* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




思い立ったら一直線(*^m^*) ムフッ
早速石けんの仕込みをやりました。

SOAP1.jpg

何だかすごく美味しそう…。

前田京子さんの本を読みまくって、しっかり頭に叩き込み…。
本では最初に作るのは【オリーブ石けん】を推奨でしたが、【マルセイユ石けん】を作ることに…。
実際、姉が作ってくれたオリーブ石けんを使った事があるのですが、
本にも書いてあるように、非常に溶けやすく、バスルームには置いておけなくて面倒だったんです。



SOAP2.jpg

初めて作るくせに保湿を重視したかったので、元々持っていたロクシタンの『シアバター』と、
パンに付ける為に買っていた『黒糖みつ』を追加する事に。
エッセンシャルオイルは加えて無いので、無臭かも…。



SOAP3.jpg

とろぉ~~~ん。そろそろ種で文字が描ける程になったので、あと少しで型入れ…。



SOAP4_20090910192600.jpg

牛乳パック2つで“モールド(型)”を作って…タラタラ~って、流し込みました。
結構、牛乳パックギリギリいっぱいな分量に少しびっくり。


牛乳パックの型に流し込んで約2日。
牛乳パックはカッターで開いたのですが、無理したら出せなくも無いのですが、
パックを引っ張るとタネも少しついてくる感じ…ちょっと周りが柔らかめ…。
(って、初めてだから比較対象が無い訳ですが…)
いつ出したらいいのか分からないので、明日まで待つことに…。


【ここまでの作業の感想】
ドキドキして作業したので、スッカリ“気疲れ”しましたが、すごく愉しかった♪
ただ手順通りに混ぜるだけなので、すごく簡単かも。
後は、型から出してカットして乾燥させるだけなので、“山場”は越えました^m^
型から出しても、マルセイユ石けんの場合、4週間は使えないんですけどね。
早くこの石けんが使いたいな。



* * * *


石けんに何の興味の無い方もいらっしゃるでしょうから…^m^

センペルの季節1

こちらは、2009年4月の飛鳥山公園の植木市での戦利品。名無しセンペルさん。
夏は溶けちゃう心配があったので、お水は極力控え…。
キュ~ッってなってたんですが、少しお水をあげたら少しずつ開いてきたかな。
増えるのを期待したんだけど、余り…というか、全然増えてません。
寒さには俄然強いセンペルちゃん達、これからに期待したい一品ですね。


絹まき&タイニープリンセス

lanciaさんから頂いた時は隙間だらけだったのですが…。(巻絹&タイニープリンセス)



センペルの季節2

ちゃんと隙間も埋まって、順調♪
こぼれる程の姿にはまだまだですが、お気に入りの一品です(^^♪





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。
お菓子作りみたいで楽しそうですね。
オレンジゼリーのよう。笑
4週間も寝かせるってことは無添加でもそれ程
使用期限に神経質にならなくていいんでしょうか。

石鹸作りの本見てみようかしら~。

おお~っ!!
比較的簡単そう!?
でもきっとぴかさんだからでしょうね^^

私は、お部屋の改装に力を注ぐことにしたので・・・
石鹸はぴかさんに注文出させていただいてもいいかしら♪

ランキング
かなりいいところまでいっていたのに~!!
でもきままに更新したいという気持ちわかります☆
やっていると気になりますしね^^
ランキングなくても、ファンとして応援しています!!

わぁ、本当にお菓子作りみたいで美味しそう♪
素敵な石鹸になりそうですね。
本を見ると苛性ソーダを混ぜるのに、温度が何度とか、保護眼鏡や手袋が必要だったりとちょっと怖そうでしたが、ぴかさんは大丈夫でしたか?
どんな風に仕上がるのか、熟成期間が待ち遠しいわ~!

こんばんは^^

おお~。しかしなんでもやっちゃいますね~。^^
さすが思い立ったらすぐ行動!さすがです!
これはパックから出すとこが、また楽しそうっすね~。
そこだけやりたいかも!笑

こんばんわ☆彡

石鹸作り興味ありありです(●≧艸≦)゛
でも、材料を買う前に・・。:゚(。ノω\。)゚・。
出来上がりを楽しみにしていますね♪

うちにあるセンペルさん、白い綿虫??がたくさん隙間についています。。
やっぱり、蒸れが原因なんでしょうか??
ぴかさんのセンペルさんは、凄く元気で羨ましいです。

下の記事の、油をつかわない唐揚げ。
ダンナさんがメタボなので作ってみたいと思います(●´ω`●)ノ

先日はご訪問いただいてうれしかったです♪

もう型出ししましたか?
もしまだ柔らかそうなら、2~3時間冷凍庫に入れるとうまく取り出せますよ^^
本当はあんまりしちゃいけないんですが、私はよくやる手です(笑)

