* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




8月末といえば、まだまだ暑いはずなのに、朝晩は少し涼しくて快適。
早く起きて、ベランダに出て右手側の正面の部分をちょっとだけ模様替え。

ベランダ1

この部分は、プランターホルダーの脚にウッドデッキを4枚くくりつけただけの簡単DIY。
65cmのプランター用のホルダーなので、その重量が限界です。
それでも、色んなディスプレイを愉しむことが出来ます.。.:☆*・゜゚・*:.



ベランダ7

少し見切れちゃってるけど、頂いた【オリヅルラン】は順調です。
頂いて、既に2回も鉢を破壊しちゃう一歩手前になって、植え替えちゃってます。
子株もぴょんぴょん出てきて、健康優良児そのもの(^^♪ 取れちゃったのは小さな鉢へ。



ベランダ8

シーチキン缶の寄せ植え。テキトーに入れただけなのに、いい感じ♪
公園で拾った枝で、夏休みの工作。他にも細長いタイプも作ったりして、せっせと消費させてます。



ベランダ3

ザキ発【斑入りプミラ】が、またまた仲間入り。“ポテトBOXもどきもどき”にセッティング。
プミラの前のワイヤープランツは、一度水切れをさせて“坊主”になったけど、なんとか復活。



ベランダ5

このコーナーのメインは、これだったりして…^m^
またカントリー雑貨Benさんで仕入れていたのでした(*^^*)
やっとデビューさせる事が出来て嬉しいです。(やっぱりバケツがあった方がいいな…)
無印良品のポットとサイズがピッタリなので、INさせてみました。
もうちょっと“アンティーク風”にリメイクしてあげようかな。



ベランダ2

かなり錆びてきたけど、この雰囲気が大好きです。
すっかり根付いた、1号鉢の【子持ち蓮華】ちゃんを載せて.。.:☆*・゜゚・*:.



ベランダ4

さっきの、ポテトBOXもどきもどき”の上には、【エンジョイ ポトス】。
見切り品とは思えない葉っぱの復活p(^-^)q 鮮やかな色合いでお気に入りです。



ベランダ6

シェルフの下は少し暗めですが、【ツワブキ】ちゃんの居場所。
和風?っぽい鉢に入れてあげました。
暗いはずなのに、何だか華やかな感じになりました。



ベランダ9

このコーナーの約60cm前の部分が、何度も登場している新設したラティスの部分。
緑色だけで変化が無かったので、グリーンネックレスの代わりに【斑入りハートカズラ】を配置。
斑入りなのでピンクと白と緑がプラスして、ちょっと色の変化が出たかな?
お手入れ不足で先細になっている、長さが1m以上のロングヘアーです。
ちょっと毛先をカットしてあげないと、色んな所に絡まって面倒な事に…(* ̄m ̄)




ベランダ10

ちょっとつま先立ちになって、見下ろしたのがこんな感じ。
今までより明るい所に移動してきたので、もうちょっと肉厚に育ってくれたらいいな。


*少々長めの内容になってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございます。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは^^

やっぱぴかさんのベランダはええね~。
隅々まで綺麗にされてて、素敵だわ~!
さすがA型!いやいや、さすがぴか様!笑
チビオリヅルに、チビ子持ち。。。可愛いですね!

こんばんは。

これがぴかさん宅の斑入りハートカズラ・・立派ですね~~~!
周りの空気が一気に華やいでスゴク素敵。
ワタシも目指すはこのくらいのロングヘアー&ハンギング。
ぴかさんを目標に頑張ります~。
道のりは長いな~笑

そうそう・・いつもお聞きするの忘れていたんですが・・。
私のブログにリンクはらせてもらいたいと思って・・
いいでしょうか??

朝晩が涼しくなって植物達もホッとしているようですね。
キチンと整理されて素敵なベランダ♪
班入りのハートカズラは立派ですね!
我が家のチビハートカズラも数年後にはこうなるかしら?
そしてベランダもぴかさんを見習って少し片付けなくちゃ(^^;

ポンプとつわぶきがいいですね。

さすがです!
ハートカズラもぎっしりですね。
うちは徒長気味です。

元気もりもりですね~^^
私も今回の旅行で多肉ちゃんのありがたさを実感!!
出来る限り、1年草と多肉ちゃんでやっていきたいなぁ~
っと思いつつ・・・。
プミラかわいいネ♪

★Flokuro さん★

家の中はすごい事になってるんですけど…。
本当にA型かなぁ(^_^; アハハ…
家の中が汚くてもご近所迷惑じゃないですけど、
ベランダはゴミが飛ぶと迷惑ですからね。
「ヤメロー」って言われないように、頻繁にお掃除してまーす。
狭いベランダですけど、あちこち模様替えするのは愉しいですね。

★cocomo さん★

いやいや…最初から、かなり長かったんですよ。
斑入りは、裏がピンク(紫)なのがいいですよね。
風に吹かれてクルクル回るので、色んな色が見えて面白いですよ。
cocomoさんもハンギングして楽しんで下さいね。
気付いたら、こんな風に“たらぁ~ん”となっているものがドンドン増加中です。

リンク、光栄です!!
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

★ぴこmama さん★

少しでも涼しいうちにお掃除しておかないと、
倒れちゃいますよね。
集合住宅なので、ご近所迷惑にならないように
お掃除だけは欠かせません^^;
ぴこmamaさんのハートカズラさんもロングヘアーになるといいですね。

★RICARDO さん★

どうもありがとうございます(*^^)v
せっせと買ってくるものの、活かせずにいる雑貨はたくさんあるんですよ。
もうそろそろ、新しい物を買うのは控えないと…。
ポンプ、勿論お分かりでしょうが“フェイク”ですよ。
当たり前か…(* ̄m ̄)

★あやっぺ さん★

お帰りなさぁ~い!!
多肉さんなら、1週間でも大丈夫ですよね。
本当にありがたいです。
プミラ、好きなんですよ~。
シュガーバイン同様、どうも相性が悪いようなので、
せっせとシリンジしてます。
買っては枯らせ、買っては枯らせ…(-m-)ぷぷっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/555-db8d5e7d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

