* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、ドキドキと、反省しきりの一日でした。
(今日の日記は、文章だらけです)


朝から、台風情報に釘付け…。

8:30 壁の前の部分がユサユサになっていたので、急きょ飾りも含め軽いものだけを撤去。
     風が弱まった時に、サッとベランダに出て猛ダッシュ。


9:00 外壁に付けた棚↓(写真上部分)が半分浮き上がり…。
     浮いた部分を手で戻して、部屋から様子を観察。

台風避難2



9:30 さっき、浮いた部分が吹き飛ばされる…。(手でもなかなか外すのは難しいのに…)


浮いた時点で、撤去させるべきでした…。

    
     

片方は、ワイヤーアーチと絡めていたのでなんとか残っていましが、
一瞬ぶら下がったものの、金具1個と板2枚(約10×80cm)が落下…。
(すぐにベランダに飛び出したものの、間に合いませんでした)
急いで上から覗いたら、敷地内の芝生に金具1個と板が一枚が見えました。

「もう一枚の板は、どこへ飛んじゃったんだろう…」と思いつつ、更にドキドキ…。
しばらくして、するっと落ちたんじゃないかと思い、1階下のベランダを覗きこむと…。




「あった」……  するっと落ちた感じで、設置していた真下ぐらいに見えました。

すぐに階下の方にお電話して、
「お怪我はありませんでしたか?何か壊してしまってませんか?」って伺いました。
すると、その板の存在に気付いていらっしゃらなかったようで、室内から確認して頂きました。


すぐに取りに伺うべきですが、ベランダに出る階下の方も危険だし…。
ということで、3時間ほど経ってから取りに伺いました。
「気にしないでくださいねぇ~」って言って下さったけど、猛烈に反省…。
また日を改めて、お詫びに行こうと思っています。



*結局、後で見たら、壁に固定させている部分が、歪んでいました。
 風の力でひん曲げて、強引に取り去っていった…って感じです。



集合住宅である以上、他の方に迷惑を掛けないように出来なければ、
ガーデニングなんか、やるべきでは無い…ですよね。


なまじ、板をくくりつけていたのが、『アダ』になったのかもしれません。
麻ひもで固定したのを過信し過ぎていました。板が、風をはらんでしまったのかも。
やっぱり、板は外しておくべきでした。
(ベランダの反対側は外していたので、何の被害も無かったです。)
もし、その板が階下の方の窓を突き破っていたら…って思うとゾッとします。



今回の台風、相当怖かったです。
天井から吊っている室外機が、ガタガタいってました。(一瞬、浮き上がったようにも見えました)
窓から離れて、ずっとドキドキしていました。
植物の被害は… 殆ど無いって感じです。
本当は少しあったけど、金具と板を飛ばした事で、かなりヘコんでいます。


ガーデニングはずっと続けていきたいので、
二度と同じことをしないように、ちょっと真剣に考えてみよう…と思っています。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ

ぴかさんのお部屋は何階なのでしょうか?
高層になるほど風の影響は大きくなるので
台風の前には万全の対策が必要ですよね。

うちはとにかく高い場所にあるものは全て外して
できるだけ地面に近い場所に避難させました
それでもバラなどは誘引していた麻ひもをひきちぎられて
反対側になびいていたりしていました。

台風じゃない強風の日に
バラの鉢植えが二階くらいの高さから飛ばされた事もあり
それ以来風にはけっこう神経質になっていて
台風の前にはひとりで大騒ぎをしていますが
うちの近所のみなさんけっこう平気で何も対策していないですね~♪

★Nora 景子 さん★

6階なのです…。
まさか、下から吹き上げるとは思わなくて…。
全く私のミスです。
1mより上の物は避難させたのですが、準備が甘かったと、
思いっきり反省しています。
もう一度、ちゃんとお詫びに行くつもりです。
体調も悪い事もあって、どんよりしています。
もっと、ちゃんとしなければいけないですね…。

こんばんは。

体調大丈夫でしょうか?

今回の台風怖かったですね。
一日仕事が手につきませんでした・・。
風向きを10分おきにチェックして。
南風だからそんなに吹き込んでないはず・・なんて
自分を落ち着かせたりして、長い一日でした。

