* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




そろそろ黒法師が動きだす季節…。
ちょっと伸び過ぎてバランスが悪くなった姿を修正しようと思っています。

小さくなった黒法師

もう笑うしかない…この姿^m^
あ…でもね、夏場の黒法師はこんな風に葉っぱの部分が小さくなるのはフツーのことですから。
リアルにシャビーなお姿に、ちょっぴり悲しくもあるこの頃。
黒法師は、冬に成長するタイプなので、これからが綺麗になるシーズン。
成長を始める前に植え替えや、首チョンパをするといいらしいです。




ぴかぴか黒法師  大きな黒法師の寄植え 上から撮影
(クリックで拡大写真になります)

2008.11.18 には、こんな立派な姿もあったのに…。(その時の日記は コチラ
そう、真冬にはこんな豪華な姿になってくれるんですねぇ~。




ベランダ中央
(クリックで拡大写真になります)

余りにも寂しいので、2009.02.24 の写真も載せておきます。(その時の日記は コチラ
寒くなればなるほど、美しくなっていく黒法師なのであります。
今の姿をお店で見ても、全然欲しい…って思わないかも。


さぁ、そろそろこの黒法師、【首チョンパ】しなくては…。
あわよくば、カットした方から赤ちゃん苗が出てくるのを期待しつつ…。
かなり太い首なんで、ちょっとドキドキしますが…。

(以前お尻で強制的に折っちゃった所からは、小さい芽が出たものの、消滅してしまいました^^;)




小さくなった黒法師2

今度は、首チョンパした方に根っこが生えてきた頃にUPしますね。





* * * *


寄せ植え

こちらのアロマチクス、もう凄いことになってます。
でも、すごくいい香りなんで、すごく気に入っています(^^♪



パープルBOXの寄せ植え
(クリックで拡大表示)

2009.5.30の姿。(その時の日記は コチラ
千日紅よりチビっ子だったのに、私がお水の管理にマゴマゴしている間に、
多肉としても観葉植物としても、環境に合わせて成長できるアロマチクスが急成長。



千日紅

千日紅も、もう大丈夫。
最初は、お水を控え過ぎたせいで風前の灯に…。
小さいお花のまま立ち枯れが続出…(-m-)ぷぷっ
今は、遅ればせながら、次々とお花が咲いてくれる健康体にp(^-^)q
これで、少しはドライに挑戦出来そうな予感です。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

黒法師!

いまからまた花びら?広げてくれるんですね~よかった^^私は今年初めての黒法師さんで、どんどん花びらが縮れて落ち武者のような佇まいになってました。もう枯れるのを待つだけかな・・・って思ってました(T_T)

多肉は切り離された方は転がしておくだけで結構、根っこでてきますが、
根っこ付きの首がなくなったほうってどんな風に次が生えてくるんですか??
普通の植物みたく枝が増えるんでしょうか??

はじめまして

こんばんわ^^
コメントさせていただくのは初めてなのですが、ずーっと以前から拝見させていただいて、いつか・・いつかコメントさせていただきたいと願っておりました。

飾り方もお育て方法もとっても素敵で見習う事ばかり、黒法師さんもこれからどんな仕立てに変化して成長していくか楽しみにしています♪

コモチレンゲの記事を拝見し、ぜひぜひアドバイスをお願いしたいのですが・・
以前枯れてしまい、私には無理なのかと思っていたのですが
お友達から分けていただいてリベンジすることになりました。
冬は地上部が枯れると・・コチラの記事で拝見してビックリ。
もしかしたら枯らしたのではなく、冬のせいだったのかしら??と。
今度は上手に育てられるといいな~何か気をつけることがありましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ 

アロマチクス調子よさそうですね。
うちは、これ以上大きくしたくないので(8号からはみ出しているよう(T△T))、水も辛目だし、しょっちゅう枝をぽきぽきしているから(いえ、わざとじゃなく粗相です)なんだかみすぼらしくなっちゃって・・・・
グリーンネックレスといい、アロマチクスといいぴかさんは、扱いが観葉寄りの多肉のお世話上手ですよねぇ。わたしは水多めにしているはずなんだけれど、まだ足りないみたい(T△T)
土のこととか今度弟子入りさせてもらいたいわ。

こんにちは^-^
立派な黒法師ですね~!
もう首ちょんぱしたんですか?これはかなり勇気が要りそう・・。
我が家のチビチビ黒法師はあまり元気が無いのです。
勇気を出して仕立て直した方がいいかな~。

ところで、先日黒田園芸さんに行ってきました!
レジに居た方があやっぺさんだったようで、ぴかさんのお名前を伝えたらすぐ分かっていただけました。
素敵な寄せ植えや雑貨も可愛くてついつい長居してしまいました^^
時間が無くて花たろうさんには寄れませんでしたが、今度はそちらにも遠征してみます!
素敵なお店を紹介してくれどうもありがとうデス♪

黒法師はこれからが美しくなる季節ですねー。
美しくなろうとするパワーを秘めて、きゅぅっと小さくなってる姿も結構好きではありますが。

アロマチクスもすっごく綺麗~。
増殖しないヒトなら迎え入れたいんだけどなぁ。
これは元気良すぎる話をあちこちで聞き及ぶので、よそのブログで楽しむだけにしています。
香りも漂ってくればいいのに~。

★yu-kirico さん★

こんばんは(*^^*)
落ち武者…確かに…(-m-)ぷぷっ
でも、全然大丈夫ですよー。
表面積を小さくして、苦手な夏を乗り越える為の工夫…のはず…自信ないけど^^;
途中でカットされた首の新芽は↓をご参照ください。
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-137.html

ちょっと育った頃に、夏を迎えてしまい…消滅(ノ_・。)
秋のカットは理想的だと思いますよ。
私は失敗するかもしれませんが、条件的には最高だと思います。

★sakurairo さん★

初めまして、sakurairoさん(*^^*)
ご覧頂いてたんですね、とっても嬉しいです。
あ、あの…そんな堅苦しくないブログですので、お気軽に書いて頂いていいんですよー♪
私は初心者ガーデナーですので、的確にアドバイスなんかはできませんが、
一緒に悩む事なら出来そうですよ(^^♪

子持ち蓮華ですが、全部が枯れちゃう…っていうよりは、
かなり大きくなった親株以外は消え去るか、下葉が枯れた状態で、
本体の保温をするかのように覆ってしまうのです。
全体に小さい苗ばかりなら、消えたように見えてしまうかもしれません。
私も、かなり焦りましたから^^;

で、これからの季節は蒸れの心配は無いと思いますので、
せっせと子株をカットして土に置いて増やしておいたらいかがでしょう。
本格的に寒くなるまでに立派な状態にしておけば、消滅加減も減るはず…。
でも、春になったら絶対に復活するので、心配はないんですけどね。

私のブログ画面左側の「ブログ内検索」で「子持ち蓮華」で過去分を抽出してみて下さい。
浅い経験を少し載せています^m^
お互い、頑張って育てましょうね。

★bisui さん★

ありがとうございます。モサモサでぇ~す!!
他にも4号鉢いっぱいに増えたのですが、これが一番元気かもしれません。
意味も無く触って、癒されます。

bisuiさんのように厳密なお水やりが出来ようになるには、後何年掛かるんだろう…。
「オイオイ…そろそろ上達しようよ」って思ってます。
最近シワが出るまで待つようになったんが、“枯れ”とは背中合わせ…。
う~ん、難しいです。
特にチビ苗は、シワが出てしまうと復活しませんね。
ひょっとしてbisuiさんって、土の中の根っこまで見えちゃう、
『透視』でも出来ちゃったりして^m^
お水好きな多肉さんは、私にはぴったりかもしれませんね。

★ぴこmama さん★

い、いやぁ~、まだカットしてません^^;
何だかビビちゃって…。
おチビ苗だったらカットしなくてもいいのでは?
これから綺麗になりますよ。
うちのは、ノッポになり過ぎてバランス悪っ^m^
頑張って?カットしますね。

そう、あやっぺさんブログで読んでびっくりしたんですよー。
私の【イチオシ園芸店】ですからっ!
喜んで頂けて、ご紹介した甲斐がありました。
何時間居ても、飽きないでしょー。
だから、私はいつも長居してしまうんですよ^^;
スタッフさんも、素敵な方ばかりで帰りたくなくなるんですよね(>_<)
フローラさんは、頻繁にお店の模様替えをされているので、
何度行っても、同じ状態だった事はありません。
そのプロ意識に、いつも勉強させて貰ってま~す。

★弁慶 さん★

春からカット待ちだったくせに、いざ…となるとビビちゃってます^^;
もう見れなくなるかも知れないので、記念撮影…。
遺影になったら、どうしよう…orz

うちのアロマチクスはbisuiさん家出身です。
bisui様を差し置いてナンですが…御希望なら、送って差し上げますよ♪
ドドーンと^m^ 
ホント、いい香りですよぉ~♪(甘い誘惑…^m^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/570-46083280

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

