fc2ブログ

* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



約2年前、ガーデニングを始めたばかりの頃に作った、【ポテトBOXもどきもどき】.。.:☆*・゜゚・*:.
(ポテトBOXもどきもどきを作った2007.12.21の日記は コチラ
2つ作ったうち、1つはベランダに出る時、すぐに目につく位置に配置して、
もう1個は、ベランダ中央の辺りをキープしたまま我が家のベランダを盛りたててくれています。

ベランダ中央1

写真を探していて、一番気に入ったのはこの角度。




ベランダ中央2

大玉のグリーンネックレスは、我が家に来て縮小傾向ですが、頑張ってくれています。(約1cmの粒)
根出しの為にお気に入りのサボテンの柄の鉢に入れたのに、ずっとこのまま。
すごく居心地がいいみたいなので、春までこのままにしておこうかな。




ベランダ中央3 ベランダ中央4

どっちも、頑張って夏を乗り越えてくれました。
かなりお水は控えていたので、蒸れずに済んだのでしょうね。




ベランダ中央5

1号鉢でも増やしているグリーンネックレス。(こちらは尖がっているタイプ)
本当は、クルクル…って鉢の上にソフトクリームのようにしたかったんだけど、
無理だったので、こんな感じに。
どうしても粒の重みで倒れちゃうので、軽石でバランスを取ってます。
これ、大きめのバケツにこうやって色んな鉢を並べるの、可愛いですよね。
(^_^; アハハ…今、思いつきました。早速やってみます。



* * * *



ちらっと見えている、後ろのトレリス…。 今まだ考え中なのでちょこっとだけ。

ベランダ中央6

手品みたいに浮いているでしょ^m^
全体は写せない姿なので説明だけ…。かなり高い位置に突っ張り棒。
間口に合わせたロングタイプを使っています。 (写真だけでは分からない…ですよね)


ベランダ中央7

覚えてらっしゃいますか?
このFC2ブログに移ってきた10月1日に合わせて作った【ワイヤーバスケット
結構大きくて邪魔なので、こんな所に掛けてみました。
あと3つ、入れ子式にバスケットを作ったの、そ~いえばずっと放置してたな…。
そろそろ出番ですよ~♪

(入れ子式ワイヤーバスケット、大小2つの日記は コチラ
(あと2つ追加で作った日記は コチラ



* * * *


トレリスと、ラティス違い、ご存知でした???
私はつい最近まで、ごちゃ混ぜ(要は分かってなかった)に使ってました。

トレリス … 格子状の木の部分のみのタイプ
ラティス … トレリス+木枠

って聞いたのですが、合ってますでしょうか???
もういい加減、この辺りで覚えないと恥ずかしいかも…(* ̄m ̄)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ☆彡

ポテトBOXもどきもどき。。。
そうそうコレコレ♪
私もぴかさんのを見て作ったんですよね~∪*´艸`)♪
うちも今でもベランダで活用しちゃってます♪

1号鉢のグリーンネックレス。
結構倒れちゃうんですよね。:゚(。ノω\。)゚・。
私は何度となく倒したことか。。
こういう発想中々出来なくって。

トレリスと、ラティスの違いって・・・と思ってましたが素通りしてました(笑)

グリーンネックレスのソフトクリーム・・・
ぴかさん得意のワイヤーで、ミニトレリス?作ってまきつけたらどうでしょうね?

ポテトBOXもどきもどき。これいいなぁ。
カットすれば好きな幅に調整もできるし。
って。もうウッドデッキが生産終了なのか・・

いつもこちらを見ると、ベランダ整頓モチベーションが沸いてくるんですよね~。
そろそろ秋の園芸シーズンだし、ちょっと色々してみたい気分です。

★スマイリー さん★

コレ、便利ですよね。
ベランダ族には小さいサイズで十分ですもんね。
私もブログで知らなければ、大きいサイズを買ってたかも。
ヘンテコリンだけど、愛着だけは人一倍ですね。
小さい鉢って、それだけで魅惑ですよね。
プレゼントするにもいいですよね。
こんな小さい鉢ですが、失敗はゼロですね。
もうそろそろ一人立ちさせないと…。可愛い時期は一瞬なんですね。

★bisui さん★

なるほどぉ~、忘れてました。
ソフトクリームにならずにイライラ…^m^
もう根っこが出たので、何らかの手段を講じようと思います!
お元気そうで良かったですぅ~(#^.^#)
また遊んで下さいねぇ~(^^♪

★弁慶 さん★

気に入って頂けました??
スペースの小さいベランダには手作りが一番ですね。
費用も可愛いですからね。
生産終了…って言いながら、田舎のキャンドゥにはあったのですよ。
気長に探すか、浅い色のウッドデッキで制作するか…。
どちらにしても気軽に作るには最適ですね。
1個300円で軽々作れるのが魅力ですよね。
お近くに“スーパービバホーム”ってありますか?
木工の見切り品コーナーで手当たり次第に買って、作りたいものを考えるのも楽しいですよ。
見切り品で一から作っても、サイズが自由でいいかも。
弁慶さんも、色々作って見せて下さい。

フーン

ラティス=”トレリス”+木枠
の間違いでは?
知りませんでした。
一つ賢くなりました!

★RICARDO さん★

ぎゃ~~~~!!
間違ってる!!!!!! あんなに確認したのに…。
訂正します。
仰る通り、ラティス=”トレリス”+木枠 です。
人の指摘している場合じゃないですね^^;
かなりそそっかしいので、こんな風に指摘して貰うのは大歓迎です。
これからも気付いたら教えて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/562-a2502b5e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