ウチの造作物は、幸い変わりなく・・でしたが
ぴかさんの記事を見て
ただのラッキーだったんだと改めて怖くなりました・・。

でも、これに懲りずに改善策、編み出してくださいね(^^)
まずは体をお大事になさってください。

はじめまして♪

こんばんは☆
初めてお便りします。るり玉と申します。
いつも楽しくブログを拝見しています。
今回の台風は大変でしたね・・・
ぴかさんのお気持ちとっても分かります。
わたしは、5年前の台風のとき・・・
ベランダに置いていた重いラック、動くはずがないと思ってそのままにしていたら、
ガガガッと音を立ててL字型のベランダの端から端まですべるように移動した時、
何も出来ずに呆然としたことを思い出しました。
うちではなかったけれど、網戸が飛ばされてくるくると空を舞ったことも・・・。
風台風の恐ろしさを知りました。
今回、進路からはずれていましたがやっぱり怖くていろいろ対策はしましたが・・・
でも、他のベランダの方を見てもそんなに対策されていないんですよ・・・
ちょっと不安ですよね。
だからぴかさんが今回のことをすごく真剣に考えていらっしゃるのは、
とても大切なことだな~と思いました('-^*)
思っていた以上に強い台風でびっくりなさったでしょう。
でも誰にも怪我がなかったんですもの。
あまり気を落とさないでくださいね。
これからまたガーデンライフを楽しんでくださいね♪
お体もお大事になさってくださいね☆

こんばんは^^;

板が飛ばされちゃったんですか~。
それはマンション住まいの方には、ち~とビビリますよね。。。
でも下の方もご無事で、いい方でよかったですね~。汗
でもぴかさん、いいほうですよ!笑
うちは小屋が飛ばされましたから!笑
いやいや、けが人もでなかったので、笑えますが、、、、。
よく考えると、、、、。怖っ!
自然はときに怖いのね~。

台風の被害・・・大変でしたね
気を取り直して多肉ライフを楽しんでくださいね。

僕が住んでいる福岡は、台風通過コースがズレたお陰もあって、思っていたよりも風が吹かず被害はありませんでした。
備えあれば・・なので僕も今後のことを考えながらベランダガーデニングを楽しもうと思いました。

おはよう~ございます。
以前はMSの1Fだったのでぴかさんの逆パターンに近い事があったんですよ。

下の階の方が優しい方で良かったですね(*^-^*)



今回の台風は想像以上に強風でしたからね・・。
下の方にお怪我も無くて良かったです。
私もベランダにごちゃごちゃ置いているので気をつけなくちゃ。
今年は天候不順が続きますからね、お互いに気をつけつつガーデニングライフを楽しみましょう。

私も人事じゃない状態なので、台風対策には気をつけなければいけないと思いました。

今回の台風は、めったに来ないような大型だっただけに難しいですね。
夜中の通過じゃなかっただけ良かったなぁ。って思いました。

あまり お気を落とさずにね・・・。

★cocomo さん★

体の方は大丈夫です。ありがとうございます。
cocomoさんの所は被害が無かったんですね。
うちは、もろ南向きだったからかな…。
それにしても、猛反省しています。
防ごうと思ったら防げたのに、判断が遅かったです。
きっと怖かっただろうな…と思います。
もう、同じ事は出来ないですね。
ちょっと臆病になったりもしています。
何かアドバイスがあったら、是非お願いします。

★るり玉 さん★

るり玉さん、コメントありがとうございます。
初めての台風…なんて、理由にならないですよね。
猛反省しております。
安全第一のガーデニングを心がけようと思っています。
ヨロヨロと失敗ばかりの初心者ブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
私も後でお邪魔させて頂きますね。

★Flokuro さん★

猛反省しまくりです。
階下の人とは何度かお話したことがある方で、
ご挨拶をかかさなくて良かった…って思います。
小さい赤ちゃんがいらっしゃるので、さぞ怖い思いをされた事と思います。
でも、ガーデニングはやめたくないので、改善策を考えたいと思います。
今は…ちょっと怖いんですけどね^^;

★かえる十兵衛 さん★

安全第一…を肝に銘じて、改善したいと思います。
何かアドバイスがあったらお願いします。
でも、今回の台風は相当怖かったですよ。
大人になってから初めて、怖いと思いました。
やり過ぎ…位の準備がいいのかもしれませんね。
猛反省して、また頑張ろうと思っています。
これからも宜しくお願いします。

★Cherry さん★

そうですかー。下の方の立場だったのですね。
さぞ驚かれた事でしょう。
私もひたすら謝りました。
時計を戻せるなら、戻したい位です。
今までもお話した事のある方で、優しく対応して頂きましたが、
もう同じことをしないよう、改善したいと思っています。

★なな さん★

もう、反省しまくりでなかなか寝付けませんでした。
すぐに改善策を検討しようと思っています。
ホント、朝になってからの接近で良かったです。
夜だったら、余計不安でしたもんね。
大好きなガーデニングを続けられるよう、色々工夫して楽しめたらいいな…って思います。

★ぴこmama さん★

今回の台風は、凄かったですね。
もっとちゃんと対策をすれば良かったです。
猛烈に反省しています。
これでお怪我でもさせてしまったら、取り返しがつかないところでした…。
これからは、もっと気をつけなきゃ…と強く思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/586-f59e2b72

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

