* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




初めて作った【マルセイユ石けん…シアバター&黒蜜入り】を切り出しました。

やっぱり不格好な石けんの誕生.。.:☆*・゜゚・*:.
それでも私にとっては思い出の一品になるでしょうから、ちょっと可愛く撮影してあげました。
1個は、保存用に取っておくつもり♪

マルセイユ石けん切り出し1

お気に入りのアンティークフェイクミシンは、ミシン部分を持ち上げると小物入れ。
大好きな雑貨ショップ『Biscotti』さんの、越谷レイクタウン店で出会いました。


いつもは、食器棚の上に飾っているんですが、やっとブログに登場させることが出来ました(*^^)v
石けんの不格好さをごまかすのにピッタリ☆
やっぱり、綺麗に石けんの角を綺麗に出すには、シリコンのモールド(型)が無いとダメなのかな…。
(余り道具を増やしたくない…^^;)





マルセイユ石けん切り出し2

『手作り感』満載な石けんが8個出来ました。
ボディ用に使いたかったおで大きめにカット。(約100g)
綺麗に切るつもりが、全部大きさが違い…。
次回はちゃんと測ってカットする事にします。



マルセイユ石けん切り出し3

nicoさんの石けんに押してあった、製造年月日も押して…。
ここはもうちょっと工夫が必要かも…。


牛乳パックから取り出す時は、まだお肌に刺激があるのでビニ手を使って…。
でも、取り出すのがやっぱり早かったようで、ビニ手の型が付いちゃった…(ノ_・。) 


牛乳パックから型出しは、ちょっと“せっかち”だったようです。
十分“けん化”が進んで、ある程度硬くなってから出せば良かったように思います。
混ぜる事だけに集中しすぎたので、型出しの時には緊張の糸が切れていたのかも…^m^
何事においても余裕のない、初めての石けん作りとなりました(^m^ )クスッ




マルセイユ石けん切り出し4

早くも、次の石けんを仕込もうと思っています。
ハンドソープなら、そんなに神経質にならなくて良さそうなので、気楽にチャレンジしてみよう♪
今度は、木箱をモールド(型)代わりにしてリベンジだぁ~~~!


*ちなみに、まだこの石けんは使えません。(製造後、4週間は立たないと使えません)


(手作り石けんの使用期限について)
詳しくは、コチラ をご覧ください。(“お風呂の愉しみ”のQ&A)
私が作るようなシンプルな石けんは、殆ど使用期限は気にしなくていいそうです。
石けんにデリケートな物が入っている場合、1年くらいを目安に使い切った方がいいそうです。


* * * *


これまたベランダの写真を一枚だけ…。

型板ガラスにトレリス

今まで『磨りガラス』って書いていた部分。(…正確には『型板ガラス』だったようです。)
肉厚なガラスで、ビミョ~に凸凹しているガラスで、すりガラスより光は透過するようです。

何だか無機質だったので、coomoさんお勧めのトレリスを掛けてみました。
せっかくの明るさを邪魔しないトレリスが見つかって、とっても嬉しいです(^^♪
cocomoさん、いい情報をありがとうございます。


cocomoさんのベランダ、とっても素敵なんですよ~。一度訪問してみて下さいね。(コチラ
色んな情報をお持ちのブロガーさんのお陰で、日々我が家のベランダは進化をつづけます^m^




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。

手作り感があるせっけんは
ほっこりしていいですね。
ミシンとリースと一緒の写真、素敵!(^^)
せっけん屋さんみたい!
ひとつ注文おねがいしたいくらいです笑

ご紹介ありがとうございます(^^)
トレリスお役に立てたようでなによりです。
(そういえば詳しく売り場をお伝えしていなかったですよね・・失礼しました汗)

こちらこそいつも素敵な情報をありがとうございます!!

こんばんは~^^
すごいすごい!!
もうカットですね♪

やっぱり日々何かをしていかないと
あっという間に日は経つってことだなぁ~
なんて痛感してしまいました~☆

きっちりカットも素敵だけれど、
こんなカットも大好きよん♪

ミシンもかわいい~!!

手作り石鹸!!
作れる方をいつもすごいナ~と
見ている側です。(*^-^*)

ベランダのお写真は癒しの空間ですね♪




石鹸第一号!!
ステキにおめかしして記念撮影(^O^)
石鹸さんも幸せ者~~~^m^

石鹸の角が崩れてたりしても、手作りっぽくて私は好きですよ♪
次はどんな石鹸?????
愉しみだ~^m^

このいびつな形が、手作り~って感じで良いよぉ♪
つぎも、適当に切ってほしい。ボソ・・・

こんばんわ☆彡

すごーい凄ーいヾ(*´∀`*)ノ
カットされたんですね~♪

秋っぽい色味がとても素敵ですね♪
ほっこりしたカボチャが食べたくなりました(* ̄∇ ̄*)ポォォォ

すごぉ~い!!
私の初石けんは中がドロ~ってしてて最悪でしたよ~
初めてだと言うのに大成功だなんて、
本当に器用なんですね~♪
しかも画像がお店みたい・・・
早く使用できるといいですね^^
私も作らなきゃっっ!^^

初石鹸、型出しされたんですね!
やっぱり美味しそう~♪
熟成期間も待ちきれずに使いたくなってしまいそう。

このアンティークなミシン、そういえばお店で見たような・・・
ぴかさんのお家に来ていたんですね~!
レイクタウンは今1周年記念セール中なので行きたくてウズウズしてます(^-^;

★cocomo さん★

(ノ_・。) あ、ありがとうございまぁ~す。
褒めて貰えて、すっごく嬉しいです。
後は…使い心地ですよね。楽しみだなー。

(*^m^*) トレリスメインで探しました♪
色んな種類があって、迷っちゃいましたよ。
HC部分も含めて、4時間はウロウロしていました。
買える頃にはグッタリ…。
ちょっと遠いけど、行った甲斐はありますね。
ありがとうございました(^^♪

★あやっぺ さん★

石けんを作ろう…って思い始めたのは数年前。
実際に作るまで、本当はすごく時間が掛ったんですよ。
材料を買ったらやる気になり、新たな本も買っちゃいました。
近所で石けんの教室が無いのは、かえって良かったのかもしれません。
イメトレで、簡単に四角いのが出来ると思いこんでたので、
余りのボコボコぶりに、ちょっとヘコんでしまいましたが、
『味』ってことで納得するようにします♪
早く使ってみたいですね。

★Cherry さん★

またまたコメント、ありがとうございます。
私も『買う人』で居るつもりでしたが、もう材料を買っちゃったので、
シンプルな物だけ自分で作る事にしました。
凝った色や模様のものは、私も“買う人”になりそうです。

★honeykoko さん★

ありがとうございます。
まぁ、初めてなんで、こんなもんですよね^^;
後は、使い心地がどんな感じか…それが問題ですね。
もう、メチャクチャはまりまくってますよー。
『のめり込みやすい性格』なんですねー。単純^m^
次は…って、またシンプル石けんになると思いますが、
考えるだけでも楽しいです♪

★れんげ さん★

えぇ~、今度はちゃんと切るよぉー。
思いっきり『A型』なんで、気持ち悪くって…。


でも、かえって『味』があっていいのかも…。
今更、綺麗に切ってもフツーだもんね。
そっかー。臨機応変に考えなきゃ…ですね。
売る訳じゃないし、テキトーテキトー♪
ありがとう♪♪

★スマイリー さん★

やっとカットしましたぁ~。
初めてなんで、何でもドタバタしちゃってます^^;
作る時のアクシデントもいっぱいあって…。
それでも、作るのは愉しいです。

レッドパーム油っていう材料ににカロチンが含まれているので、
この色になったんですよ。
かぼちゃを連想するのも自然な事かも^m^
二人分栄養をとって下さいねぇ~。

★maman さん★

ギク…。ドロ~…それが正解なのかも…。
私も気になってたんですよ。
何だか温度が上がっているんだか下がったのか…。
混ぜている時に、一回もボウルを触らなかったのですよ。
温度が上がっているかも確かめないで、
何で発砲スチロールに入れるんだろう…って思いながら完成。
手順だけを覚えてもダメなんですね。
もっと勉強しまーす!

★ぴこmama さん★

今回はただ、切っただけなのに嬉しくなっちゃって^^;
しばらくは辛抱してお付き合いくださいね。
もうすぐ熱は冷めると思いますので…^m^

SALEですかっ??行かなきゃ。
BISCOTTI、一番好きなお店なんですよ。
お店からハガキ来て無かったような…。
レイクタウン、お洒落なお店がいっぱい入ってて大好きです。
もうちょっと近かったら…って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/572-f4f75559

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

