* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




台風、日本に近づいていますね。 ドキドキします。
我が家でも、早々と台風に向けての準備をしています。
殆どの鉢を移動して…。 お掃除お掃除。(明日はお仕事なので、朝もう一度チェックします)


台風避難1

すのこラック前の、壁との間にギュ~ギュウ詰め。
2,3日は避難出来ません^^; 
(お隣さんは仕切りの前に車のタイヤを置いているようなので、どっちみち逃げれない…けど)
隙間なく置くことで、被害は無さそう…。




台風避難2

あまり綺麗な姿じゃないので…画像小さめ ^m^



ベランダ2

雨よけ、兼遮光屋根は簡単に撤去。(↑台風前の写真)
風をはらんで危険かも…。(板は、固定させています)

手で外すのも『コツ』がいるので、取れないとは思うけど…。




台風避難3

プラ鉢とかを入れているBOXを部屋の中に移動させ、軽めの多肉さんをギュ~ギュ~。
結構な量を収納できます。
(普段、ここで育てるのは、奥行きが深すぎて無理ですね^^;)
前に壁があるせいで、殆ど風の影響はないです。





心地よい疲労感.。.:☆*・゜゚・*:.
明日だったら雨も降っているだろうし、早め早めの準備が出来ました。

また一からのベランダ作り。これはこれでまた愉しいかも。
お掃除も思いっきり出来るし、狭いベランダも変化が生まれるかも…。




で、ランチタイム.。.:☆*・゜゚・*:.

塩モツ玄米リゾット

分かりにくいですが、【塩モツ玄米リゾット】です。
ドップリ“和風”なので、『おかゆ』って言うのかもしれませんが…^m^

昨日の夕食、【塩モツ煮込み】+久しぶりの玄米ご飯…要するに『残り物ランチ』です。
ちょっと胃腸の調子が悪かったし、意外に冷える足元もポカポカ♪

圧力なべで、大量に作ってみました。油をしっかり取ってトロットロ♪
冷蔵庫に入れていたお鍋を取り出すと…プルプル。
コラーゲンの宝庫かもしれません(*^^)v


味噌味のモツ煮しか作った事無かったのですが、美味しいのを食べたので、再現してみました。
最近ハマっている居酒屋さん、なかなかイケるんです。



お気に入りのお店

マンガも置いている、小さい小さい居酒屋さんです。



お気に入りのお店2

ちょっと食べちゃってからの撮影ですが…。

ここのお店のヒット作は…。
・キャベツ (だしに付けて食べるんですが、いくらでも食べられる)→ダシの配合は聞きました♪
・塩モツ煮込み (絶妙な塩加減がサイコー)→こっちは自己流。

と、【うずらの串焼き】。
「このうずら、燻製ですよね??」って聞いたら、お店の方は少し自慢げに頷いてくれました。
久しぶりの燻製…。メチャクチャ最高でした。



写真にもちょっと写っていますが、カウンター席はビールケースを3段に重ねたイス。
全然お洒落なんかじゃないけど、マイブームです。
全メニュー食べるのが目標です。



(愚痴…)
ちょっと聞いて下さい。
うちって、すごく間違い電話が多いんですね。(殆ど8割は間違い電話^^;)


最近は名乗らなくなって、「もしもし…。」って出るだけ。
今日は『田中さんですか?」って…。
「いえ、違います」って言うと、「はい…ガチャ」って、それ何??
大人のくせに、ちゃんと謝れないなんて…。
間違って驚いたのは分かるけど、掛かってきたコッチの方がびっくりするっつーの!


で、「○○フラワー」さんですか?って何度も間違い電話があったり…。
そりゃ…、比較的覚えやすいお店のような電話番号だけど…。
「うちは、多肉と観葉植物しかやってませんけど、いいですか?」って聞いてやろうかしら…^m^
ちなみに、市内のみの配達とさせて頂きまぁ~す(*^^)v




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは^^
台風心配ですね~。大移動お疲れ様でした。
でもこれ、元に戻すのも大変そう・・・
これを機会にぴかさんのベランダはまたプチリニューアルになるのかな?
私も明日は大移動しなくちゃ!今からため息が出そうです(^^;

もつ煮リゾット美味しそうですね!
こう寒いと暖かい物が食べたくなります。
写真に写っているのは蜂の巣ってやつですか?
見た目は・・ですが美味しいんでしょうね~
くっ~日本酒が飲みたくなります!!

こんばんは。
非難させている様子も、絵になりますねぇ~(^^)
日が差し込まないのは植物にとっては
キツイかも知れませんけれども・・そのままでも素敵。笑


ところでこの居酒屋さん・・結構小さい店じゃないですか?
ちょっと心当たりある気が・・(^m^)
ちなみにワタクシ、同じ駅のガード下の
お好み焼き屋(今はもうない)も足繁く通っておりました笑
ぼ○吉っていうの。笑ご存知かしら・・・

台風対策お疲れ様でした(^^)ワタシは明朝頑張ります。笑

ホント~台風来てますよねぇ
うちもベランダの整理をして風に備えています
多肉の大部分は家の中に非難させています!
早く通過してくれるといいですね

こんにちは~!
台風の影響心配ですよね。
お気をつけ下さいね♪

一日の疲れが一気に取れそうな居酒屋さんですね。
いいな~。

ぴかさんの作られた塩モツ玄米リゾットおいしそう~食欲とヤル気が沸くお写真ですね。(*^-^*)

私も台風対策の記事ですよ~。
怖いですね!

ウチはビル風がまともに当たるマンションなので大変。いつもは穏やかなのに急変します。

間違い電話は、ウチも結構ありますよ。
クロネコと佐藤さん(たぶん前使っていた人)なんだけど、マナー悪い人いますよね。
こっちまで気分が悪くなります。

★ぴこmama さん★

うちは、ゴチャゴチャ置いてますからね~^m^
撤去は超面倒くさいのですが、しょうがないですね。
最近、ワインBOXを使っているので、それをそのまま避難させるので、
結構便利です。(土も落ちないし)

モツ…うちでは、“白モツ”だけで作りました。
塩味、結構美味しかったです。
卵麺とか入れても美味しいかも…です。
昔はモツなんて食べられなかったけど…。
確実に『オヤジ化』してますね(-m-)ぷぷっ

★cocomo さん★

いえいえ、全然…メチャクチャですよー。
基本、自分も土を家の中に入れるのって、少し抵抗があるので、
何とか出来ないかなーって、避難させてみました。

すのこラックって、結構弱っちくて、軽いものしか置けないんですよね(>_<)
でも、多肉ならお水もあげてなくて軽いので大丈夫みたいです。
台風が去ったら、バラバラに分解してたりして…。
(一応、ビス留めしてますが…)

お好み屋さんですか…。この近くには無いかも…。
お好み焼きは大好きなんで、機会があったら、一緒に行けたらいいなー。
ガード下とか、立ち飲み屋さんとか大好きですよ。
勿論、お味さえ良ければ…。
スッカリ『オヤジ』まっしぐらなんですよ^^;

★かえる十兵衛 さん★

ガーデニングを初めての台風かも…。
昨年は来なかったし…。
何をどうしたものか、全然分かりません(>_<)
やり過ぎ?ぐらいにしたつもり…ですが。
明日は早めに起きて、見守ろうと思います。

ていうか、もう遅いと思うけど…(-m-)ぷぷっ
台風被害が大きいと、またお野菜のお値段が上がってしまう~(ノ_・。) 

★Cherry さん★

Cherryさんの所へ行く頃には、結構弱っているといいですね。
関東は結構台風の進行方向左側が多いので、今回のように右側の怖さが分かってないかも…。
ガーデニングを初めての経験という事もあって、相当ビビってます(-_-;)

これから寒くなると、お鍋の季節ですよね。
最近、恐ろしいほどに新しいメニューを作っているんですよ。
でも、その反動が怖い…。
飽きたら、スッカリ手抜きに逆戻り…です。

★なな さん★

ななさんの素敵な作品は、大事に守って下さいね。
どんな対策されたんだろう…後で伺いますね。
何せ、初めての本格的な台風…。
全くどうしていいのか分かりません。

すのこラックも吹っ飛んだりして…って、頭の中ではすごく怖いシーンを想像しちゃってます。

ななさんのお家も間違い電話多いんですか。
間違うはずが無い…じゃなくて、間違うかも…と思って掛けて欲しいものです。
自分も間違い電話の時は、必ず謝ろう…って思ってます。

こんばんわ~。台風いやですね。長崎では風がひどいです。早く去って欲しいです。
ところで、多肉はすごいですね。葉挿しからこれほど育つなんて、やっぱり環境かな?多肉さん達、すごく可愛がられているのがわかります。
どうか台風の被害が及びませんように・・・。

★みどみど さん★

台風って、怖いですね。
猛反省ともに日記を更新しましたので、読んで下さい。

葉挿しでも、条件がいい方がいいみたいです。
陽の当らない場所だと、モヤシみたいになってしまいますね。
経験済みです(ノ_・。) 
これは、部屋に避難させましたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/584-83f0f4f8

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

