* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ベランダ改造にうつつを抜かしている最近ですが、多肉さんの様子を久しぶりに撮影…。
うちのベランダで一番コンディションのいい多肉さんから…。

プリプリ虹の玉

数ある虹の玉の中で、撮影できるのはここだけ。 (他のは、徒長の嵐…悲惨な状態です)
大きな黒法師の寄せ植えの一部なんですが、黒法師に合わせてお水は極限状態です。
約2年前、ガーデニングを始めた当初にオクで買った、すごく大事にしている“古株”。
管理の上手な方に言わせれば、これでもまだダメなのかもしれませんけど…。
こんな状態がベランダ全体に広がってくれていたら…って思います。


* * * *



黄色い缶の寄せ植え

夏の初めは「シリンジ(霧吹き)のみで、夏越しするぞ~」って息巻いていましたが、
実際は…。 やっぱり可哀想かな…と、時々お水をあげていました。
“暴れた”朧月(おぼろづき)と秋麗をキープする為、これは少しお水を控えたので、まだマシな状態。
(黄麗の下の方は…ダメダメですけど、植えた時からこの姿だったようです^^;)
ハートカズラはお水が好きなので、葉っぱの部分にのみ時々シリンジをして調整しました。




黄色い空き缶
(クリックで拡大写真)

作った時の写真ですが…。 (その時の日記は コチラ
今は下に垂れ下った“秋麗”ですが、用土に落ち着くまでに倒れちゃったまま成長したようですね^^;
竹串で支えていたはずなのに…。




オーロラ

葉っぱと葉っぱが詰まっていた方が美しいと思って目指しているのですが、
このピンクから色が冷めている“オーロラ”は、及第点ですね。
ホントは、もうちょっと詰まっている方が美しいと思います。
(後ろの“ロゲルシー”は見ないで下さい…徒長して汚い…)



おぼろ月

うん、うん。 これは合格点(*^^)v
朧月は、カイガラムシの標的になりやすいので、オルトランDXを忘れずに入れて正解☆
ヒョロ~ンと伸びた姿が気に入っています。



秋麗

秋麗は、正直こんな状態で邪魔なんですが…。
置き場所を工夫して、触らないように気をつけています。
気根(きこん)の多さがお水不足を物語っていますが、こんなのを気にしてお水をジャバジャバあげたら、
ドロ~ンって“オバケ秋麗”間違いなしですから(* ̄m ̄)

*意図的に“オバケ秋麗”にしてから、お水を控えるようにしたら『簡単暴れ多肉』の完成ですね。
“暴れ多肉さん”を手っ取り早く手に入れたい方は…自己責任でやってみて下さい。
(夏にやるとお水が沸騰して腐っちゃうので、ほどほどに…)


秋になったら“おブス多肉ちゃん”を一掃して、ベランダをリニューアルしようと思っています。
早く秋にならないかなー。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ウフ♪ 好きよ、首ドロ~ンってなったやつ。
はふぅ~ん。れんげも寄せ植えとかしてみたいなぁ♪
でも、まだそんな増やせてないしィ。
しばらくは、ここで楽しむよぉ~~~!!!

連コメ、すまん!

明日、死んでる(笑)かもしれないんで、今のうちにポチ~♪
おやすみ~~~zzz。

おはようございまっす☆

今年の多肉はそれにしても日照不足のせいか様子が違うような気がします~。ってウチのだけかな?
暴れ多肉を意図的に作るのも面白そうですね。
そして秋のリニューアル楽しみにしてます♪

畑のなすびは、ひとりじゃ食べきれないのでぴかさんにあげたいですよ~≧(´▽`)≦

夏にオバケは丁度良い

じゃないですか(笑)
うちは月兎耳が延びまくってます。

虹の玉 元気で羨ましいな。
ウチのなんて、うどん粉の後遺症か葉焼けか知らないけどマダラ模様が出ちゃってます。
早く、こんな風に戻って欲しいな~。

秋麗の自然の流れも('-'*)Good♪です。

★れんげ さん★

オバケのように元気が無く、ただ首が伸びちゃっただけのは
ちょっと可愛く無いよぅ。
伸びてても、生長点が締まっていたら、それだけで“シャビィ~”って思うのは私だけ??
寄せ植え、作りたくなったら言ってぇ~♪
パックにして送るよー。
私にしたら、畑も魅惑よん♪

★れんげ さん★

何で死んでるんだろー^m^
後で覗きに行こう♪
死んじゃ、だめぇ~~~~~(* ̄m ̄)

★nami さん★

コメントありがとうございます(*^^*)
そっかぁ~。いつもと違うのかぁ~。
昨年が初めての夏だったのに、工事ネットに包まれて過ごしたので、
実質今年が初めての夏なのに…。
平年並み…来年は体験できるかな^m^
なすび…下さい…orz (-m-)ぷぷっ(冗談ですよ)

★RICARDO さん★

お久しぶりでっす。
えぇ~~~。オバケは要らない…。
おかしな夏のせいで、オバケ大量生産…ですよ。
すごく自己嫌悪しまくってます。
ホント、難しいですよね。
秋には大量にカットカット(* ̄m ̄)

★なな さん★

えぇ~、ななさんのベランダは美人さん揃いじゃないですかぁ~。
うちは、撮影に耐えられるのは少数ですよ。
もう酷くって…。
お水を忘れた物だけが見られる…って感じですね。
もう、何が何だか分からなくなりつつあります。
修行し直して、来年の夏をリベンジの年にしたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/550-eebf7b82

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

