* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




朝の日課のワンシーン.。.:☆*・゜゚・*:.

朝のシャワー1

こちらは、ロングに伸びたグリーンネックレス。
朝、シリンジ(霧吹き)するのが日課になってます。
夏シーズンは、直射が当たらない所にぶら下げているので粒々に水分補給。


朝のシャワー2

風が当たる所なので、10分もしないうちに乾いてしまうようですが、このひと時が大好きです。
夕方にも、出来る時はシリンジをしています。
お陰で、少々握力がついてきたようです^m^



* * * *



最近のハマりごと.。.:☆*・゜゚・*:.

なす漬け

大好きな【なすびのぬか漬け】です.。.:☆*・゜゚・*:.
子供の時、“漬けもの”大好き少女だったのです^^;
3世代同居の大家族だったので、私が食べつくさないように『別盛り』された程です^m^
今は、好きなだけ食べられるようになったのですが、ぬか床が無い…。

おばあちゃんから“ぬか床”を分けて貰えばいいのですが、送って貰うのは無理…。
なので…。




ぬかみその素

普通にスーパーで売っている【仕上がり ぬかみそ】君です。
すぐに食べたかったので、これを買ってみました♪
ジップロックタイプの袋に、ぬか床が入っていてすごく便利です。

ぬか床が落ち着くまで、数か月掛かるそうなんですが、てっとり早く作るには丁度いいです。
勿論、最初の数回はしょっぱいだけなんですが、すぐにいいお味になってくれます。
これからは、好みのお味になるようにトウガラシや、ゆず皮などを入れてカスタマイズ予定。

まだ上手に漬かっていませんが、あと一歩。
頑張って、毎日かき混ぜまぁ~す(*^^*)
“ぬか”の天然油分は手肌にいいそうなんですが、お漬物なので(手湿疹の私には)塩がちょっとシミる…。
美味しい【お漬物】が作れるようになりたいです.。.:☆*・゜゚・*:.


*なすびの綺麗な色を残す為に、【焼きみょうばん】を入れてみました。
 まだ量が足りないのか、色が悪いですね^^;




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ΩΩ ただいまァアァアァ(≧∀≦)アァアァアァアァ

…戻ってくると2点目のポイント!!?

ΩΩ(戻っ!)

こんばんは^^

ん~。とっても素敵な写真ですね!
水が滴るグリーンネックレス。。。素敵でっす!
ただ、ホント霧吹きは疲れますよね~。
握力がなくなりますよね^^;

教室の方ですが、まだまだ空きがありますので、ぜひぜひ!
本番は、葉っぱだけじゃ少し寂しいので、なんか赤い実モノも使えたらな~と思っておりまっす!
ぜひ!

な・す・び☆

グリーンネックレスたわわになってますねえ!
水滴がついてとてもキレイです。

うちのなす太郎も漬物にしちゃおかな。
でもぬかは大変そう?みょうばんで色が残るんですね~知らなかった!

多肉の名前ありがとうございました!
なかなか多肉の名前は覚えられなくて・・・寄せ植えに使うと勉強になりまっす。

★れんげ さん★

ありがとう♪
そうなのよ。INとOUTの区別が無くて、行って戻ってきたら2点追加されるみたい。
ややこしいよ…ね。
皆さんが押して下さって、今までの最高順位を獲る事が出来ました。
もう、25位が限界だね^^;
それでも、皆様には感謝感謝。

★Flokuro さん★

ありがとうございます(*^^*)
心を入れ替えて、もうしばらくはシリンジでいってみようと思っています。
「お水やりは愛情じゃない…」ですよね。
少々水を控えたら、プクプクになってきたんですよー。
やっぱ、下手な愛情は無用だったようです^^;
試行錯誤してまぁ~す^m^

お教室の赤い物、期待してまぁ~す。
(予定通りになりますよーに!!)

★nami さん★

namiさんにお見せしたっくって、撮影してみました。
なすびちゃんは美味しいですよね(*^m^*) ムフッ
きゅうりだったら、一人で2本は軽いですね。

そだそだ…『焼き』ミョウバンですからね~。
ぬか等のコーナーにあるはずです。
面倒じゃ無かったら、是非お試しください。
疲れた体にお漬物…いいらしいですよ。

こんばんわ☆彡

最近、ぴかさんがお料理ネタを書いてくれるので、とても参考にさせてもらってます♪
専業主婦になったら、ぬか漬けに挑戦したいなって思ってたのでナイスタイミング(人*′ω`)
『焼きミョウバン』ですね!!
スーパーで探してみます♪

★スマイリー さん★

お料理…っていう程じゃないですけどね^^;
シンプルイズベストですよね。
漬ける前にお塩と焼きミョウバンをこすりつけてからぬかに入れるといいそうですよ。
食べる前にみょうばんが残っていると、苦味が出るそうなので、
良く洗って食べてみて下さい。
私も、おばあちゃんのお味に近づけられるよう、頑張りますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/552-21d4bad3

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

