* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




台風…来てますねぇ。 ていうか、もう過ぎ去った??
私が住んでいる地域は、何の影響も無かったのはいいのですが…。
また前回の台風同様、ベランダを『台風仕様』に片付けたのに…無駄でした(ノ_・。) 
それもこれも、植物への思いと、ご近所への配慮から。
絶対、無駄ではない…はず。

なんせ、去年は台風が一回も上陸せず、台風経験はまだ2回目…。
そのたびに、ドタバタしちゃってます。


今回は、ハンギングしている“たらぁ~ん系”のみ家の中に避難させただけで、
他のはベランダで低い位置に移動するだけで済ませてみました。
やはり、植物を全部避難させるなんて、無謀ですよね。
これからは、この路線で行こうと思っています。


* * * *


今日のは、少し前に撮っていた写真から。
小さな小さなお花、初めて我が家で咲いてくれたお花。

小さな小さなお花4



小さな小さなお花

これは、クラッスラ属 【茜の塔】のお花。
すっごく小さいけど、ちゃんと咲いてくれました。



小さな小さなお花2




小さな小さなお花3

カットした部分からも小さな新芽が♪
クラッスラ属の多肉さんのカットは、とっても面白いですね。



新芽

倍、倍って増えていくんですね。
切った方の“根出し”は、まだまだ苦手感がありますが、親株がこんな風に増えてくれるなら、
少々失敗してもショックは小さいですね。


* * * *


週末にインドカレー屋さんへ行ってきました。
お店の外観は、「絶対美味しくない…」って感じでしたが、いつものスープカレーに少々飽きてきてたので、
「行ってみないと分からないから、冒険、冒険…。」って入ってみました。


カレー1バターチキン カレー2シーフードコルマ
バターチキン      シーフードコルマ 


カレー3ポークサグワラ ナン
ポークサグワラ       プレーン ナン

GOOD!!

二人用のセットで3種類のカレーをチョイスして、全部◎!
プレーンナンも美味しくて、チーズナンまで追加してしまいました。
カレーって、大好き♪(豆のカレーはちょっと苦手だけど^^;)

見た目で判断しちゃ…ダメって事ですね。

帰宅して、このお店の“口コミ”をみたら、結構評判が悪い…。
これを先に見てたら、きっと行って無かっただろうな…^m^
でも、自分で美味しいって思ったら、それでいいんですよね(*^^)v
また行こうって思ってます.。.:☆*・゜゚・*:.



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

台風、何事もなくてよかったですよね☆
お店も朝から対策しましたが・・・空振りが一番^^
多肉ってなんか順々にお花が咲いていって、
売り場にお花が絶えない気がしてます♪
かわいいですよね^^

インドカレー
大好物です!!
久しぶりに食べたい~!!!!!

そういえば、私もあまり台風対策をしたことが
ないです・・まずいですよね(汗

茜の塔可愛いですね。少し赤いんですね。
うちはエケばかりになってしまったので
クラッスラの「星」のものを仲間入りさせたくて
最近探し回ってます笑
今日は池袋西武の屋上に寄りましたが
まだまだ品薄でした・・秋が待ち遠しい~笑

こんばんは^^

ホント、園芸やってますと、脅かされちゃいますよね!台風に!^^;
うちも入荷したばっかのお花なんかは、室内に非難したりなんかして。。。
まぁ、たいしたことなくてよかったですよね!
カレー美味しそ~!!

ははははは、台風ってそうなんだよねぇ!
昔、ネコ小屋がネコごと吹っ飛ばされた。(笑)
その後、台風来るたびに準備するけど、当たらないんだなぁ~、これが!

小さなお花♪ 見てると幸せ~!!!
小さいくせに、元気いっぱいくれるぅぅぅ♪

カレー。チキンがいいなぁ~!!!

★あやっぺ さん★

何事も無くて良かったんですが、ドンドン慣れてきて、
おざなりになった頃に粗相をしそうです^^;
避難しやすいベランダ作りを心がけようと思っています。
DIYしなくっちゃ~。
カレーって、本当に美味しいですよね。

★cocomo さん★

去年は台風は上陸しなかったから、cocomoさんも台風シーズンは初めてですよね。
前回の台風は家の中へ避難させたのですが、今回はcocomoさんと同じように、地面に密集させてみました。
その効果の程が検証出来てませんが、多分これで大丈夫だと思います。
結構、私って過保護気味なんで^^;
ご近所では、全然対策をされていないのを見て、「避難させ過ぎたっ!」って実感しました(>_<)
クラ、いいですよねぇ~。私も大好きです。

例の件、ご無理なさいませんよ~に!
後でまた伺います。

★Flokuro さん★

多分、皆さんが笑っちゃうくらいの避難のさせ方だったんですよー。
去年の外壁工事のイメージになっちゃってました^^;
ドンドン簡単バージョンになって来てます。
これも経験…ですよね。
でも、埼玉って結構台風の影響が無い気がするのですが…。
ともかく、何事もなく過ごせますよーにm(__)m

★れんげ さん★

ネコちゃんごと???可哀想に…。
ニュースを見ていると怖くなっちゃって。
台風が来る前に、そそくさと移動開始!!
結構埼玉って、上陸しない確率が沿岸部よりは高いので、
もうちょっとユルい避難でも良さそう…。
スープカレーをスルーしちゃったので、また今週食べに行こうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/560-88cf6270

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

