* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




四季咲きの【レースラベンダー】また咲いてくれています。

レースラベンダー

もうちょっとしたら、もっとたくさん咲き誇ってくれる事でしょう。

レースラベンダーって、葉っぱがレースっぽいのがチャームポイントですが、
お花は余り香りがありませんね^^;

せっかくいっぱい咲いてくれているのに、何か利用法は無いかな~って思っています。
レースラベンダーの活用法をご存知の方は、書き込んで頂けたら嬉しいです.。.:☆*・゜゚・*:.


* * * *



今日は、ジミ~にペインティングのお話。
最近の寄せ植えに、ちょっと飽きてきました。


っていうか、一気に作ると 気持ちがだれて、同じ感じになってしまうので気分転換♪
ピンセットでの作業で、少し腱鞘炎気味にも…。




ジョーロ1

実物とは、ちょっと違う色に写ってしまっていますが…。



ジョーロ2

このジョーロは、ダイソー出身だったかな?? ピッカピカだったのをアンティーク風に。
(追記)
ダイソーではなく、400円もする高級品でした^m^ (B-Company出身)

♯600のサンドペーパーで軽く傷をつけてから…



塗料

久しぶりに塗料も載せてみます。
愛用品は、【Delta Seramcat】と【Americana】です。
すごく繊細な色展開で、選ぶのは至福の時間です。(色見本サンプルのページ コチラ

今回使ったのは、一番良く使う【Raw Umber】と、【ANTIQUE GOLD】、【DARK VICTORIAN TEAL】




筆

使い捨ての牛乳パックを使って。
筆先にちょっとずつ塗料を乗せて、はたき込むように塗っていきます。

筆が…こんな風になっちゃいました^^;



やっぱり、こういう作業って大好き(*^m^*) ムフッ
実は私、高校3年生の夏休みが終わるまで、美術大学を目指していました。
学校見学も、美術系しか回りませんでした。
夏休みの夏期講習の、粘土造形でつまずいて美術系を断念(ノ_・。) 
だから、ワイヤーで立体を作る時、苦労しているんだ…^^;

でも、好きなので現在も色々作ったりしているんですね。
あの時、美術の学校に行ってたら、今頃何をしてたんだろう…。
人生って、分からないもんですね。




ジョーロ3

これは単なる飾りではなく、ちゃんと植物を植え込む予定です。
ジョーロの機能もあるので、そんなに悪い環境ではなさそうですね。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

素敵な色合いですね~!
アップでも美しくて、エイジング塗装屋さんのようなプロ並みの仕上がり。さすがです(^^)

ワタシは中学の段階で美術系の高校を進学するか迷ったのですが、結局普通科に入学しました・・
あの時ああしてたら・・って気持ちが
なんだか自分と重なりました・・笑

ジョロの色合い素敵です!
実は塗料は僕も同じものを使っていて、棚などを作って塗っています
近くのホームセンターで売ってるんですが、色のラインナップが気に入っています(^o^)
アンティークな仕上がりが欲しかったらいい塗料ですよね

美大を目指していた点など、僕と共通するものがあり、かなり親近感が湧いた内容でした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★cocomo さん★

ありがとうございます。
悩みながら色を重ねるって楽しいですね。
cocomoさんって、デザイン系のお仕事されてたんですよね。
やっぱりな~って思います。
私のは、ただの趣味ですから^^;
塗装に時間を掛け過ぎて、植え込むのが間に合いませんでした~。

★かえる十兵衛 さん★

かえる十兵衛さんも美大を目指してたんですか?
何だか、共通点が多いですね。
美術を好きな人にはたまらない色の数ですよね。
油絵と違い、簡単に塗れる所がいいですね。
私、まだ子供の時の油絵の道具、持っているんですよ。
インテリアに使ってみようかな…。
ナチュラルアンティーク♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/581-c51b5209

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

