* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ここ最近、梅雨から夏にかけて見苦しく成長した多肉さんのリニューアルに追われています。
ベランダにしゃがんで前のめりの作業なんで、腰が…痛い(ノ_・。) 
ペキペキ…いってます…。 (あーあ~、ベランダに作業台があれば…)

昨年もギッキリ腰?みたいなのになって、リビングまで歩けずに、涙…。
お仕事も休んで、ソロ~って平行移動して病院に向かったっけ…。

*記録用の記事の為、似たような感じの写真ばかりを多数掲載しています。ご了承下さい。

横長バスケット1

作ったのは、手前のバスケットの寄せ植え。
今まで作った寄せ植えの中では一番の大きさ。




大きめバスケット

覚えてらっしゃいますか? 以前作った↑このワイヤーバスケットの事。(その時の日記は コチラ
セットするはずの場所に、あと少~し5ミリぐらいで入らない…orz
すっかりやる気を無くしてしまってたんですが、やっと行動を開始しました。

シルバーのまま使う予定でしたが、予定の場所に入らないとなると水彩スプレーで着色。(マットな黒)
ワイヤーへのスプレー着色って、殆どの塗料が無駄になってしまうのね…。
貧乏くさく“勿体ない…”と思いつつも、横幅50cmのバスケットを塗るのは嫌だったので…。
持ちやすいように、ハンドルもつけてあげました。
さすがにこの大きさなので、大好きな“ワンハンドル”は無理でした^^;




横長バスケット2

う~んと、初めて『不織布』を使ってみました。(クイックルワイパーは既に経験済み^m^)
本当は食器棚用に、赤と青を買っていました。

くどいようですが…。
いま、↑に写っているバスケットの正面、底、背面の部分は既成のネットですからね…。
骨組みと、一番小さい面積の側面だけが手作業です^^;


珍しく『赤』ではなく、青の不織布を使って…。 (何故か“ブルーな気分”だったのです)
写真でも少し見えてますが、底の部分はワンホールパンチで小さめの穴を無数に開けてます。
小さめの穴なんですが、その上から台所用の排水溝ネットを敷いて植え込み開始♪
穴から見えている白いのが、台所ネットです。(黒の寒冷紗の方が良かった??)



横長バスケット3

何とか全体が撮れた…。 50×14cmのバスケットです。
再生を祈って殆どがカット苗で、「これでもかっ」って言うぐらい寄せてます^m^
肝心の出来栄えは…(>_<) 見頃は、もっと先のお話ですね。
とりあえず…の寄せ植えです。




横長バスケット4

寄せ植えに向かって左側から、順次ご紹介…。



横長バスケット5

あ…虹の玉、植える時にポロポロ取れちゃって…。



横長バスケット6

この辺が丁度、バスケットの真ん中辺りです。
背の低い子は、大体真ん中中央…にしちゃってます。(ワンパターンです^^;)



横長バスケット7

元々調子の悪い子、他の鉢からの移住組…と、“あり合わせ”の材料ばかり…。
これのお陰で、我が家最大のプラ鉢(直径約33cm)を捨てる事が出来ました。
(大きい鉢を捨てるのがメインテーマだったのです)




横長バスケット8

一番気に入ってるのは、ガーデニングを始めた当初から我が家に居る“長老”の虹の玉。
やって来た時の、ぷりっぷりさをキープ出来ているような気がします。
バスケット真ん中で、他のショボさをごまかしてくれていますp(^-^)q


これが元居た鉢…あの、首チョンパした黒法師の鉢もリニュしたんですねー。
コンパクトに、そして“大人っぽい寄せ植え”にしてみたつもりです。
これから、ドンドン寄せ植えの日記を挟んでいきますねー。
怒涛の寄せ植え…少しはガーデニングの腕が上がるといいなー。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

いいなぁ、素敵だなぁ、寄せ植えはさすがのセンスですねぇ。
こういう四角いジャストサイズのバスケットが欲しい・・・・
センスがないので、ワイヤークラフトはできないと思うけれど、こういう四角いジャストサイズのカゴが作れるようになったら便利だろうなぁ。。。。
いいなぁ、いいなぁ・・・・
四角いバスケットを作るだけのワイヤーの講座ってないかしら?

横幅50cmですか!
なかなかそんなサイズのバスケットはありませんよね。
好みの大きさで作れるのが手作りの良いところ♪
でも、どこに焦点を合わせるのか難しそう~
そこはぴかさんのセンスですよね^^
とっても素敵です!

