* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、すごくシンプルな日記となっています。
(*^m^*) ムフッ また『何か…』を作ろうと、ちまちました作業に没頭しています。


ご近所散歩の時見つけた植物…ずっと気になっていました。
先日、オザキフラワーパーク(東京都練馬区)へ行った時、やっと発見しました。

アブチロン

・葵(あおい)科 【アブチロン チロリアンランプ】   ・学名 Abutilon megapotamicum
別名 ウキツリボク  (育て方の参考資料 コチラ

アブチロン…って言っても、100以上の種類があるそうです。
その中でも、私が気に入ったのはこのタイプ(*^^)v
その他、ハイビスカスのようなタイプもあるので興味がある方は是非検索してみて下さい。



アブチロン5

条件の良い場所ではほぼ年中開花するそうです。
(*^m^*) ムフッ これが【アブチロン】を選んだ理由。.:☆*・゜゚・*:.
こんなのが年中見れるなんて、考えただけでも嬉しくなります。

せん定した切り枝は、今年延びた緑枝なら挿し木が可能だそうです。
植え替え、剪定の詳しい情報は↑のサイトに詳しく載っています。



アブチロン3

赤い部分は萼(がく)で、先から出ている黄色い部分がお花だそうです。
このチロリアンランプは大好きな半ツル性なので、大きくなった姿が楽しみです.。.:☆*・゜゚・*:.


現物から植物名を調べるのって難しいですよね。
今回は、『赤い 風船 植物』…って調べて、やっと名前が分かりました^m^
サイトによっては、『アブロチン」なんて書いてるブログも…。
どっちか分からなくなりますので、是非訂正して欲しいものです^m^

正解は…【アブチロン】ですからね。
アブチロン、アブチロン、アブチロン…。



* * * *


生姜焼き

今日の日記は、余りにシンプルだったので本日の夕食を撮影してみました。
何て事のない【生姜焼き】ですが、とってもお気に入り.。.:☆*・゜゚・*:.


渋谷の東急ハンズにてお見かけした事のある、浜内千波さんのレシピです。
日テレ『おもいッきりDON』nお料理コーナーでやっているのを見てメモしておきました。
(詳しいレシピは コチラ
*今日はトマト抜きで作りました。

このレシピの一番のお勧めは、豚肉がすごく柔らかく仕上がる事。
お肉を焼く前に、砂糖+お水を掛けておくのがポイントですね。(みりんは食材が硬くなるのでNG)
あと、生姜は最後に入れて生姜の風味を残す…事かな。

今まで、何度も生姜焼きを作ってきましたが、いつもお肉が硬いのが悩みでした。
我が家では、これからはこのレシピに決定!ですp(^-^)q




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


[09/06/15] 美味しい月曜 浜内千波のおいしい生姜焼き
2.73

【内容】生姜焼き
【先生】料理研究家 浜内千波(はまうち ちなみ)
【ブレーン】眞鍋かをり

«お肉柔らか生姜焼き»
材料 ※2人前
●豚肩ロース(4枚)
●玉ネギ(1/2個)
●トマト(1/4個)
下味用の調味料
●水(大1/2) 
●砂糖(大1)
●小麦粉(大1)
●塩・コショウ (少々)
合わせ調味料
●醤油(大1と1/2)
●酒(大2)
●水(大2)
●おろし生姜(1/2カケ)

«作り方»
(1)豚肉に塩・コショウをし、次に砂糖を入れる。さらに水を入れて揉む。
(2)茶漉しを使って、お肉の上から小麦粉をまぶす。
(3)お肉を中火で両面を焼く。
(4)お肉が焼けたら一度取り出し、そこに油を敷いて、玉ねぎを約1分炒める。
(5)玉ねぎが炒まったら合わせ調味料を入れる。
(6)ひと煮立ちしたら、お肉をフライパンに戻し、トマトの角切りを入れる。
(7)最後におろし生姜を入れて完成。

