱり素敵~!!
お芋さんは、こんなにかわいい鉢に入っていたのですね♪
植物も雑貨さん達も本当に居心地がよさそうで
最高のベランダ☆
いいなぁ~!!

そうそう!!
カラスミセバヤというのですね☆
そういえば、カラスと伝票にありました^^
珍しいと知るとさらに嬉しいものですね♪
ありがとうございます!!

度々

失礼します~(^^)

ぴかさんに何とかなりそうなんて言って
いただけると心強いです~~~。嬉

>もう一方の避難通路の前、作ってみようかな。
ワイヤーを使いつつ、フレームは例のブツで。

わ~い♪是非是非!なにかアイデアを!
途中で行き詰ってるところなのです・・笑
(恥ずかしながらそのうち苦し紛れにアップ
すると思います・・笑)

やっぱり緑なんですねぇ~
その理由を知りたくなってきました、笑。

こんばんは^^

ホホホ。。。エエ感じに元通りっすね!
サツマイモは、少し傷つくぐらいがいい芋がなるかも!笑
こんな可愛い鉢に植わっていたんですね!
ちょっとがんばると、この時期汗だくよね!
お疲れ様でっす^^

★れんげ さん★

分かって貰えますかぁ~。
いつでも撤退できるように…すごくネガティブ^m^
れんげさんは、ブドウ棚いけるよぉ~。
設置のお手伝いに行きたいくらいだわ。
ワイヤーアーチ、微妙な位置なので、撮影出来るのは限られているんですよ。
写っちゃダメな所、多すぎ!!

★あやっぺ さん★

やっぱり既製品はいいわぁ~^m^
調子に乗って、他にもちょっとだけ買っちゃいました。
また設置場所を考えたいと思います。
お芋さん、微妙に大きいプランターでしょ^m^
収穫も出来たらいいな…って魂胆です^^;
まぁ、無理でしょうけど…。
もうこれだけ活躍してくれたら、十分満足です。

★cocomo さん★

何度でもWELCOMEですよぉ~♪
色々試行錯誤するのって楽しいですよね。
私も頑張って考えてみます。
完成したら、cocomoさんのお名前出させて下さいね~。
うちは、避難通路が丸見えなんで、このアーチは色々工夫出来ますよね。
ベランダ全体を撮影出来るようになればいいな♪

★Flokuro さん★

お陰さまでぇ~。
我が家で一番大きなガーデニング資材を買っちゃいましたぁ~。
フローラさん家のお芋さんは、いじめられてる…( ..)φメモメモ
すぐ成長しちゃって、気が付いたら、上のバスケットの網目から
「こんにちはー」しちゃうんですよね。
ナツヅタがチビっ子の間は、サツマイモ君に頑張って貰わないと…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/549-b05d336a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

