* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




また寄せ植えのお話です。
1年以上前に作ったバスケットを使って、寄せ植えを作ってみました。

寄せ植え1

少々乙女っぽい物を作ってみたくなりまして…。
メインは、lanciaさんから頂いた、赤が綺麗な【茜胡蝶(エケベリア属)】。
(雨降りに、無理やり撮影したせいもあるのですが、ちょっと発色が悪いですね^^;)



寄せ植え3

その横は、【高砂の翁】の綴化から取れたものを1号鉢に育ててたのですが、
やっと寄せ植えに出来る程度に育ってくれました。




高砂の翁 綴化 高砂の翁 子供
(クリックで拡大表示します)

↑いかにも葉挿しで育ちそうな“虹の玉”とは違い、こんなヒレヒレがちゃんと育つなんて…。
そのヒレヒレは、お母様とは似ても似つかない、“綴化”ではなく、ノーマルな【高砂の翁】に。
ノーマルタイプを持ってないので、1粒で2度美味しい…って感じです。




寄せ植え5

まとまりのない植え方をしてしまったのですが、バスケットを反対に向けても楽しめる姿に♪
一応、時々鉢回しをしなくちゃいけないので、丁度良かったかも。

いつも私の寄せ植えは、裏から見ると……だったので。
「怪我の功名」…ですね。




* * * *


寄せ植え6

そうそう、メインはこっち~だったんです。
1年以上家の中で埃をかぶっていたのを、ゴミ部屋の中から探し出し…。
まだUPしていなかったはず^^;

相当小さい【亀甲編み】です。(バスケットの横幅は、約13cm)
1つの六角形の横幅が、約1cm(やっと人差し指の先が入る大きさ)。 
ひぃ~気が遠くなる小ささ。
全部の六角形のサイズにしなくちゃいけないので、最初に小さくしたら全部揃えないと。
「う゛~」って、根性の作業。

その割には、普通の出来栄え。 こんなこともあります。

バスケットが青っぽいので、またもや青の不織布です^^; 
赤が使いたかったのに…。(塗り直しても良かったかも…)




***

あ、これを書いてて思いついたのですが、何も全部六角形に揃える必要はないかも…。
ジャンクな亀甲編みのバスケットもいいかも…。
ブログって文章を書く時に、自分では分かり切った事を人に伝える為に
頭を整理して書くので、いいヒントを思い浮かぶコトが良くあります。

もちろん、皆様からのお褒めのお言葉も、私の力となっておりますよ。
本当に感謝しております.。.:☆*・゜゚・*:.

***



寄せ植え4




* * * *



木曜日の夕食…。 フツーの“肉巻きポテト”。(うちは、いつも豚ロースで作ります)
「美味しい、美味しい♪」ってバクバク食べてくれる夫を見て、
最近の“手抜き夕食ぶりを反省しました^^;

「もっと美味しいものが食べたい」って言われるより効果があるみたい。
(男性の皆様、是非試してみて下さい。いつもより一品増えてるかも…^m^)


チキンのトマト煮込み

金曜日は、夫の好きな「トマトとチキンの簡単煮込み」にしてみました。
玉ねぎ、じゃがいも、チキン、また玉ねぎ…と順番に重ねて、ローリエ、コンソメキューブ、
トマト缶(カット、ホールの2缶)を入れて点火。
最初は中火で、煮立ったら弱火にして約30分放置。(圧力なべなら、相当早く出来ますね)
これだけ^m^
(コトコト煮込む間に、昨日の記事を書いていました)


水分は…基本トマト缶の水分と、玉ねぎから出る水分のみ。
トマト缶をあけて、ビンボ~臭く水でゆすいだお水は入れても入れなくてもいいです(-m-)ぷぷっ
濃いめの味付けが好きな私でも、調味料は出来上がりの時の塩コショウ少々のみ。
薄いな…と思ったらケチャップ、コクが欲しいなぁ~って思ったらバターを投入。


今年初めて収穫のバジルをトッピング。
あれ??? また手抜きだわ…。
でも、これが大好きな夫は、また「美味しい…」って言ってくれました。
普段から、御馳走を食べ慣れてない人と結婚して良かった♪
(ちなみに私の兄は、ものすごくグルメで、私の作った物なんか絶対に食しません…)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おいっス!! れんげ、生きてるよぉ~~~♪
休暇中のポチ、ありがとねぇ!!!!!
HP作ったんで、アンケートは外しちゃった。テヘ♪
ぴかさん、いつもありがとうね。
ついでに、そのスープもいただけないかしら?(笑)

美味しそうだなぁ・・・・
いいなぁ。食べたいなぁ・・・・

寄せ植えよい感じではありませんか!!
前の寄せ植えと同じ青だからベランダに統一感が出てよいのでは?
青は植物の色が映えるしね♪。
あ、浮かれメール送りました(笑)

トマト煮込みいいわぁ~^^
誰か食べてくれる方いないかしらん? 笑
息子は食べませんT T

多肉さん、たっくさん♪
寄せ放題ですね^^
あ~籠から手作りだなんて
最高だわ!!
↓のジョーロ
も素敵!!
最初にやするのですね☆
勉強になります。
ありがと~^^♪

こんにちは~!
ブルーってグリーンが引き立つお色なんですね♪
ぴかさんの作品が素晴らしい~ということが
先にたちますね(*^-^*)

おいしそう~。我家でも作ってみたいです。

おはよ~ございまっす!

もうず~っと筋肉痛で、ブログ放棄中のFlokuroでございまっす!笑
いやいや、トマトとチキンの煮込み~!
とっても美味しそ~!
へんな時間に見てしまいましたよ!腹減った、、、、。泣
多肉バスケもエエ感じですね~。
「鉢は回して育てよ!」ってやつですね!素晴らしい。。。
雨続きでナンですが、このすきにじゃんじゃん作品を増やさないとね!笑
楽しみにしておりますよ!サツ○イ~!笑

こんにちは~。多肉すごいですね。。。種類沢山で、びっしり。豪華ですね。こんなに種類があると多肉の寄せ植えの作りがいがありますね。羨ましい

肉巻きポテトおいしそう!我が家ではそんなこじゃれたお料理出てきません。いつも手抜きデス。

このかごも可愛いです~♪
私も今度届いた多肉ちゃんでチャレンジします!
絶対こんなにうまくできないですけど・・・

不織布は麻布とかでも大丈夫でしょうか?粗めのを使おうかと思ってるんですが・・・

★れんげ さん★

何だか、一生懸命だねぇ~。
京都に行けば、れんげさんに会えるのね。
大好きな畑仕事よりも大事なイベントみたいね。
頑張って~♪
鍋持って行こうかしらん。
っていうか、缶づめのトマトじゃなくて生だったらもっと美味しいだろうな…。

★bisui さん★

うちは、いつも手抜きちゃんで…^^;
寄せ植え…という名の、リベンジです。
でも、やっぱりやって良かったです。
相当ダメージがあったようですが、最初の頃に植え替えたのは、
ちょっと復活傾向にあります。
植え替えの時間、相当短くなりましたよー。
やっと、普通の人程度…ですけどね(^_^; アハハ…

★あやっぺ さん★

あやっぺさんの寄せ植えみたいに、ゴージャスなものばかりじゃないですが…。
あやっぺさん、また『腕』をあげましたね。
(って、プロに失礼だっちゅーの!)
可愛さも演出出来て、迫力までプラスされて…。
私も、あやっぺさんのように作れるよう、より一層努力努力で頑張ります☆

そうそう、やすりを掛けて引っかかるようにしないと、
ツルツル面だと詰めで引っ掻いただけで落ちちゃいますから。
プライマーを塗ってからの塗装の方がいいのですが、
面倒なので、私は直接塗装しちゃってます。
ハゲたら、また上から塗っちゃいます(-_-;)

★Cherry さん★

まだまだ試行錯誤の毎日ですが…。
失敗もこれまた勉強…って頑張っていますp(^-^)q

単独植えよりも、寄せ植えの方が成長具合がいい物があるのは事実なんですが、
肝心の、それがどの多肉さんなのか…分かっていません。
ベランダの整理…が優先されて、ドンドン寄せまくっています^^;
もっと余裕を持って植えてあげればいいんですが…。
これからの課題…ですね。

★Flokuro さん★

ありがとうございまっす♪
食欲の秋…ですかね。お料理頑張ってます。

うちの多肉さん、余り鉢を回してなくて裏返すと笑えるのがいっぱいなんです^^;
たはは…^m^
暴れ多肉を作るのには有効なんですけどね…。
これは、どっちにも多肉さんのお顔があるので、回して育てま~す!

…頑張りま~す。ご相談に伺うかも…。その時はヨロシコ♪

★みどみど さん★

私も、一人だとロクなもの食べてませんからー。
主人の飲み会が続くと、栄養失調になるかも^m^
私も、いたって手抜きなんですよ。
自分が食べたいものだけ…一生懸命になっちゃいます。

私も、多肉さんの種類が揃うまでは、こんなの作れませんでしたよー。
ガーデニングを始めて2年…。
やっと少し色んな多肉さんで寄せ植えを作る事が出来るようになりました。
みどみどさんも、頑張って収集して下さいね。
あっ、秋って植木市とかが多いので、チャンスかもしれませんよー。

★satofu さん★

是非是非、チャレンジして下さいね。
ギュギュ~ですよぉ~。
変に観葉植物で慣れている方は、抵抗があるのかもしれませんが、
詰まっている方が可愛いな…って思います。
ぶつかりあう場所は、お互いに曲がってくれて、
それがまた『味』になりますよね。

麻布でも勿論大丈夫だと思います。
用土の加減だったのか、カゴに麻布、多肉用土だと、少し乾燥し過ぎる印象です。
あくまでも、私の印象です。
麻布を二重にしたり、普通の用土を使ったり、色々工夫して様子を見て、
成長が悪いようなら変更してあげて下さい。
私もまだまだ試行錯誤の連続ですから…。
ちなみに、この不織布には底に無数の穴を開けています。(用土は多肉用土+赤玉土)
これが吉と出るか、凶と出るか…って感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/583-9252573f

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

