* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




【多肉リース2号君】を作って約1年。

リース(2009.9月)

1年も持つなんて、信じられません…。
撮影の2日前、シワッシワだったので、霧吹き&チョロチョロ水を掛けてあげたら、
すっかりシワが無くなって、プックリとした形になってくれました。

最近、シワの出ていない多肉さんにはお水をあげない…という『技』を使ってます。
(寄せ植えの場合は、シワのある多肉さんの根元にのみ、チュ~ってピンポイント水)

これ、危険だけど、“徒長”はしないし、結構有効かも…って思っている今日この頃。
その代わり、頻繁に様子を見なくちゃいけないので大変なんですけどね^^;
まだ日差しがきついので、夕方頃、シワの寄っている多肉さんを探して、ベランダをウロウロ…^m^

でも、このリースが長持ちしているのも、お水をすっごく控えたからだと思います。
(【多肉リース2号君】を作った日記は コチラ と コチラ





多肉リース1号君
(2008年3月に作成した【多肉リース1号君】

ガーデニングを始めて半年後に初めて作った【多肉リース1号君】、半年ほどで見れない姿になり…。
(作った日の日記は コチラ



うんうん、これで多肉リースの極意は分かった?気がします。
リースじゃないけど、水苔仕立ての多肉さんの寄せ植えを作りたかったので、
この方法で長持ちさせる自信が、ちょっとだけ出てきました。



とはいいつつ…。正面から見ると分かりにくいのですが、横から見たら…(-m-)ぷぷっ

リース乱れ姿1 リース乱れ姿2

梅雨から、曇った夏の間に“徒長”した姿は隠せませんけどね^^;
最近、やっとキュッ…って締め始めたので、この辺で仕立て直しをしようかと思っています。

リースでも、仕立て直し…って言うのかな。
とにかく、伸び過ぎたのをカットして、またこのリース台に挿したいと思います。
どんな感じになるか、全然分かりませんが、一応チャレンジ予定です♪





リース(2009.9月)2




* * * *


先日載せた、黒法師のチョンパ…やってみました。

黒法師チョンパ…その後

ワイヤートランク、大活躍♪
切った黒法師、こんな所で乾かしています。(カットするハサミは、直前に火で炙って消毒…)
2,3日傷口を乾かしてから、乾いた多肉用土で挿し、発根したかな…と思ってからお水やりを開始予定。



黒法師…首から下

固いかな…と思いきや、思ったよりサクッと切れました(#^.^#) (フツーの100均の園芸ハサミです)
*黒法師にお水やりを合わせていた為、星の王子のシワッシワぶりはハンパないですが…^^;


さてさて、根っこ、新芽は生えてくれるんでしょうかね…。お楽しみにぃ~。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

あら、タイムリー。わたしもリースを作ったところなんですよ。とあるブログで、100均のざるでリースを作る方法がのっていたので、やってみたんです。これなら、チキンネットとか買わなくてよいし、楽チンだったので。もっとも、材料が仕立て直しのために切った焦げた肉ばかりなので(切っただけで植え替えしていないのです)、しょぼいんですが(笑)あんなので本当に根っこが出るのか不安(ーー;)
どうも、水苔の扱いが下手なので、土がほとんど入りませんでしたよ。次回は、もっと手抜きな方法で作る予定。そう、たぶん2年後くらいに(笑)。
しかし、ぴかさんのリースはきれいですね。
センスの差歴然だ~

ぴかさん、ありがと!
わかりやすい! んじゃまた、ごめんよ~~~!

1年経過の多肉リース、きれいに育っていて素敵♪
これから寒くなると紅葉してもっとよくなるんじゃない?

