* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




テレビで格闘技を見ている夫を横目に、「私は作業するから…」って宣言して、ちまちま作業p(^-^)q

“格闘技オタク”は、この時ばかりはすごい集中力を発揮。
私も負けずに、黙々と自分の世界に…^m^


壁掛け多肉

今回の完成品です.。.:☆*・゜゚・*:.
自己満足ですが、すごく気に入っています。

*ちなみに、シワシワの多肉さんはお気になさらず…。




GREEN.jpg

こっちは、グリーンな寄せ植えで…



PINK.jpg

こっちはピンクな寄せ植えって感じかな。
元々赤系がすきなので、私はこっちの方がタイプ…かな。



* * * *


どこを作業したのか、分かりますか??
日記のタイトル通り、素材は『シーチキン缶』。(生活感たっぷりの素材^^;)
2つもたまっていたので、兄弟のように作ろうと思い立ちました。(作業は一回で楽出来るし…ね)


作業1

イチイチ説明も不要かと思い、工程が分かる写真を撮ってみました。
一応壁掛けながら、用土もたっぷり縁の部分まで入れたので、植物には優しい配慮を^m^
水苔を薄くても、満遍なく敷いてワイヤーの蓋を閉めれば、ひっくり返しても大丈夫。
全く砂が落ちないんですねー。(ちなみに、底からの方が最初だけは砂が落ちるかも…)


あ、そうそう、昨夜の“メインちまちま”はコレだったんです。



作業2

ちょっと縁からはみ出す位に水苔をいれても、しっかりワイヤーが支えてくれます。
このまま飾りたい位の出来栄え…(-m-)ぷぷっ
コレ、セット販売しようかな…。 …誰も買わないわよね…。





作業3

丁度いい場所に、ワイヤーの蓋を取り付けて…裏がこんな感じで汚い…。
販売なんか、出来たモンじゃないですね…^^;
十字にしても、横一本だけでもどちらでも動きませんでした。(ワイヤーは極細の#30です)
ちなみに側面の穴は、壁掛けにした時に排水が出来るように…と開けました。



* * * *



GREEN2.jpg

余りに気に入ったので、写真の練習…。


PINK2.jpg

ルビーちゃんは雰囲気があるので大好きです。
全体に散らしてもいいけど、こんな風にワンサイドにしてもいいですね。
好きなセッティングを決めるのには、丁度いいかも…。


久しぶりにお気に入りのものが出来て、愉しい時間が過ごせました.。.:☆*・゜゚・*:.


明日はむふふ…な日.。.:☆*・゜゚・*:.
また【愉しい一日】になりそうな予感です。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

いつも素敵なものを作っているけれど、これは特に素敵♪
わたしもピンク系のほうがタイプだわ。
ぴかさんのを見ていると、わたしって本当に寄せ植えセンスゼろってよくわかります。この間試しに作ったリースのじょぼいこと(^^ゞ
こういうのは得意な人に任せるのが一番だわ。

>セット販売しようかな

買います買います笑

あ・・でも多肉をこんなにカワイク
寄せ植えする腕がないんだった・・笑

買うって~

ほんと、このまま飾ってもいいくらいですね♪
細かな作業が得意ですよね!!
寄せ植えも上手!!

もし売るとしたらお声をかけてください~(*゜∇゜)ノ
買います買いますっ!!

要るっ!! それいくら???

はじめまして

お邪魔しまぁ~す。
・・・実はちょくちょく拝見しております^^

素敵!素敵!お見事です♪
わが家の多肉くんたちは放置状態なんですが、
こんなにおしゃれに寄せ植えしてもらってこの子たちは幸せね~。

空き缶を使うアイデアが素敵ですね
しかもちゃんと着色してあって、これ・・売り物になるなって思いました
僕も欲しいです(^o^)
試しに作ってみようかとも思いますが、問題は植え付けができるか・・・です
いつもながら上手ですね! そのワザを盗みたいです

はじめまして~
いつもステキだなあと思い拝見しておりました。

今回のアイデアも今すぐ真似したいほど・・・でもこんなに器用にワイヤー細工できません(笑)
私も販売されたら買います!って感じです。

涼しくなったから多肉クラフトしたいです~
私もいつか自分の作品を紹介できるように勉強しよう!
また、お邪魔させてください。

★bisui さん★

きゃ~、気に入って頂けました?
最近、カッコいい多肉さんを目指していたもので、ラブリーな物は久しぶりかも…。
只今、怒涛の寄せ植え増産中なんですよ。
bisuiさんのリース、気になるなー。
私のは、メインの多肉さんがアレなもので…。
なんとか数でごまかしている感じですよね。
全体としては気に入っても、肝心の多肉さんがショボイのは来年の課題…ってことで。

★cocomo さん★

園芸教室、お疲れ様でしたー。
ワイヤー、買ってらっしゃったんですよね。
cocomoさんなら、すぐに出来るっ!
どうせ隠れちゃうんだし、テキトーテキトー^m^
多肉さんだって、ギューギューに詰めるだけだし。
ベランダにはこういう小さいのもいいかも。
是非是非ぃ~~~。
今日、ワイヤー持って行って一緒にやれば良かったですね。
その位簡単ですからっ。

★スマイリー さん★

スマイリーさんも自分で作れますよ^m^
私より素敵なのを作りそう♪
最近は、植え替えばかりで少々疲れ気味だったんです。
いつもと違う工作っぽいものって気分転換になりますね。
あー、まだ植え替えがいっぱい残ってるし…。
ドヨーン。

★れんげ さん★

100万円♪
作れる人は、はいっ、自分で作る!!
あんなレザークラフトとか出来ちゃう人に出来ない訳がないっ!
簡単だから、やってみ♪
てか、こんなに反応があるなんて、正直びっくり。
ただの廃品利用だよ^m^
こんなに反応があるんだったら、ちょっと考えてみるか…。(売る方じゃないよ)

★マダムmocomoco さん★

初めまして!マダムmocomocoさん(*^^*)
っていうか、cocomoさんの所からお邪魔したコトありますし、
…例の本、私購入しました♪
私の方こそ、コメントを残さずにいました。
素敵なベランダ&ご夫婦ですよね。
我が家は多肉メインな偏ったベランダゆえ、恥ずかしくてコメント出来ませんでした^^;
そのマダムmocomocoさんの方からコメント頂けるなんて…。
とっても光栄です。ありがとうございます。
園芸初心者でお恥ずかしいのですが、クラフト同様奮闘しています。
褒めて頂けてとっても嬉しいです。
後で私もお邪魔させて頂きます。

*私は存じ上げているのですが、他の方にもマダムmocomocoさんの素敵なベランダを
見て頂けたら嬉しいな…と思っていますので、お手数ですが、URLをご記入頂くとありがたいです。

★かえる十兵衛さん★

かえる十兵衛さんもご自分で作れるかと…^m^
手先が器用でらっしゃる…印象ですよ。
(バイクのメンテ、ドアロックの解除…読みましたよ)
どうせ見えなくなっちゃうので、テキトーで十分!
枠からはみ出して、男性的にオブジェにしてしまうのも面白いかも。
勿論、販売の話は冗談ですから^m^
多肉さんは、ギューギューに詰めて植えるだけですよ。
水苔にピンセットで植えていって、隙間が空いたら水苔をプラスして固定させればOKです。
お水は1か月ほど我慢して、シワが寄るまでお水は控えたら綺麗にキープ出来ますよん♪

★satofu さん★

初めまして、satofuさん(*^^*)
ご覧頂いてたんですね、ありがとうございます。
販売は…勿論ジョークですよ♪
ワイヤーと空き缶と時間があれば、誰も出来ますよ。
多肉は、これからが紅葉シーズンですからね。
私も紅葉した姿をイメージしつつ作ってみました。
私も多肉いや、園芸全般初心者ながら、少々下手なのもUPしてきました。
色んなアドバイスも貰えるし、作った数だけ上手になる…って思います。
愉しい多肉クラフト、作って下さいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/578-5cfaa912

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

