* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




2009年2月に作ったワイヤーで作った『シンプルバッグ』。
その時に一緒に写した【シンプルリース】の植物の正体が分かりました。
(その時の日記は コチラ

シンプルバッグ
写真はその当時の物

コレ、ただの“雑草”と書いていましたが、やっと分かりました。
知ったのは、いつも仲良くして下さっている、フローラ黒田園芸さんあやっぺさんのブログにて。
(この植物の事を書いたあやっぺさんの記事は コチラ
私も、お散歩途中に撮影してみました。


これ、やっと名前が分かって嬉しかったのですが…。

ヘクソカズラ(屁糞蔓)って言う名前だそうです。
何だか…可愛くない…。
臭いが名前の元だそうで… クンクン …  「???」分かりませんでした。(無臭でした)





ヘクソカズラ1

こんな感じだったんですね。 黄色になってからしか、その存在に気付かずに居ました。
あやっぺさんの記事同様、やっぱりここでもフェンスに絡まってます^m^



ヘクソカズラ2

あやっぺさんの記事ではお花が紹介されてなかったので気になってたんです。
これを見れて、少しスッキリ(*^^)v
この白いお花が、実になるんでしょうかね。
そして、実の色が黄色くなっていくんですね。



ヘクソカズラ3

もうちょっと歩いた駐車場のフェンスにも…。


何年もお買い物や、通勤に使っていたのに、全然気付かずに居ました。
これをきっかけに、随分ご近所でもキョロキョロするようになりました。
雑草の無いベランダ生活なんで、雑草さえも魅惑に感じる今日この頃…でした。


* * * *


(以下 追記です) …皆さんの反応が余りに凄かったので、慌てて調べてみました。
・茜(あかね)科。
・学名 Paederia scandens var. mairei
Paederia : ヘクソカズラ属
scandens : よじ登る性質の
Paederia(パエデリア、ペデリア)は、ラテン語の 「paidor(悪臭)」ということばが語源。


・別名 【灸花】(やいとばな)。
灸(やいと)とは”おきゅう”のこと。 花の内側の茶色い部分をお灸の後に見立たてたから。
 
    【馬食わず(うまくわず)】
悪臭があるために(?)馬が食べないところから。

    【 サオトメバナ(早乙女花)】



秋に、指で押すと黄色い果汁が出るくらいに熟した果実を採取して、そのまま用います。
秋に、根茎を掘り取り天日で乾燥させます。

* * * *
(育て方)
栽培:秋に熟した種子を採取して、木箱か露地に撒きます。
栽培には、日当たりの良い場所を選びます。竹などの絡みつく棒を立てて絡ませます。
肥料には、鶏糞や油粕を与えます。 ← やっぱり鶏“”なのねぇ^m^
やってみようかな…。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは^^

おお~!ヘクソガズラ!笑
カワイソ~な名前がついたもんですよね~。笑
でもホント、雑草も魅力的なのが多いことに最近になって気づくようになりましたよ!
ヘクソ!はいいよね~^^

ただいままっまままま!!!
スマン!
ポチだけ~~~~!
また来る!!!

こんばんは。

すごい名前ですね。もう忘れられません。笑
でもドライになったヘクソ素敵ですねぇ~。
あやっぺさんのところも拝見しました(^^)
いや~素敵!リース作ってみたいなぁ~
ワタシも近所キョロキョロして材料調達に励みます!

↓の日よけ、よくできてますね!
金網も曲げ加工するだけでこんな風に使えるとは・・本当にアイデアをたくさんお持ちで
尊敬しちゃいます笑

リンクさせていただきました~
どうぞ宜しくお願いしますね(^^)

おはようございます~^^
リンクありがとう!!
今、いろんなところに絡んでますよね。
これは勝手に取っても罪悪感ゼロですから
嬉しいです♪

石鹸、香りも潤いも最高~!!
こんなの作れるなんてすごいですよね!!
いつか作ってみたいです☆☆

10位台おめでと~(*^^)

ヘクソカズラ・・そうなんですよね~。
実が着くと結構可愛いし、つるも割と丈夫でリースにもしやすいのに、この名前!
何もこんな名前をつけなくてもと思っちゃいます。
私も実がつく頃になったら引っ張ってこよう~^^