こんにちは~ぴかさん。早速ブログに遊びにきて下さってありがとうございます。

いや~お見せできる程のブログではないので、ホントお恥ずかしい・・・。
ところでですね~あのリースの作り方は簡単なんです。枝になっているペッパーベリーを小さい房ごとにカットしていきます。リースには麻紐をつけます。リースにくぐらせかた結びをし、紐の先を2本一緒に結び輪っかにします。
グルーガンで、ペッパーベリーを付けていくのですが、まずはリースの表面につけていきます。

隙間があっても大丈夫です。次はリースの側面に付けていきます。側面は綺麗に埋めつくさなくてもいいですし、つけてもいいです。お好みで。
リースの土台が見えてもかわいいかな~と・・・

そして、表面と側面の隙間をピンセットを使いつけていきます。ピンセットを使うのは熱いからです。
最後に全体のバランスを見て終わりです。ペッパーベリーだけを使うので、まだ簡単かな~と思います。
機会があったら是非してみて下さい!無言になりますよ~

寄せ植え、賑やかですねー。

てんこ盛りですね。
ハオとコノの植え替えを一日がかりで終えました。
後は来年の春~。

とってもモリモリで可愛いですね~
あり合わせ(には全然見えないです!)でこれだけ集まるのがすごい♪
うちにも置いてあるだけの小さなバスケット(既製品です、もちろん)があるのでチャレンジしてみようかな~

育った姿また楽しみにしています~

キャ~~~♪ お見事っ!素敵!!
写真見てるだけで、楽しくなっちゃうよォォォ♪

ぴかさぁ~ん!
ワイヤークラフトの作品って、たくさん作り置きあるぅ?

★bisui さん★

(-m-)ぷぷっ 食いついて下さると思っていました。
って、今回はジャストフィットはしませんでしたが…(ノ_・。) 
丁度、ワインBOXのサイズだったので、大きくても大丈夫でした。
丸い鉢ってスペースが勿体ない…ビンボー臭い考えですよね(>_<)

このBOXのように、既製品のネットを使って手抜きをすれば楽ちん♪
バスケットのように、丸い形は手作業でないとネットがダブってしまうので、
上手に使い分けようと思っていますp(^-^)q

★ぴこmama さん★

ちまちました物ばかりのベランダなので、メリハリをつけてみました♪
でも、さすがに大き過ぎてバランスが取れない^^;
今回は、初めてバッサリカットして、ダメダメな所を取り去ってみました。
仕立て直しが簡単なのが、多肉さんの良さですね。
当初の予定の場所が埋まりません(ノ_・。) 
これから、また作業しなくちゃ。急げ~!

★みどみど さん★

こんばんは(*^^*)
おぉ~、わざわざ、ありがとうございます。
脳内でシュミレーションしちゃいました^m^
なるほど~。
もっとペッパーベリーを仕入れて、是非挑戦したいと思います。
ピンセット作業は大好きなんで愉しみです(*^^)v

★RICARDO さん★

なんか、収集のつかない寄せ植え…ですね。
でも、大きな鉢を捨てられてスッキリしました。
今回は2年分のダメダメ部分をカットして、ストレス解消になりました。
新しいスタートを切った気分です。

もう早くも秋の植え替え終わり??
すっご~い!
うちは春にサボった分のツケが回って来ています^^;

★satofu さん★

2年で買い集めたり、先輩方に頂いた多肉さんのコラボ作品となっております^m^
カゴに植えるのも楽しいですよ♪是非!
土がこぼれやすいので、何を使うか考えるのも楽しいです。

ジグソーパズル、すごく好きです。
思わず笑っちゃいました。

★れんげ さん★

ありがとう♪ 作った甲斐があったわ(*^^)v

え?ワイヤー?? 何に使うのぉ~?
あるにはあるけど…。たくさんは…無いかな。
植物を植えちゃった物以外は、販売もしてないので手元にあるけど…。

れんげさん、コメ欄閉じちゃうんだもん。
アンケート、必至で押してたのに…^m^
ポチはしてるけどね。
ひょっとして、れんげさんも何か作ってるの?
更新無いのは寂しいけど、何か作ってるなら愉しみだから、頑張って~♪

>怒涛の寄せ植え

笑!ベランダーにとって寄植えは
省スペースもあって必須ですよね。
私も半年くらい寄せ植えまくってます。
一向に上達しないけど・・。

多肉の寄せ植えは本当に苦手です・・
どうしたらこんな風に埋もれずに立体的に植えられるんでしょう・・・?
今度コツを教えてくださいませ~(-m-)

★cocomo さん★

多肉の寄せ植えは、かなり慣れてきましたが、観葉植物は、
どうもまだ緊張してしまいます。
cocomoさんの寄せ植え、私、どれも大好きですよ♪

多肉の寄せ植え…。
慣れただけで、お気に入りは少ないのですよ。
植えた時は「アレ?」ってなってても、日数が経つと、
それなりに『サマ』になってくれるので、それを期待しつつ植えてます^m^
コツなんか、私が教えて欲しい位ですぅ~(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/580-76cb916e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

