* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今年のバジル、今頃元気に育ってきました。(季節的にはもう半分を無駄にしてしまいました^^;)

バジルのお花
(写真、撮り直しました)

バジルのお花?は初めてなので、そのまま咲かせてみる事に。
白い綺麗なお花だったんですね。



バジル

やっとこの位に育ってくれました。
夏の初め、何者かに葉っぱが次々に食べられ…。
“ヨトウムシ(夜盗虫)”の事を知って疑ってみたのですが、虫は見つけられず…。
意を決して、ちゃんと夜に懐中電灯の元探したのですが…。
(何でか、全然関係無い夫が虫探しにはしゃいでおりました。変な人…)

ある時から被害が無くなったので、残った2本からジミ~に挿し木をしてここまで回復。
でも、もう秋なんですけど…。
結局、殆ど食べることなく、ただ育てるだけの季節となってしまいました。
このままじゃ悲しいので、残り半分残ってるバジルの季節の収穫を楽しみたいと思っています。



* * * *

2009年に入ってすぐやってきた、【ローリエ(月桂樹)】。
身長約80cm…約50cmも伸びてます。
月桂樹
←最新の様子

月桂樹
購入時(2009.1.14)

ローリエ(月桂樹)
2009.05.13   

もう写すのが大変なんで、全体像は最後かも^m^
そろそろ剪定をしてあげなきゃいけないはず…なんで、只今お勉強中です。



月桂樹2

足元にはカタバミと、何故かワイルドストロベリー。
ハーブの寄せ植えを近くに置いていたせいかもしれません。

「【こぼれ種】で育ったのかも…」って良く聞くんですが、雑草以外では初めての出来事。
なんかちょっとガーデニングらしくなってきた気がして、ワクワクしてしまいます。
カタバミだって蕾を抱えているようなので、このまま様子を見よう(* ̄m ̄)

(カタバミを育てていた日記は コチラ と コチラ


カタバミ お花

以前見たのは黄色い小さい小さいお花。
今度はどんなお花だろう…。タイミングが合えば、是非撮影したいと思っています。


* * * *


ままごとのワイン

ご近所を歩いていて見つけたこの植物。名前は…分かりません。
子供の時、コレで【ワイン】を作りませんでしたか??(勿論、飲めませんけど)
ハンカチも染めてみたような…。(どうなったかは覚えてないんですけど^^;)
少し懐かしい気分になりました。


(追記)
↑【ヨウシュヤマゴボウ(洋種山ゴボウ)】だそうです。
景子さん、ありがとうございました.。.:☆*・゜゚・*:.



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ~♪
月桂樹、日陰にも強い子と何かで読んだのでほしいな~と思ってたの。
成長も早いんですね!!
どこかで巡り逢ったら、即お迎えしちゃいそう^m^

↓↓↓、石鹸~~~♪
やっぱり作るんですね~^m^
ぴかさん、絶対作ると思ってました~^m^
材料も増えていくような気がする~~~(笑)

≧▽≦/タダイマ!!!

ポチだけで、ごめ~んっ!

これは確かヨウシュヤマゴボウですね
実はとてもきれいだけど実は有毒なのです。

とってもお久しぶりなコメントでごめんなさい
でも少しお役に立てたかしら?(笑)
バジルのお花も白くてきれいですね。


こんにちは

月桂樹、スタンダード仕立てにしても可愛いですよね。
リースの材料にもなるし、私も一鉢欲しいな~。
このぶどうみたいなの、私もよく小さい時実を集めてジュースにしてました^^

↓石鹸作り、私もすごーく興味があったんです!
苛性ソーダとか材料集めが大変そうで、なかなか手が出せませんでした。
でも自分に合った石鹸を自分で作れたら素敵ですよね~
ぴかさんのお手製石鹸楽しみにしています^-^

★honeykoko さん★

すっごい成長が早くて驚いてますよぉ。
honeykokoさんも是非!!
お料理にも使える物って、いいですよね。
冬は煮込み料理が多くなるので活躍しそうです。
もう買わなくても済みそうです。

石けん…(*^m^*) ムフッ 面白そうですね。
私は自分の肌用にジミーなのを作るだけになりそうですが…。
やっぱり道具、増えます??
私もちょっとイヤ~な予感がしているんですよ^m^
リキッドも作ろうと思っています。

★れんげ さん★

私へはコメ必要ない…ってば^m^
忘れたってどうってことないしさぁ。
ボチボチ…でいいのよ。
れんげさんは、デッドヒートしているから面白くって。
結構ムキになるタイプかも…。
応援組に専念しようかな…。

★景子 さん★

ほっほ~、さすが景子さん。
「ヨウシュヤマゴボウ」ですか。(洋種山ゴボウ)ですよね( ..)φメモメモ
こういう雑草でさえもヨダレ…^m^
情報、ありがとうございます。早速追記させて頂きますね。
バジル、本当はお花を咲かせちゃうとダメなんですよね。
初めてだから見たくて、咲かせてしまいました。
後は、収穫!!ジェノバソースは無理かもしれないけど、
精一杯堪能しようと思っています。

★ぴこmama さん★

ローリエ、煮込みの季節には欠かせませんよね。
すごい成長の速さに驚いていますが、嬉しい(^^♪
スタンダード仕立て???って思って検索…。
ほぉ~、こういうのか…。って勉強になりました。
(何も知らないもので…)
どこをどうやって切るの??って疑問は残りましたが、
ゆっくり勉強したいと思います。

石けん、素人のレポートをしますので、ぴこmamaさんも是非~。
お肌が弱いくせに、つい市販の物を使って病院へ通って…。
少しずつ勉強して、シャンプー、リンス、お化粧品…と作っていこうかと思っています。
こっそり、今晩ファーストソープを混ぜ混ぜしていますので、
そのうちレポートしますねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここをボチボチ?
いやだぁ~~~~~~!!!!!!
れんげ、ぴかさん応援したいのっ!
初めてココに来た時から変わらないよぉ~♪
なんかねぇ、癒されるんだよココ~♪♪♪
れんげのトコには無い!(爆)

★れんげ さん★

ありがとう♪い、癒される…こんなブログが???
まぁ、人それぞれだろうけど…。(-m-)ぷぷっ
実際の私はキャパが狭く、ドタバタしているんだけど…。
バレてないなら…いいっか♪

れんげさんのブログは、なんか変な魅力(笑があるよ。
最初は、皆さんのテンションにびっくりしたけどね^^;
ブログ放置中の頃より、全然伸び伸び書いてるよね。
楽しさが伝わって来て、愉しいよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/564-b15dd7fd

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