この花、見覚えある。。
息子の通っている病院の植え込みに絡まっている雑草だ。。
枯れるまでに抜かれちゃうから、黄色い実を見たことが無かったんだわ。
今年の秋はどこかに残ってないか、
探してみようっと。

ヘクソカズラ!これ知ってる^m^
葉を押し花にするのに、いつもの乾燥マットは使わず
新聞紙に押してました。
何でって??
乾燥マットがその名の通りクサクなる。。。(+_+)

ドライはきっと大丈夫なんでしょうね~♪

そんで?? 匂いかいだ???(笑)
そういえば、今年、見てないなぁ・・・?

お、ここにもヘクソ

昔記事を書いたのでTB貼らせて頂きます。
どうやらヘクソは花では無く
葉が臭うのではという情報もあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★Flokuro さん★

ベランダ族は、雑草でも貴重なんですよね^m^
カタバミも大事に育ててます♪
ちゃんと【サオトメバナ(早乙女花)】っていう別名もあるみたいですよー。
ちょっとキレイ過ぎる名前かも(* ̄m ̄)

★れんげ さん★

忙しい人ねぇ~。
わざわざコメ書かなくてもいいよぉ~。
その分、他の人の所回っておいでぇ~。
(-m-)ぷぷっ

★cocomo さん★

コレ、使えそうでしょ(*^^)v
でも、春先の鳥さんの餌食になるので、ベランダに置く時は気をつけて下さいね~。
無くなるまで来ますから(ノ_・。) 
駐車場のフェンスなんかに巻きついてますよー。

↓日よけ、大丈夫ですか?変じゃないですか?
何だかなーと思いつつ、アイデアが浮かばなくて。
放っておいたら、多肉さんが日焼けしちゃうので^^;
またいいアイデアがあったら、ご伝授下さいませm(__)m

★あやっぺ さん★

そうそう、罪悪感ゼロ!! まさにっ!!
黄色い実って珍しい気がするので、雑草だろうが関係ないですよね。
リースの作り方さえ知らない私でも作れるし、本当にいい素材です♪

石鹸、気に入って頂けました??
癒されるぅ~って感じでしょ。
私もご近所で石鹸教室を探しているのですが、結構やっている所が見つけられなくて…。
自分で本を借りて作ってみるかもしれません。

★ぴこmama さん★

ぴこmamaさんはご存知でしたかぁ~。さすがっ!
渋い黄色で、使えますよね。
今年は流行るかも(* ̄m ̄)
別名、早乙女花っていうのはいかがでしょうか。
こっちの方が、人に教える時に恥ずかしくなくていいかも。

★caerulea さん★

caeruleaさんの渋い趣味にも合いそうですよね。
どんどんご近所から引っこ抜いてリサイクル。
これもエコ???(違うか…)
格好いい和食器屋さんでも見たような気がする…。
ヘクソ…っていう名前は禁句でしょうけど^m^

★honeykoko さん★

あら、ご存知でしたか。
そっかー、押し花でその臭いをご存じだったんですね。
そう言われたら、余計に嗅いでみたい気分^m^
乾燥したら、臭いも無くなるようですね。
怖いものみたさ…気分で、今度もう一度臭いを嗅いでみますね。

★れんげ さん★

嗅いだよぉ~。フェンスに顔を近づけて(-m-)ぷぷっ
夫がドンドン離れていくぅ~~~(ノ_・。) 
他人のフリされちゃいました。
何でも、自分の身で体験しないとね。
今度、もう一度チャレンジしてみますね。

★RICARDO さん★

RICARDOさんもヘクソの話題を??
後で読ませて頂きます。
って、【早乙女花】という別名もあるんですって。
そっかー。今度は葉っぱを嗅いでみます。
どーも、気になっちゃって^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/558-475d8e28

見つけた!ヘクソカズラ

TBを貼ったサリMaMaさんのブログでこんな奇妙な、というか酷い名前の植物があるのを知った。 ヘ・クソ・カズラである。へとかクソだけならまだしも、両方である。これは汚い、臭い。 さて、野に咲いているというので会社に行く途中探しながら行くと、発見! 空き地のフ...

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

