* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




このままスッキリと“秋”に向かうはずは無いと思っていましたが…また少し、暑さが戻ってきました。
ベランダを眺めていたら、少しずつ太陽の傾き方が変わってきた事に気付きました。
夏の間は、ベランダの中央部分だけに幅30cmほど太陽が入っていたのですが…。
太陽の角度が傾いてきたようです。


ベランダ1

約30cmの段差があるのですが、その辺りまで太陽が。
明らかに季節は進んでいるんですね。
申し訳程度に黒の寒冷紗を物干しに掛けているのですが、洗濯ものが干しづらいし…。
思い出してみたら、冬場はよく洗濯物で遮光してたっけ^m^



ベランダ2

今年は、段差のすぐ下に置いていた植物を、一斉にベランダの反対側の“磨りガラス”の方へ移動。
これがまた、結構明るいので今年はここで過ごして貰おうかな。



ベランダ3

ここなら、磨りガラスの下の部分から風は入って来るし。



ベランダ8

お陰で、少しベランダがスッキリして歩きやすくなったかも。
今までは“カニ歩き”しか出来なかったけど、ごちゃごちゃ置いていた植物を移動させたら、
少し正面を向いて歩ける気がする…(* ̄m ̄)
無駄に手をバタバタと動かしながら歩いても、ちょっと歩けるかも。
私以外の人は、うちのベランダを歩くのは困難な状態だったのに…(* ̄m ̄)



ベランダ4

寄せ植えた多肉さん達も一斉に移動。
夏よりも、これからの季節の方が『日焼け注意報』なんですよね。



ベランダ5

ここなら、焼け焦げてしまう事は無さそうですね。
余り降り込む事は少ないのですが、雨に当たる事も考慮しつつお水をあげなくては。
その辺の“さじ加減”は、まだまだ…なのであります。

この磨りガラスの前にはなんも置かないつもりでしたが、ベランダを自由に歩ける…っていう
事を考えても、もうちょっと工夫してこちら側に置くのも考えてみたいと思います。

*来週の関東地方は雨の日が多いそうなので、注意しなくちゃ…です。


* * * *


(おまけ)
ベランダ6

先日、初めて挑戦した苔玉のプミラちゃん。成功のようですよp(^-^)q
グレコマの方は、「???」って感じなので観察中^m^
出来るだけ“葉水”もあげるようにしているので、チリチリにはなっていません。


ベランダ7

そこで、ちょっとした疑問…。
持ち上げて軽かったらミニバケツにダイブさせているのですが…。
山苔の部分がちょっと緑っぽく…。
これが“苔”に育っていくのかな。それとも管理の悪さの象徴?
時々、半日位漬けて忘れている事もあるので…そのせいかな?
モサモサの苔玉に憧れつつ、この先を見守っていきます(*^^)v



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

あら、苔玉ちゃんじゃないの!!?
れんげ、梅雨に山に入って作ってたよ~♪
気に入ったその辺の山野草見つけて、
苔を剥いで、その下の土を団子にして苔で巻く。
おにぎり作ってるみたいで面白いよねぇ!!!
ふんわり、山の香り♪
どう?山に行きたくなってきたぁ~~~?(笑)

こんばんは~

そうそう。。。来年にはホントの苔玉っす!^^
早いとこ、ぴかさんちにお邪魔させてもらわないと!
もうみんなで行っても大丈夫っすか?笑
今度の視察コースに入れさせてもらいまっす!ってウソウソ。。。笑

そんなことより、ご紹介いただいた世田谷のショップ行ってきましたよ~。
まぁ、オサレ!の一言ですよ!
スタッフのお姉さんもいろいろ親切に説明してくれましたよ!
あの駐車場のとこの撮影スタジオもとっても素敵でした!
どっから見ても絵になる!素敵ショップでした!
遅れましたが、ご紹介ありがとうございました!感謝です^^

★れんげ さん★

お山、遠いよぉ~~~(ノ_・。) 
ホントは私も本物の苔でやりたかったさ。
でも、これだって山苔だから、ちゃんと育てれば…フサフサになるんだって(*^^*)
今は殆ど毎日ドブンしてるんだよね。
1年位でフサフサになるようなんで、頑張るゾーp(^-^)q

★Flokuro さん★

え?大丈夫ですか?いい感じ??
グレコマがダメっぽいんですが、プミラちゃんは元気です。

え?うち?
えっと…うちはやっとカニ歩きしなくても大丈夫になったけど、
本当に狭くてびっくりしますよー。
定員2名様って感じです。(すれ違えないけど^^;)

あそこ、凄く良かったでしょ(*^^)v
あ…私も撮影の後も一緒にお喋りしたんですよー。
奥の工房っぽい所の女性、キレイだったでしょ。
「すっごいマスカラ上手~♪」ってマジマジ見つめちゃいましたよ。
アンティークっぽいお店ではダントツですね。
Flokuroさんも、今までに行った所で、素敵な所があったら、
こっそり教えて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/556-6d708a74

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

