* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




先日配置換えした、フェイクのポンプを置いていた場所の真上…。

多肉寄せ植え

奥の白い陶器の寄せ植え、お見事なぐらいの“徒長”ですね。お恥ずかしい…。
手前のバスケットはまだマシ…かな。



多肉寄せ植え2

やっぱりどの鉢も徒長してますね。
来年は、もうちょっとマシな姿になるように頑張りますp(^-^)q


* * * *


って、こんな美しくない多肉さんのお話は、ついでのお話でして…。
なんか気付いて貰えました???
本日のメインはここから.。.:☆*・゜゚・*:.

太陽サンサン

ちょっとカメラを遠ざけて…。

もう夏は終わりかけなのに…。今頃になって、一生懸命試行錯誤をしています。
少し前から『遮光、遮光…』って頭を悩ましていた部分、こんな風にしてみました。
薄い薄い布(織物?)を使ってみました。



ベランダ2

色んな物で試行錯誤した結果がコレ。
バーベキューネットを半アーチにして【遮光&雨よけ】にしてみました。
(屋根の部分には、薄いビニールを見えないように重ねています)
ダメダメですかねぇ…。



ベランダ1

もっと引いて撮影するとこんな感じ。
ブロック塀にフックを取り付け、網を取り付けただけです。
飛んでしまわないように、下に取り付けた黒い壁ネットをぶら下げて重りにしています。
密度の濃い布ではないので、かなり風を通して危険は無いかな…。

本当は、ミシンで寒冷紗の端処理が面倒だったので…。
やっぱりちょっと暗いかもしれませんね。
また、やり直しか…。



あ…ハートカズラ、散髪してみたんですが…。
切り過ぎました…(ノ_・。) 


すごくロングに見えたでしょうが、以前は壁際に掛けていたので、片方に寄せて居たんです。
それを全体に散らそうと努力したんですが、なんせハートカズラは『イライラ棒』よりも難解。
散髪してから散らして見たんですが…切り過ぎちゃいました^^;



で、切ったものを2つ目のバスケット用に…。
舞台裏

片付いていない“すのこラック”は見ない方向で…。
かなり切っちゃったので、ここで根出しさせています。(この時期、直射は当たりません)
殆ど毎日シリンジしています。(根っこが出るまでは乾きやすい印象です)




月とシルエット

これは、涼しくなった夕方に窓のサッシの所に座った私の目線。



散髪…といえば…。
私、高校生になるまで美容院に行ったことありませんでした。『ママ美容室』オンリー♪
一度、前髪を切り過ぎて、廊下で『散髪屋と、喧嘩でもしたか!!』って大声で先生に言われ、
乙女心は深~く傷ついたものです。

クラブの顧問の先生だったのですが、1週間は無視しましたよ(* ̄m ̄)

って、私もハートカズラに無視される???



* お陰さまで、このFC2にお引っ越しして 10万HIT 達成しました.。.:☆*・゜゚・*:.
  (*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ
拙いブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。
これからも、マイペースでやっていきますので、よろしくお願いします。
 



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ランキング上がってきましたね(* ̄m ̄)
遮光ドーム
かわいい~♪
実用的でかわいいのって素晴らしいです!!
毎日、いろいろなアイディアで試行錯誤☆
楽しそうです☆

飾って楽しんでいた石鹸
ようやく開ける決心が^^
今日、使ってみま~す!!

こんにちは~
バーベキューネットは使えそうですねφ(..)メモメモ 

ぴかさんのブログからは 植物を大切にされてる気持ちが伝わってきます♪
見習わなきゃ^^;

私も中2まで ママカット でしたよ~

★あやっぺ さん★

試行錯誤は愉しいのですが、設置でマゴマゴしていると焼けてしまいます(ノ_・。) 
これ、大丈夫ですかね?
なんか変かなぁ~と思いつつ。
またいいアイデアが出たら変更します!
石鹸、個人差があると思いますので、異変があったら、
すぐに使用を中止して下さいねー。
私も、違う種類の手作り石鹸で、かなり手湿疹が改善されて、
手作り石鹸の凄さを実感してますp(^-^)q

★moka さん★

またまたコメント、ありがとうございまーす!
変かなぁ…と心配しているんですが…。
初心者ゆえの試行錯誤ですので、気軽に笑い飛ばして下さいね。
植物、大事ですよ~。(しみじみ)
気を抜くと、すぐにダメになっちゃうので真剣ですっ!
ママカットなら…。
“オンザ”にされませんでした?(眉毛上カット^m^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/557-30ab8453

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