«ポイント»
◎水+砂糖でお肉を柔らかくする。※砂糖が肉のタンパク質を壊し、中に水を入りやすくする。
◎みりんは身を引き締める働きがあるので、煮魚などに使用すると煮崩れがおこりにくい。
◎たれに漬け込むとお肉が締まって、硬くなってしまう。
◎最後に生姜を入れることで、生姜焼きの香りが良くなる。

«生姜焼き豆腐»
材料
●豆腐(1丁) 
●玉ネギ(1/2個)
●トマト(1/4個)
●小麦粉(大1)
●おろし生姜(1/2カケ)
●水溶き片栗粉(大1/2)
合わせ調味料
●醤油(大1と1/2)
●酒(大2) 
●水(大2)

«作り方»
(1)軽く水を切って薄く切った豆腐に、小麦粉を茶漉しでふりかける。
(2)豆腐を焼く。(良い焼き色が両面つけばOK)
(3)焼いたら豆腐を一回取り出して、同じフライパンで、玉ねぎを1分炒める。
(4)合わせ調味料を入れ、ひと煮立ちしたら、豆腐をもどし、トマトを入れ、おろし生姜を入れ、最後に水溶き片栗粉でまとめれば完成。

コメント

うううっ、おいしそうだ。
ごちそうしてください(*^_^*)

じゃなくて、かわいいお花ゲットできてよかったですね。
うちは、やっぱり多肉以外厳しいみたいです(T_T)

こんばんわ☆

『アブチロン』実家にあります。
確かに季節問わず気づいたら咲いてますね~。
いつもお花があるのはいいですよね♪

生姜焼き、美味しそう(●≧艸≦)゛
なるほど~☆
ぶた肉に砂糖、お水ですね!!
今度試してみますね♪

アブチロン・・またすぐ忘れそう・・メモメモ笑
こんなお花あるんですね。
初めて見ました。提灯みたいでカワイイ!
オザキフラワーパーク私も時々行きます(^^)
2F、楽しいですよね・・笑

ご無沙汰です

お久しぶりです^^
先日は暖かいコメントありがとうございました!

チロリアンランプって本当に小さなランプみたいで可愛いですよね♪
しかも丈夫みたいだし。ウチの近所で玄関周りの塀に誘引しているお宅があるんですが、
とても可愛くて素敵ですヨ。
ぴかさんのベランダでどんな風に成長して行くのか楽しみです^^

みりんって固くなっちゃうんだ~。
今度しょうが焼き作る時は真似っこしてみます!

★bisui さん★

コレ、簡単ですよぅ。
何回も作っているのに、これはすごく柔らかくていいですよー。
bisuiさんも是非作ってみて下さい。

アブチロンは、太陽ガンガンでいいそうですよ。
つた…に惹かれてしまってます。
“緑のカーテン”になってくれたら嬉しいです。
bisuiさんも育ててみませんかー。

★スマイリー さん★

多分、これは雑草扱いなのかも…と思いつつ、
気に入ってしまったので頑張ってみます。
緑と赤と黄色…すごくバランスが良いので、すごく気に入っています。
生姜焼き、だまされたと思ってやってみて下さい。
水分を含んで、お肉が柔らかくなるんですよー。
簡単なのですごくおススメです。

★cocomo さん★

アブチロンは、すごく丈夫みたいですよー。
初心者には、強~い味方みたいですよ^m^
お好みで、ゴージャスなお花のタイプを選んでもいいですし…。

オザキ、行かれるんですかー。
すごく種類がいっぱいあって、楽しいですよね。
2階の高価なハオルチアさんは、殆ど見てるだけ~なんですけどね^^;

★ぴこmama さん★

お怪我、お大事になさって下さいねー。
ツル系には弱い上に、大好きな赤が映える植物…。
もうドストライクでした^m^
上手に育ってほしいものです。

お魚とかの煮物には、身が崩れずに済むので“みりん”を使うそうですね。
コレ、簡単だしいいですよー。
夏に生姜は、夏バテ解消になりますよね。
お酒のお供にもピッタリです。
お料理は、簡単が一番ですよね(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/551-9158f8c0

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

