* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




子持ち蓮華、増殖キャンペーンをしていた甲斐があって…。
あちこちに子持ち蓮華が…。冬には地上部が枯れちゃうので丁度いいのかな…。

子持ち蓮華3

私には、全体がお花で覆われたスイムキャップみたいなイメージに見えます。 (*^m^*) ムフッ


参考 スイムキャップ

探してみたら、こんなのしか無かったんだけど…参考までに。
子供の頃、ニットデザイナーだった叔母が小さなお花のモチーフでスイムキャップを作ってくれた記憶が…。



子持ち蓮華1

磨りガラスの方を一斉に向いていたので、撮影の為に反転させました^^;
このシェルフはシリンジを忘れがちなので、子株もキュッってなってます。



子持ち蓮華2

2,3日前にお水を少しあげたので、ちょっと青っぽくなってます。
これは、木屑を圧縮したポットの受け皿…。エコな感じでお気に入り。
ポットの方もデビューさせなきゃ。


この3種類の元となった鉢を写すのを忘れました…^^; 
全部で4鉢… いやいや、色んな寄せ植えに入っているのでもっとあるな…。全て元気p(^-^)q
どれがお好みですか?(ってどれも同じなんだけど…ね)
今日は、【子持ち蓮華DAY】とします。


* * * *


数日前、Webで見つけたレシピを作ってみました。

ダイエット唐揚げ

タイトルは、【揚げない唐揚げ】だそうです。その名の通り、油を1滴も使わずに作りました。
参照ページは コチラ。 他にもダイエットレシピが載っています。


(食べてみた感想)
唐揚げ大好きな私には、とってもありがたいレシピ♪
全く油を使わずに、ここまで美味しいなんてびっくりです。(ちょっと焦がしちゃったけどね^^;)
別にダイエットしている訳ではないのですが、余計な油分は控えた方がいいと思って。
これなら、カロリーを気にせず何度でも食べられる気がします。
作り方もすごく簡単なので、機会があったら試してみて下さい。

*実際に私が作った過程は、『続きを読む…』に書いておきます。↑のやり方よりも、ずっと簡単に出来たような気がします。

他にも All Aboutのレシピ(コチラ) にも同じようなレシピがありますが…。
片栗粉をまぶしてから電子レンジにかけると、レンジ加熱で出た油を片栗粉が吸ってしまうので、
電子レンジ加熱の後にからまぶす、上記のレシピにしてみました。
(結構、『All About』って、色んな方面の情報が多くて好きです)


* * * *


切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物も付け合わせに…。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP





メモとして書いておきます。(自分のやり易いように、少しだけアレンジしました)

【揚げない唐揚げ】
1.ビニール袋に一口大の鶏肉を入れ、お酒、おろしニンニク、おろし生姜をテキトーに入れ、
 少し手で揉んで、20分ほど冷蔵庫で寝かせる。

2.【電子レンジで加熱する】 皮目を下にして、ドーナツ状に並べて約4分(ラップはしない)
  (完全に熱が通って無くても気にしない)

3.水分と油分をしっかり切り、片栗粉をまぶす。
  ビニール袋使用して、多めの片栗粉が満遍なく混ざるように空気を入れて袋をシェイクする。

4.【魚焼きグリルで焼く 】 中火で約8分 
  両面焼きなのでひっくり返す手間が無いし、クッキングシート不要で、余分な油分が落ちるので。

コメント

全部好きですっ!!!

欲張りですかっ!?
だって全部、可愛いんだもの~~~♪

から揚げ、これいい!!
これで、油使ってないなんてぇ~~~。
いくらでも食べれちゃうぞぉ~、フフ~ン♪
切干大根も、ホッとするねぇ。

私も 全部~~。
タワワにこぼれ落ちる感じが
すっごくイイですね。

お料理もお上手なんですね!
写真もバッチリで
美味しさUPしてますね。
ご主人 幸せだぁ。(o^∇^o)ノ

★れんげ さん★

れんげさんがいっぱい♪
れんげさんも、モサモサにして足の踏み場が無い位にしてぇ~。
強引に小さい子株をプチプチ切って、土に置いておくのが一番早いです。
私の場合、ちょっと増えすぎかも。
もー子株はちょん切りません^^;

切り干し大根って、冷凍できるんだってねー。
結構二人だと、何日も続いちゃうんだよね…。

★なな さん★

ちょっと頑張り過ぎてしまいました^^;
こんなに増えるとは…。
次は何を増殖キャンペーンしましょうか…。

お料理、私のは簡単な物ばっかりです。
レンジとかお魚焼きグリルばかりですね。
姑がお料理下手だったらしく、何作っても「美味しい」って言ってくれます。
失敗しても「美味しい」って言っているので、余り信ぴょう性がないですねー^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/566-efec4c18

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

