* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




こっそり更新…。

カメラ風呂敷ってご存知ですか?
ネットで見つけたのを、手作りしてみました。

カメラ風呂敷


本当は、アルファベットのところを『クロスステッチにしたかったんだけど…。」
リネンにクロスステッチって、すっごく難しい(>_<)
2回ほどチャレンジしたけど、全然綺麗に刺せなくて解きました(ノ_・。) 
小学生以来のステッチだったので、【チェーンステッチ】で簡単に済ませてしまいました。




って、【カメラ風呂敷】自体、余り有名じゃないようなので…ちょっとだけご説明。
(参照した既製品の“カメラ風呂敷は コチラ

カメラに合わせてテキトーに四角い布を用意。(今回は約50cm角です)
レンズに引っかけて留める為のゴムを縫い付ける…。これだけ(#^.^#)
イニシャルテープはオプションとして付けただけ。
上の写真は、リネンだけじゃ寂しいのでステッチをしてみた…っていう訳です。




カメラ風呂敷 ゴム カメラ風呂敷 テープ




使い方は、フツーにくるむだけ…。
カメラ風呂敷1 カメラ風呂敷2
カメラ風呂敷3 カメラ風呂敷4

普通の風呂敷同様、ゴムのついている部分の対角線の位置にカメラを包み、
クルリとくるんで、レンズの部分の突起にゴムを引っかけて出来あがり♪



カメラケースは、本体と一緒に純正品を買ったのですけど、ちょっと使い辛い…かな。
で、100円均一のクッションケースの角を縫ってBAGインポーチを作ったけどゴソゴソするし…。
で、近い将来レンズを買い足してもフィットするタイプのBAGを探していました。
(レンズを買うのに、只今、夫の顔色をうかがい中…^m^)


カメラ風呂敷5


これなら気軽に持ち出せる…かな。
風呂敷なんで、折りたためば邪魔にもならないし…。


薄いレンズを買いたいって思っているので、レンズの大きさを気にせずにそのまま使えます。
風呂敷…う~ん、すごく魅惑のアイテムです。

風呂敷バックも可愛いですよね。
わざわざ布を買わなくても、在庫の布を真四角に切って、エコバックも作ろうかな。


*本当は、これを作る前にクッション性のあるキルティングの布でも作ったのですが…。
 ちょっとゴロゴロするので使わないかも…です(-_-;)



* * * *


(追記)
お友達のlanciaさんが、この日記を見て、【カメラ風呂敷】を作られました。
上記の風呂敷のゴム部分を、可愛らしいシュシュ風にアレンジされてます.。.:☆*・゜゚・*:.
(lanciaさんのカメラ風呂敷の記事は コチラ


「あっ、こんな手があったんだぁ~」って感心しちゃいました。
シュシュ風の方がいいので、早速私も改良したいと思いますp(^-^)q



* * * *


刺繍…つながりで。

幼稚園の思い出

これ、私が幼稚園位の時に、母が作ってくれた姉とお揃いのバッグです(^^♪
お弁当箱位しか入らない位の大きさです。
…恐ろしく昔のバッグなんですが、すごく大好きで、大事に取ってありました。


今だったら、肩にかろうじて掛けられる長さ。(昔は斜め掛けをしていました^m^)
こんな小さなバッグを使ってたんですね。
何かに再利用しようと取ってあったんですが、ハサミを入れるのが勿体なくて…。


刺繍…と思った時、真っ先に取りだして来たんですが、こんなのは無理…。
思わず、しげしげと眺めてしまいました。


幼稚園の思い出2

懐かしい~♪





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

初めまして。
カメラ風呂敷、初めて聞きました。
とても便利そうですね♪
私も既製品のバッグは使い勝手がよくなくて、いつもそのままカメラをバッグに入れているので^^;
参考にさせてください!

クロスステッチ・・懐かしいです、
ワタシも小学校以来久しくやってないかも。笑
カメラ風呂敷、良いアイデアですね~。
カメラバッグを探しているのですがコレっていうのがなくて・・・
とか言いつつ仙台土産のカマボコの保冷バッグを
持ち歩いているセンスのかけらもないワタシです笑

お母様の手作りのバッグ、大切になさってるんですね(^^)
ぴかさんの器用さはお母様ゆずりでしょうか~

カメラ風呂敷

カメラ風呂敷、目から鱗。こういうのがあるんですね~
カメラケースは持っていなくていつも素のままで持って
いたので早速作ってみたいです♪

クロスステッチ、難しいですよねw
私、挫折気味です・・・
抜きキャンバスで再チャレンジを計画中^^;

刺繍の話をしたのは、コレの為だったんですね!

細かいリネンのクロスステッチは、2目*2目とか3目*3目でバッテンしないとカウント難しいです。
チェーンステッチで曲線を出したのは、正解だと思いますよ。

同じデザインで、鍋ツカミやコースターとか出来そうですね。

お母さんのステッチ。感動もの!!!
良く見るとサテンやロング&ショートなど、いろいろな技法を使ってますね。
お見事ですね。

カメラ風呂敷、知りませんでした。
風呂敷って使い方いろいろで便利ですね♪

お母様の刺繍も素晴らしい。
こんなに可愛いバッグ使ってたんですね(^_-)-☆

私は母に作ってもらった、「お弁当箱を包むナプキン」(おしゃれな刺繍などはないけれど…)があって今は娘がそれを使ってます。
かなり色あせていますが捨てられません。。。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まぁ~素敵なカメラ風呂敷ですね。とても使いやすそう~^^

ぴかさんのお母さん手作りの刺繍のバック♪
なんて素敵なんでしょうね(*^-^*)
今でも大切にされている事に、何だかほのぼのとしますね(o~-')b

こんちは~。

今日はお店、皆に休まれてしまい、Kazu~っとアップアップのFlokuroでございまっす^^
レジから離れられないっ!笑
いや~。風呂敷。。。エエですね~。
カメラって変な形してますからね~。風呂敷はバッチリっすね!
お母様のバック、ホント可愛いですね~!
ブログに載せられるような仕上がりで、羨ましいっす!
ふつう載せられませんよ!笑
可愛い、可愛い!このままお使いになったほうがいいじゃないっすか?

★mami さん★

初めまして、mamiさん(*^^*)
コメント、ありがとうございます。励みになります♪
結構カメラの扱いに困っている方って多いですよね。
この風呂敷、作るのも簡単だし、お勧めです。
http://zuborag.exblog.jp/11202884/
↑お友達のブログなんですが、ゴム部分をシュシュ風にして作られました。
こっちの方が可愛いですよ♪
自分流にアレンジして、カメラライフを楽しみましょう☆

★cocomo さん★

小学校の家庭科でやりましたよね^m^
実は、私小学校の時は「家庭科部」だったんです。
クロスステッチもクリスマスのプレゼントにキットを貰って、
赤ずきんちゃんのクッションを作ったっけ…。
刺繍って奥深いですね。時間が無いのでこの程度になっちゃいました。
クロスに赤のステッチとかしてる女性って憧れるんですけど…^m^
これ、ニットで作ってもいいかも!!
今cocomoさんを思い浮かべてたら思いつきました。
ニットの風呂敷も良さそうですね。

母、運動以外(自転車も乗れないけど)、何でもできる人だったんです。(もう他界しましたけど)
私の自慢の母です。 いつまで経っても目標…ですね。

★lancia さん★

早速作って下さったようで~♪
さすがlanciaさんですね(*^^*)
完成してもUPするのを迷いましたが、思い切って載せてみて良かった(^^♪
こういう情報交換って、すごく楽しいです。
これからも宜しくお願いします(*^^*)

刺繍って、一朝一夕にはできませんね。
腰を据えてやらねば…^m^

★なな さん★

そうそう、コレだったんですぅ~(>_<)
せっかくいい情報を教えて頂いたのに、刺繍の腕がついていきませんでした(ノ_・。) 
初心者のくせに、いきなりリネンに…がいけなかったんですね。
もっと目の粗いものからコツコツやってみますね。

母って、何でもできる人だったんですよ。
全然追いつけませんね(>_<)
これを見るたびに刺繍がしたくなるのの、やってみると難しくて…。

★honeykoko さん★

風呂敷…日本人の知恵ですね。
色んな物に使えて便利ですね♪
刺繍は、おばあちゃんからの伝統だったようです。
手作りのものって、温かみがあるので手放せませんよね。
お嬢さんが使ってくれて、お母様も喜んでらっしゃるでしょうね。
う~ん、想像しただけで幸せな気分です♪

★Cherry さん★

この風呂敷、結構便利で作って良かったです。
ゴムがシュシュのは思いつきませんでしたが…。
(追記記事をご参照下さい)

我が家はゴミ屋敷で…。
昔の物がゴロゴロしているんです…。
もう他界しちゃった母の思い出を、くたびれても捨てられません。
私もこのぐらい上手に刺繍が出来るヒトになりたいですね。

★Flokuro さん★

あっら~、お疲れ様でしたぁ~。
大盛況のようで、何よりです♪
お教室、すごく楽しみにしているんですよー。
(*^m^*) ムフッ (*^m^*) ムフッ

風呂敷、結構便利ですよー。
女性にはこういうのが違和感が無くていいかも…。
薄いレンズ、欲っすぃ~な^m^
準備だけは出来ているものの、なかなか踏み切れません^^;
(腕がついていかない心配があるからです)

私の母は、すごく器用だったんですねー。
唯一、私が自転車が乗れるって事以外、何事も全然敵いませんね^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/576-bf22d89d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

