* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




あまりスポットが当たらない観葉植物達…。

エンジョイポトス

見切り品で手に入れた、『エンジョイポトス』さん。
何やら比較的新しく改良された品種…だったような気がします。(ウロ覚え…)
クッキリハッキリした模様が潔くて…。

最初は、葉っぱが2枚ずつくらいしか無かったのですが、十分“タラァ~ン”ってなってます。
せっかく頑張ってくれたので、いい場所に移動させました♪


その横のポトスは、私が園芸…というものを始めたキッカケとなったフツーの『ポトス』。
鉢植え→ハイドロ→鉢植えと変遷を経ています。

これは、前の職場の部長さんから頂いたもの。
こっそり朝イチにお掃除しているのに気付いて下さって、部長室で栽培しているのを
ご自分で水ゴケを用意して、スタバのカップに株分けして下さいました。
(水コケなんか持って来て、部長室で用意してくれたんだ…。 …仕事、しろよっ^m^)





オリヅルラン
(2008.11.30)

我が家の15時位の太陽の入り方のまま撮影。
bisui様より頂いた『オリヅルラン』。 元気過ぎます…orz (その時の日記は コチラ
下に垂れ下った子株が2つ…元気いっぱいちゃんです。





オリヅルラン
bisui様より頂いた時(2008.11.30)の写真

もう、こんな↑可愛くなんかありません…。ドンドン鉢を壊し掛けながら成長中^m^
また最近も、スリット鉢を壊し掛けている物を発見…見なかった事に…って戻しちゃいました^^;
(これ以外にも、2つの鉢の寄せ植えでノビノビ育ってます。)


オリヅルランだらけになりそうなんで、これ以上は室内用に…とハイドロ中です。
こっちもまた元気そのもの…。少しだけ根っこが生えてきましたよー。
どんだけ増えるんだろう…^m^ (子株ちゃん、里親募集…しようかな・・・)






丸葉万年草

これも、珍しい品種でもないけど…好きです。
セダム属 『マルバマンネングサ』です。 
斑入りの物を重点的に増やしたいけど、グリーンのタイプの方が繁殖力はあるようです。
この葉っぱから増えていく姿が、何とも可愛くて好きです。




丸葉万年草 赤ちゃん

今は、積極的には“葉挿し”はしないようにしていますが、これは例外^m^
用土の上にズラっと並べて、ジャンジャンお水をあげています。
その時の、「シュワシュワー」っていう音を聞くのが好き♪
(ちなみに、しっかり用土が乾いたのを確認してから…ですよ)
葉っぱ1つで…こんな風にすごく可愛く成長するのですよ。





* * * *



大玉グリーンネックレス

これは、お馴染の『グリーンネックレス』ですが、私の中では『大玉グリーンネックレス』。
一番大きな粒で、1.2cmありましたっ。(根元に近い部分で、購入時のモノですが…。)
我が家では、少しだけ小ぶりな感じになりつつありますが、時々、大玉が顔を出します。
(少しだけマグァンプで援助しています…)




セネキオ グリーンネックレス
↑2008.12.19 

かなり色んな寄せ植えに入れたけど、50cmは伸びているかも…。

アメ玉みたいにまんまるで美味しそう♪
何か品種的に違うのかな…。
(購入した時の日記は、コチラ) ← 買い占めたい位の売り場の様子です。



最近は、昔の写真とかを見なくなってしまったのですが、たまに見るといいですね。
ちゃんと成長してくれて言うのが分かるので、嬉しくなってしまいます。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

まるでお店屋さんのようにきれいに飾られていますね(*^^)v。
グリーンネックレスが特にきれい♪
なんでこんなに、詰まってびっしりと葉が付いているの~?我が家のはスカスカで恥ずかしいです(T_T)

追伸 : お約束していた、ピリフェラ錦の子株は根出し中です。今度お目にかかるときに渡せるといいなぁ。

こんばんは^^

おお~。大玉っすね~。って見てたら、、、。
うち出身でしたか!笑
宣伝いつも感謝しておりますよ!
今度、お給料を、、、、。笑
ってうそうそ。。。ないないっ!笑
いやいや、ぴかさんのベランダの多肉ちゃんたちは、いつ見てもぷりぷりね~。
さすがでございます!
あのポトスは、うちでも今年初めて扱いましたが、なかなか可愛いですよね~。
寒さがくる前に、室内に移すの忘れないようにしましょ~ね!^^

いいじゃないのぉ~。部長室で、水ゴケ♪
ルンルンル~ンな職場だっ!!!

お待たせ♪
子持ち蓮華のお花、咲いたよぉ~~~!
0時に予約更新。ウフフ♪

こんばんは。
マルバマンネングサ、ツヤツヤ!
何かの野菜のようです・・
思わず美味しそう・・と勘違いしました。笑
グリーンネックレスも弾けそうで、まるで収穫前のような錯覚・・笑

色が鮮やかでグリーンが活き活きとしているのが
お写真から伝わってきます。癒されます。。(^^)

この夏、会社の園芸仲間がオリヅルランを
会社の裏庭に地植えにして増殖中させています。
雑草と勝負させるつもりらしいです。笑

★bisui さん★

どうもありがとうございます。
ピンポイントでしか写せないけど…^m^

オリヅルラン、すごい元気にしてますよー。ありがとうございます。
このネックレスは、観葉植物同様に扱っていて、用土もアマアマ…なんですよ。
私が育てた事で、縮小させていますが、ブクブクに太らせようと思っています。
太陽は、当たるか当たらないか…ギリギリの所においているんですよ。
合っているのかどうか…。
キッチリ当てちゃうと、蒸れちゃうか干からびるか…のどっちかです^^;
bisui様の手にかかかって、ちゃんと成長しないなんて…。
あ…ハオさん、覚えてて下さったんですね。
でも、育てられるか…不安です(ノ_・。) 

★Flokuro さん★

そうですよー。フローラさん出身ですよー。
すごく大玉で、とっても可愛いです(#^.^#)
メチャクチャ大事なんです。
プリプリ…のしか、載せてないから…ですよ。
夏より冬の方が焦げちゃうので、遮光しなくちゃ…です。

ポトス、冬になったらちゃんと家の中に入れますね。
知っているかな…と思っても、アドバイス下さいねー。
もうちょっとで、冬も出しっぱなしにするところでしたから^^;
春になったらドンドン増やそうと思っています。

★れんげ さん★

「箸、あるかな?」って朝から聞かれて、何に使うのかなーって思ってたら、
植物の支柱にしてた部長…orz
すっごくデキる人だけど、面白い上司でした。
お固い職場だったんですが、愉しかったです。

やっと畑に出る時間が出来ましたね。
ムズムズしているんじゃないかと思ってました^m^

★cocomo さん★

マルバマンネングサ、お勧めですっ!
観葉植物と一緒に扱えて、用途は広いですよ。
マンネングサの中では繊細過ぎず、扱いやすいのが便利ですね。

うちのベランダは、夏よりも日差しが当たって、これから盛り返しますよー。
夏って、ホント苦手…。
単独植えをやめて、殆ど寄せ植えにしちゃいました。
適度に空間のあるベランダを目指します。

オリヅルラン、うちの子も混ぜて欲しいくらい…^m^
でも、元気なのはとっても嬉しいんですよ。
昔は、ことごとく枯らせてたのが嘘のようです(-m-)ぷぷっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/591-9ecf5f88

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