私も前田さんの本からソーパーの道に入りました♪
最初は牛乳パックで作っていましたが、そのうちいろんな型やオイルや材料が欲しくなってきて、お金がいくらあっても足りなくなりますよ~^^

もしよかったらリンクいただいていってよろしいですか?
よろしくおねがいします^^

美味しそうな石鹸ですね。
私、興味あるけど未体験なので
勉強させてもらいました。

ランキングの件。
私も悩んでいる所だったので共感しちゃいました。
ブログ村のランキングに参加してますが
振り回されていく自分がいたりして・・・。
トラバコミュだけにしようかな?って思うようになりました。
のんびりがイイですよね~。

★cocomo さん★

苛性ソーダという薬品を使うので、少々緊張しましたが、作るのは愉しかったですよー。
多分、製造して2年位で使いきればいいはず…。
シャンプーとかにも使えるので楽勝でしょう。
石けんって言っても、私が作るのはシンプル物だけになりそうです。
可愛くて美味しそうなのは買ってきちゃうかも^m^
ネットで手作り石けんを売ってますよ。
自分で作るより、遥かに手軽に体験出来ますよ。
まだ勉強中ですが、石けんについては喋り出したら止まらなくなりそう…(* ̄m ̄)
個人で作られているのを使ったら、市販の石鹸は使えなくなるかも…。

★あやっぺ さん★

いや…誰にとっても簡単ですよ。
混ぜるのは、ホイップの泡立て方なんかじゃなく、
単に混ぜればいいだけですから簡単♪
お部屋の改造??
確か壁を塗ったりされてましたよね。
今の住まいでは絶対に無理なんで、羨ましいです。

私こそ、あやっぺさんのファンですからこれからもよろしくお願いします!

★ぴこmama さん★

ぴこmamaさんなら、楽勝楽勝♪
ゴーグルったって眼鏡でいいですし、全く飛びませんでしたから平気です。
(万が一…の防備ですから)
ちゃんとゴム手をすれば何も問題ないですよ。
実は私、温度計を1本でやってますから…。
結構、大体…で作っちゃいましたよ^^;
自分で使うだけだから、いいかなーって^^;
綺麗な石けんは、手作り石けんを買っちゃうと思います。
皆さん、お手頃な値段で出品されてますよー。

★Flokuro さん★

石けんが使えるようになるまで時間が掛るので、
なるべく早く始めないと…。
パックから出すの、キンチョーしますよ^m^
出来ればやって欲しかったくらい(-m-)ぷぷっ
おっかなビックリでドキドキしました。
植え替えの季節なのに…何をやっているんでしょうね。

★スマイリー さん★

手作りをされる方は、絶対にハマりますよね。
スマイリーさんは、赤ちゃんの為にも自分の目で見て作るのはいいかも…です。
特に、“母乳石けん”なるものもあるそうですよ。
そこは、自分の母乳で…って出来るのかも。
赤ちゃんのお肌って綺麗だから、ちゃんと守ってあげたいですよね。
ワタムシは、春と秋の季節のいい時に出てくるんじゃないかな…。
ムシも過ごしやすいんだと思います。
お腹に負担の無いように、無理しないでくださいね。
唐揚げ、是非是非~♪衣を多めにしたら、揚げて無いって分からない人も居るかも。

★maman さん★

い、いやぁ~、出しちゃいましたぁ^^;
昨日よりかはスムーズでした。
でも、もう一日待っても良かったかも…。
型にワセリンを塗っていないので、周りがケバケバに…。なんか、汚い…^m^
一応4分割だけしたんですが、綺麗に切れないので、途中で放置しちゃいました。
すっごい柔らかい羊羹のようです。 せっかちはダメみたいですね。
でも、失敗も楽しいファーストソープですから♪

リンクでも何でも貼っちゃって下さい。
ご連絡頂けて嬉しいです(^^♪ ありがとうございます。
これからもヘンテコな石けん記事を書くと思いますが、アドバイスを頂けたら光栄です。

きゃ~♪
石鹸作ったんですね~(*^_^*)

初チャレンジにシアバターなど入れてしまうところがぴかさんらしいですね。
これから乾燥するのでシアバターはいいらしいですよ♪

これは4週間後が待ち遠しいですね~(^o^)丿

また使い心地レポ、楽しみにしてま~す。

★なな さん★

えぇ~、ななさんが未体験??
ななさんも好きそうな作業ですよ^m^
是非是非やってみてくださぁ~い。で、色々教えて下さい!!(* ̄m ̄)
手作り石けんって、結構お店があるので買う方に専念するのも、アリですね。
材料を揃えるのは大変ですからね。
私もシンプルは自前で、可愛いのは買って…臨機応変ですよね。

趣味のブログが苦痛になっちゃう前にお休みしました。
気分が向いたらまた始めるかもしれません。
結構ムキになっちゃう性格なので、一旦休んでみるのも気分転換になるかも。

★honeykoko さん★

ある物は使ってしまえ…って感じで^m^
せっかく作るんだから、出来るだけ豪華に…って思ってしまいました。
とにかく冬場は乾燥しますからねー、要注意ですね。
「最高に贅沢な石けん」は、もうちょっとステップを踏んでから…。
失敗したら、勿体ないですもんね。
次はキッチンソープかな。
でも、余り特殊な材料の物は作らないつもりです。
石けんはあくまでも趣味ですからー。

石鹸、作ってみたぁ~い! 簡単!!?

あ"!! 凸ない~~~~~~!!!
なんでぇ~?
まぁ、いい。おやすみあげる。(笑)
でも、いつか復活してねぇ!!!!!
応援してる感!ほし~!!!

★れんげ さん★

簡単簡単♪混ぜるだけ!
ホイップの時の難しさなんかなくて、ただ混ぜるだけ。
れんげさん、オリジナル野菜の石けんを作りそー^m^
野菜も確か入れられるはず…消費期限みじかいけどね^^;
ランキングは当分封印…応援する側に回るわ~。
れんげさん、頑張って~p(^-^)q

こんにちは~♪
出遅れコメですみません・・・^^;

石鹸作り 楽しそうですねぇ~ 
早速 図書館へgoしてみようと思います(笑)
ぴかさんの経過 楽しみにしてま~す! 

あっ! それとブックマークに登録させて頂いてもいいですか?

★moka さん★

またまたコメントありがとうございます♪
石けん作り、流行っている理由が分かります。
だって、すごく面白いんですもん。
使えるまであと3週間。手持無沙汰…(ノ_・。) 
また作っちゃうかも。
お肌に付ける物を、今一度再確認して、トラブル肌の改善をしたいと思っています。

ブックマーク、大変光栄です(^^♪
ご連絡頂きありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

こんにちは

はじめまして。
すてきなブログ拝見しました。
これからもお邪魔させてください。

うちの庭先の鉢にて、多量増殖してた植物。
センペルちゃんて言うのかぁと初めて知りました。
確かに北東北の我が家で雪にも負けず増えてます!

手作り石鹸も挑戦したいひとつだったので、
楽しませてもらいました。

また遊びに来ます。

子持ちレンゲ

こんにちは~お返事ありがとうございました。嬉しかったです。やっぱりそうか~なんてうなずける点もあり、丁寧に教えて頂き「まだまだだなあ~」と思ってしまいました。
ガーデニング歴半年です。すいません、ぴかさんに気を使わせてしまって・・・。
多肉にとってもいい時期に入るので、がんばって多肉を育てたいと思います。ダメにしてもついつい多肉を見ると嬉しくなって買ってしまうんです。多肉って惹きつけられる魅力があるような気がします。

またコメントを投稿するかもしれませんが、宜しくお願いします。

★daycana さん★

初めまして、daycanaさん(#^.^#)
コメント、ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.

多量増殖ですかぁ~。ヨダレものですね^m^
センペルって、数百?数千?もの種類があるようでね。
うちのは名札なしで買って来てしまいました。
センペルは、冬に強いので北日本の気候にピッタリなのかもしれませんね。

石けん、初めてチャレンジしてみました。
数年前からやりたいと思っていて、ついに…^m^
思っていたよりも簡単に出来たので、シンプルな物だけ自分で作ろうと思っています。
daycanaさんも是非体験してみて下さいね。

★みどみど さん★

つたないアドバイスですみません^^;
ガーデニング歴、半年ですか(#^.^#) …ホッ^m^
今もまだ全然分からない事だらけですが、園芸って楽しいですよね。
これからの季節、紅葉をして鮮やかに変身する多肉さんばかりですので、
“やる気”も湧いてきますよね。
こんなヘッポコガーデナーですので、お気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。
頑張って下さいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/567-2446372d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

