* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




また“新しい事に挑戦したくなってきた病”がうずうず…。
今度は何をしようと思っているか…分かりますか?

オリーブ油

オリーブオイル、オリーブオイル.。.:☆*・゜゚・*:.

お料理に使うんじゃなくて…。 アレに挑戦しようと思っています。
ずっと前からやってみたかったんだけど、『その時』はやってきました.。.:☆*・゜゚・*:.



石けん♪

必要最小限揃えるものは揃えたし…。(温度計は写すのを忘れてしまいました)

我が家のすぐ近くのドラッグストアに、調剤薬局でしか買えないはずの“苛性ソーダ”がありました。
ドラッグストアでは無いと評判だったのに…。 石鹸を作る運命??って思ってしまった^m^
無いだろうなぁ~と思いつつ聞いたら、最後のストックを手にする事が出来ました。
ちゃんと、ハンコを持って行っておいて良かったぁ。(購入には住所氏名、捺印が必要なんです)



バイブル

私が知っている“石鹸の神様”、前田京子さんの本も図書館で借りて♪
じっくり読んでみて参考になりそうな本は、後で購入予定です。
石鹸って、見ているだけで幸せな気分になります。

まだ、「お風呂の愉しみ」しか熟読していなのですが、完全に虜になってしまいました。
編集社に勤めていらっしゃっただけあって、エッセーのような本で読みごたえがあります。
要約を頭に叩き込んで、じっくり時間を作って挑戦しようと思っています。



(追記)
*分かりにくいタイトルですみませんでしたm(__)m
ソーパーとは…ソープを作る人、つまり石けん作りをする人のことを言うのだそうです。
私もちょっと前に知ったばかりの言葉、早速使ってしまいました^^;




* * * *


HEAVENs VALLEY
(nicoさんの石鹸の日記は コチラ

最近、手洗いにもnicoさんの石鹸を使っています。
まだ10日程なんですが、「手湿疹」がすごく良くなっています。(もう殆どガサガサが取れました)
nicoさんは、お店の方が忙しいので、自分で何とかしなくちゃ…。
とりあえず、使えるまで2カ月はかかるので、早めに着手しようと思っています。

シャンプーバー、手作りコスメなどにも手を出したいと思っています。
ただ単に、“流行っている”って言うだけじゃなく、手肌の弱い私には最適な趣味かも。
石鹸作りも、慣れてくると石鹸をかき混ぜる時間以外は、殆ど時間がかからないらしいし…。

石鹸作りを体験済みの皆様、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは~

ソーパーってソープ作る人の意味ですか!
一瞬蕎~麦?って。笑
石鹸作りは全然知識がないので、ぴかさんの
ブログで興味を深めさせていただきたいと思います(^^)

そういえば・・ラティスとトレリスの違い、
知りませんでした~
おかげでウチにはトレリスしかないと
いうことが分かりました、笑
ありがとうございます。

PS.例の件、上手くいくかもです、ウシシ

ソーパーって何じゃ!?
っと来ましたが・・・♪
オイルでわかり、なんだか当たりが出たようで嬉しかったです!!

日々、小さくなっていく石鹸ちゃん☆
でも、見かけよりもハードな感じで長持ちですよね。
材料は結構種類使いますか?
私もやってみたいなぁ~なんて。
時間が許してくださるか?

はじめまして!
ベランダガーデニングで一日中、
検索しまくりでこちらにたどり着きました^^
ガーデニング初心者の私には素敵すぎるベランダに
うっとりしました~♪
そして、めちゃくちゃ参考になりました!

ちなみに私もソーパーです^^
今からが石けん作りに最適な時期なので、
私もそろそろ仕込もうかと思案中です♪

また遊びに来させてもらいます じゃ♪

<(*ΦωΦ*)>ニャwww !!!

は~い、愛ど~ぞぉ~~~~~♪

…ソーパー??? また来るぅ~!!!

★cocomo さん★

蕎~麦?(-m-)ぷぷっ
石鹸作りを始めようと思ってまして…。
何だか面倒そうなので、自分ではやらないかも…って思っていましたが、
調べてみると、案外簡単なレシピもあって(#^.^#)
凝った事は出来ませんが、少々の香りとその使い心地の良さを自分でやってみたくなりました。
またレポートしますので、cocomoさんも興味があったら挑戦してみて下さい。
面白そうですよ~。

誰も訂正しない所を見ると、これで合ってるのかも。
それとも放置されてる???
とにかく、違いはあるって事で^m^

例の件、楽しみにしていまぁ~す。要予約ですからねぇ~。

★あやっぺ さん★

ごめんなさい。そうです、石鹸作りなんですよぉ~。
いつものが手に入りにくいので、自分で作る事にしました。
結構簡単そうですよ。
一緒にハーブや、エッセンシャルオイルの事なんかも載ってて、
“女磨き”が出来そう♪
知らない事を勉強するのは愉しいですね。
もうドップリ本にかじりついてますよー。
ホント、すぐのめり込む性格でして…^^;
私が作るのは意外と簡単な材料だけで作る予定です。
これ以上、物が増えたら収集つきませんから…^m^

★maman さん★

初めまして、mamanさん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです。
私は、ガーデニングを始めて2年のダメダメガーデナーです。
色んな失敗をしつつ、ベランダに飾るものを手作りしながら楽しんでいます。
難しい事は全然分かりませんが、色んな人と交流出来て嬉しいです♪

石鹸の方は、まだ勉強中で何もやってないんですよ^^;
でも、その使い心地の良さはすごく良く分かっています。
これから、簡単な石鹸を作って愉しみたいと思っています。
これからがシーズンなんですね。ラッキー☆
近日中にファーストソープにチャレンジしますね。
これからもよろしくお願いします.。.:☆*・゜゚・*:.

★れんげさん★

石鹸、石鹸!!
また、やりたい事を見つけちゃいました。
美味しそうな石鹸も作りたいけど、その前に手肌に優しい石鹸を作りますね。
多分、ドンドンはまってしまいそう…。
24時間じゃ足りなくなりそう…ね^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/563-1b2b2503

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

