* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、愉しみな事が2つも…(*^m^*) ムフッ(*^m^*) ムフッ
*まだその興奮が冷めやらず、長めの日記となりますのでご了承下さいませ。


今日は、私の大好きなお店、【フローラ黒田園芸さん】の園芸教室。(お店のHPは コチラ
早いもので、3回目の参加となりました。
園芸教室の写真、舞い上がり過ぎて始まる前にちょっと撮影しただけでした^^;
(1回目の園芸教室の様子は コチラ
(2回目の園芸教室の様子は コチラ



フローラさん園芸教室

こんな感じに一人一人セットアップして、お店の方が準備して下さっています。
今回は、上手に植える事が出来るか、ドキドキ…。
手が震えてる事に気付きました(-m-)ぷぷっ
いつでもスタッフさんがサポートして下さるにも関わらず、必ず緊張してしまいます。


* * * *


緊張の訳は、もう一つあったのです。
先日もご紹介しました、素敵なブログ『土曜日のひまつぶし』cocomoさんとの初対面♪
事前にお顔は分かっていたのですが、実際にお会いすると印象が違い、全然分かりませんでした。
っていうか、余りに可愛い女性だったので、また妙な緊張が生まれてしまい…。
最初の方、何をお話ししたか殆ど覚えてません^^;
(あ…私は正真正銘の『女』なんですけど…ね)


何回もブログを最初から読んで、すっかり“ファン”になっていましたので、
「あの素敵なベランダの持ち主とお話しているだー」って嬉しくなっちゃいました。
(あ、別にストーカーとかじゃないですので、ご心配無く…)



そんな初めて出会った二人が、フローラさんでの園芸教室。
楽しく無い訳が無い(*^^)v

全くもって手際の悪い作業だったので、勿論写真の事はスッカリ忘れて…没頭。
“お決まり”の失敗…またもや、やってしまいました(ノ_・。) …(聞かないでっ)
いつも皆さんからかなり遅れをとるので、cocomoさんの進行具合をチェックしながら…^m^
予想通り、かなり苦戦したものの、一応完成。



カラーリーフで秋の演出 1

うはっ!上手に撮れたー。
用土が少し見えちゃっているんですが、バレないアングルで撮影してみました。

アイビーちゃんは、園芸用のワイヤーで散らしていくんですが、
何故かワイヤーを見ると、「ホッ」…^m^
ワイヤー扱いなら慣れ親しんでいるので、少し元気が出ましたp(^-^)q
こういう『技』って、園芸教室ならでは…ですね。とっても勉強になりました。

*お隣で、ナメクジを取ってご自分のBOXにさりげなく入れて下さった方、ありがとうございました。
 まだまだナメクジには対応できていないもので…お恥ずかしい。 
 2匹目、cocomoさんのポットの小さいナメクジだけは、手袋のおかげで取る事ができました。
 瞬間的に成長??^m^





カラーリーフで秋の演出 2

今回の材料は、チェッカーベリー、玉竜、アイビー2種、斑入りヤブコウジ…でした。
赤い実…“チェッカーベリー”がラブリーです.。.:☆*・゜゚・*:.
その“赤さ”を際立てたくて、アイビーを下に潜り込ませて…。
緑と赤のコントラストって大好きです。
クリマスの頃にはとっても綺麗になっている…はずです。




カラーリーフで秋の演出 3

嬉しくなって、店内で撮影しまくり…。



* * * *


お店の中も大きく変わっていました。
せっかくデジイチを持って行ったので、またもや撮影をさせて貰いました。
我が家とは違い、ここなら写っちゃいけない物なんかないので、ノビノビ撮影出来ます。
フローラさん店内

なんか、シャビーな感じて素敵…。
さりげなくおしゃれ感タップリのお店です。




フローラさん店内2

ここはメインの建物の入り口で、この窓が絶妙なんですよ。
新しく薪ストーブが設置され、建物を覆う植物たちが絶妙な陰影を…。
この窓の曇りを気にしてらっしゃいましたが、このナチュラルな感じが好き。
出来るだけ、このままの雰囲気をキープして欲しいものです。

もうちょっと見上げる感じで、下の方から撮影した方が良かったですね…




カラーリーフで秋の演出 4

お教室の後も、cocomoさんと店内を散策しながら、色んなお話をしました。
cocomoさん、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。


そして、フローラ黒田園芸の社長様はじめ、スタッフの皆様。
また愉しい時間を過ごせましたー。ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
長居はするわ、写真を撮りまくるわ…手のかかる客ですが、これからもお邪魔しますねー。
素敵なお店、応援していますので頑張って下さいね(^_-)-☆

こちらも必見!人気ブログランキング上位のフローラさんのブログです。
フローラのガーデニング・園芸作業日記 … “Flokuroさん”のブログ
フローラ黒田園芸 staff blog … スタッフ“あやっぺさん”のブログ
どちらもとっても素敵なブログです。是非ご覧ください。





(おまけ)
昨日の↓日記、【シーチキン缶、大活躍.。.:☆*・゜゚・*:.】の反応に、少し驚いています。
勿論、商品化…なんて、冗談ですからー^m^

暇な時間がある方でしたら、どなたでもすぐ出来ちゃいますから。
テレビを見ながら…1つ20分もあれば大丈夫ですよ♪
どうせ…見えなくなっちゃうパーツですので…。少々ヘンテコリンでも大丈夫^m^
さぁ、みんなでシーチキンを食べて、この寄せ植えを流行らせましょう.。.:☆*・゜゚・*:.
(シーチキンにこだわる必要はないんです…けどね)

やっぱり、缶の裏側がイタすぎるので、もうちょっと改良しますね。
多肉を植え込んだまま作業するのが“雑”ですよね。(本当に“A型”かしら…)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ

ぴかさんこんばんわ~
ずいぶんご無沙汰してしまってごめんなさい
読ませていただいてはいるのですが
なかなかコメントができなくて

今日寄植え教室いらっしゃったんですね
クリスマスが待ち遠しい素敵なリースができましたね

できあがったリースを見て
やっぱり私も参加すれば良かったなぁって
そう思ってます(笑)

シーチキン缶の多肉もすっごくかわいい
もし販売するのなら
私ももちろん予約しちゃいますよ♪

今日はまたまたありがとうございました^^
まだ居るよな~☆ っと
ちょいと休憩のつもりだったのですが・・・T T
「ぴかさん、帰ったよ~」
って・・・
ホント少ししか話してないよ~!!
残念!!
またお会いできる日を楽しみにしています。
シーチキンかわいいです♪
最近、ペイントに興味ありなので
そのお話も聞きたかったわ。
今も、缶を乾かし中です^^

ドライの写真 素敵~!!

お疲れ様でした(^^)

先ほどはありがとうございました。
私いろいろ失礼しませんでしたか・・?
最初、緊張のあまり何を話したのか
覚えておりません・・・(二人してそれって笑)
でも今日は憧れのぴかさんにお会いできたので大満足でした(^^)


雑誌の件は全然大丈夫ですよ~
そんなに迷惑そうにしてしまいましたか?
こちらこそご心配おかけして本当にごめんなさい!
全然違う人みたいとのお言葉で、むしろ
そうなんだ~ラッキー♪って思ってます笑

マッシュルームありがとうございました。
大切に育てます。
3ヶ月に1回は写真に撮って載せますね、笑

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)

Flokuroさんのブログを見ていてビックリしました~。
ぴかさんも参加されたんですね!
私も行きたかったな~
出来上がったリース、とても素敵です♪
長く楽しめそうですね^^

↓のシーチキン缶もさすがです!
とっても美味しそう~^m^

おはよ~ございまっす!

昨日はありがとうございました^^
ぴかさんに、cocomoさん!二度美味しい教室でしたね!
cocomoさんには、どちらから?と二度も聞いてしまいました!笑
私の聞いてないっぷりが、発揮されてしまいましたよ!笑
っていうか私もあがってたのかな?笑
どちらにしても、とっても愉しい時間でした。。。
またブログ友が増えちゃった!^^
またまた綺麗に撮っていただき感謝です!キレ~。

またまた失礼します(^^;)

楽しい一日で、気持ちの良い疲れの昨晩でした。
おかげで朦朧としながらコメントしてました~
・・ナメクジ退治していただいたことも
御礼してないや!・・と思っていたところ。


そしてワタクシめはすっかりストーカーです。
毎日お邪魔しておりますよ・・(^^;)
本当に、これからもどうぞ宜しくです~笑

ぴかさんこんにちは~。ブログを見る時間がなくて今日見たら、シーチキン缶にくぎづけです。
そしてびっしりお肉さんが詰まっていて、感動!
作り方まで、わかりやすくて「ああ~そうか~」なんて見ていました。
やっぱり達人です。

★Nora 景子 さん★

景子さぁ~ん!私もメールしようと思いつつ…スッカリご無沙汰していますm(__)m
昨日、くしゃみしませんでした?^m^
スター軍団さんの話をしてたんですよ♪
フローラさん、大盛況のようで来月分は残席わずかだそうです。
いつもマイペースにやっているので、他の方とのペースの差に慌てましたが、
私なりに十分楽しめましたー。
ダメにしちゃったら、多肉のリースに早変わりしそう…。
そんな事にならないよう、頑張ってお世話します。
(-m-)ぷぷっ シーチキン、気に入って頂けました?
ベランダ族用に考えただけなので、景子さんのお庭にはショボ過ぎますよ。
あっ、もっと簡単に作れる方法を、たった今思いついたので、
今度UPしますねー。

★あやっぺ さん★

お世話になりましたぁ~。
また失敗しちゃったけど…しばらくは様子を観察しようと思っています(ノ_・。) 
そう、あやっぺさんに「さよなら~」って言えなかったんですよ^^;
でも、十分長居したので…。
一番最初に受付して、帰るのが一番最後…orz
す、すみません!愉しくて、つい…。
シーチキン、ワイヤーで網を作るのが面倒な人用に、
↑景子さんにお返事を書いてて思いつきました!
また今度載せますので、お楽しみに!
しばらく何も作って無かったのに、急に色々思いついちゃって…。
“ウェーブ”激し過ぎっ!ノッている時に頑張らなきゃ…。
また遊びに行きますので、その時はゆっくり…。

★cocomo さん★

お疲れ様でしたぁ~。
二人共、色んな意味で心地よい疲れ…でしたね^m^
cocomoさん、緊張しているようには見えませんでしたよ。
私は『初めてのデート気分』で、とっても愉しかったです(*^^*)
また機会があったら、是非ご一緒したいです。
マッシュルーム、全然気にしないで下さい。
貰い手が見つかって、こちらこそ嬉しいです。
写真も、全然気にしないでくださいね。これからは全然変化が無いかもしれません。
もし冬に枯れちゃったら、新しいのを押しつけますのでお気軽に育てて下さい。

★ぴこmama さん★

は~い!参加してきました~。
本当はちょっと失敗したんですが、バレないように撮影しましたー。
ドキドキするけど、とっても愉しかったです。
ぴこmamaさんも機会があったら、是非参加してみて下さいね。(要予約^m^)
シーチキン、ぴこmamaさんなら簡単ですよね。
結構粗い目ですが、多肉も入るし長めの繊維を上に置けば全然こぼれませんよ。
クッキーとかの缶なんかで作ったらゴージャスでしょうね。
その為にクッキー、買おうかな…^m^

★Flokuro さん★

どうもありがとうございましたー。
美人二人にドキドキしました?
(ちゃっかり自分もカウントしてるし…(-m-)ぷぷっ)
すっごい愉しかったです。
他の生徒さんも、「楽し~」って声に出されてましたね。
帰ってからもハイテンションでご機嫌な一日でした。
ワイヤーで留める時は、本気モードでビニ手を外しましたよ。
「ワイヤーは素手でないと…」って^m^
ワイヤー中は満面の笑みで、不気味な顔になってるし…^^;

★cocomo さん★

何度でもOKですよー。嬉しいです♪
ナメクジ、私もお礼書いとかなきゃ…って追加したんです^^;
読んでくれてないかもしれないけど…。

素敵なブロガーさんなら、何度来て頂いても大歓迎。
(私も、相当お邪魔してますので…^m^ )
色々、ダメ出しして下さいね。
ヨロヨロと進む、初心者ガーデナー、皆様のご意見が何よりの勉強でございます^m^

こちらこそ、仲良くして下さいねぇ~。
またプチオフ会しましょ♪

★みどみど さん★

みどみどさん、こんばんはー(#^.^#)
シーチキン、気になっちゃう感じですか??
簡単ですよー。是非是非作ってみて下さい。

ところで、みどみどさんはブログはされてないのですか?
せっかくなので、みどみどさんのガーデニング風景も見てみたいです。
私も色んな方のガーデニングが気になるのです。
まだブログをされていないようなら、この機会?に是非!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/579-f330ad60

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