あ、もう黒法師の首チョンパの時期になりましたね。
私もチョンパしたいのがあるので今週末にやろうっと。

↓石鹸作りを始めたのですね~
使い始めるの日が来るのが待ち遠しいですね♪

多肉ちゃんのリースとっても素敵ですね♪
そして逞しさにも惚れ々しちゃう私です(*^-^*)
バックのワイヤーがリースの雰囲気をグッと盛り上げているのかしら♪1号君もかわいいです。

早いですね~。
もう一年経ちますか?
キレイに育ってますね。

壁掛けリースだと、下の方ってどうしても徒長してしまうんですよね。

虹の玉のヒゲ根の感じが、ウチのと同じでムフッって笑っちゃいました。
私も仕立て直し候補がたくさんいるので、連休明けにでも始めないとなぁ~。

黒法師の首チョンパ!思い切りましたね~
乾かし方がおもしろくて笑ってしまいました(^m^
無事に発根すると良いですね。

ぴかさんのリースにはちゃんと穴がある~!
私が作ったのは少し太すぎたんですね・・。
ウチのオーロラも髭根が伸びてます。
コレ見ると切りたくなりますね(^^;

ただいまああああああああああああ!!!!!!
しばらく、忙しくなりそう。
さみし?(笑) またね~♪

こんばんは~

多肉のリースいいですね!
壁掛けできると省スペースだし笑

>星の王子のシワッシワぶり

ウチの多肉も、最近ヒゲが
ボーボー&シワシワだったんです・・笑
水をあげたらシワがなくなってふっくらしました。
その様子がすごくわかりやすくてカワイイんですよね、多肉って。笑

黒法師のこれからの復活劇も楽しみにしております(^^)

★bisui さん★

リースは、鉢を減らすのにはいいですよね。
100均のザルで…興味津々です。落ち着いたら見せて下さいね。
リース2号君は結構頑張ってくれましたよ。
お水忘れ具合が丁度良かったみたいです。
1号君は早々と捨てられちゃったのに…(-m-)ぷぷっ
兎やフロスティーは大健闘ですね。全然伸びてませんから。
土、私のも殆ど入ってませんよ~。
水苔に根っこが繁殖しているんでしょうか…ね。

★れんげ さん★

れんげさんの黒法師…(-m-)ぷぷっ
放っておいても大丈夫だけど、気になるならチョンパやってみて下さいね。
あくまでもこれは、私のやり方で、失敗したら…ごめんなさい^^;

★lancia さん★

お久しぶりです(^^♪
クリスマス用に、lanciaさんも作ってみてはいかがですかぁ~。
黒法師のチョンパ…お尻で折っちゃった以外はカットは初挑戦なんですよ^^;
やっぱり根っこが出るか心配ですね…。

そう、石けんにドップリはまっているんですよ。
トラブル肌なので、自分で作れば少しはマシになるかな…と思っています。

★Cherryさん★

どうもありがとうございます♪
リース1号君の倍は長生きしてますね。
壁に掛けて、その存在を忘れたのが長持ちの秘訣かもしれませんね^m^
今年は、もうちょっと大きなものを作りたい…って思っています♪

★なな さん★

ななさんのようには綺麗になってくれません(ノ_・。) 
まだまだ修行が必要…ってことですね。
1号君、半年でゴミ箱行きだったので、ちょっとは成長した方なんですよ。
ヨタヨタ…と、ちょっとずつ上手になっていければいいなーって思っています。
それにしても、ななさんのタブローは芸術的だ…。

★ぴこmama さん★

黒法師、なんか黒いから不気味…^m^
このまま忘れちゃったりして…。

リース、私のは細すぎるのかも。
太いと、どうしても全体が大きくなってしまいそうで…。
これも、私が片手で握れるサイズ…って決めて作りました。
仕立て直しより、作りなおした方が早いかもしれませんよね。どーしよー。

★れんげさん★

何だろう…。
れんげさん、いつも(遊ぶのが)忙しそうだし…。
いつも走り回ってるイメージ…^m^

★cocomo ★

そうそう、省スペースにはリースですよね。
確か、これ一回落下もさせたはずなのに…。
多肉って、健気に頑張ってくれますよね。
ヒゲが生える位の方が、徒長せずにいいのかもしれませんね。
徒長の方が間延びしてカッコ悪い…。

黒法師、これからですよー。
って、あんまり自信無いけど…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/574-043dd413

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

