* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




来週…って言っていた『お芋掘り…』やりましたっ(#^.^#)
調べてみたら、植えてから120日位が収穫時期だそうで…。
うちは相当日数が過ぎている事もあり、「割れ」が入る心配があったので…。


去年の残ったサツマイモを育てたので、定植がいつだったのか覚えてません。
だって、食べ終わってすぐに水につけて、寒い中外で育てたり…。
もう、メチャクチャやってましたね~(>_<) 

そのメチャクチャぶり前回の日記は コチラ(2008.11.13)
今年は、ちゃんと調べてから植えたいと思います!


* * * *


で、今回の【お芋掘り】前篇…。(前篇って…引き延ばし作戦…)

お芋掘り1

ラティスから引っぺがし、準備OK(*^^)v




お芋掘り3

ツルを根元で切って…。 これは、工作用にするんで、大事に端っこに^m^
葉っぱも食べられるそうなんですが、捨てちゃいました^^;
来年の課題に…。

葉っぱの縁が紫色…。
とっても綺麗な葉っぱ。



お芋掘り2

分かりますか?このコーナー部分。
ちょっと土が盛り上がってる♪♪

もしや….。.:☆*・゜゚・*:.
急に収穫する気満々に。 本当は葉っぱを楽しむ為だったのですが…。
撤去にともない収穫も出来る.。.:☆*・゜゚・*:.





お芋掘り4

プランターに手が入らないので、【お芋掘り】っていうよりは…
竹串で土をほぐして、鉢を逆さにして土をふるい落とす^m^
なんか、雰囲気出ませんね^^;

まだ見えないな… 膨らんでたのは気のせい???



バサバサ…(土をふるい落とす音)



お芋掘り5

おっ!!!

おぉ~~~~!!


何かを発見! …って、サツマイモしか無いよね…ジャガイモだったら凄いけど(-m-)ぷぷっ
(ジャガイモ…もいいなぁ~。来年チャレンジ??)
さっきの土が膨らんでいた部分です。
この時が、ドキドキのクライマックス…。


って所までが、前篇となります。

私がこの作業していた時のドキドキ感を…あなたにも♪
(誰もドキドキしてないよ…ね)


このお芋掘りの収穫は何本だったでしょう。
小さくたって、私が「サツマイモ!」って強引に決めた本数を予想してみて下さい。

ちなみに、種芋は1個だけですので、10個以上…って事は無いですよ(* ̄m ̄)
可愛い『うちの子』は、どんなに小さくたって『サツマイモ』ですからね。

正解は、不定期の次回更新時に…。




* * * *




↑ちなみに、ブログのお友達のれんげさんが、今頑張っているイベントのお知らせです。
このブログにコメントをくれてから、1年は経つのかな…。
“畑ばか”(笑のれんげさんが、余り一生懸命準備しているので、少しだけお手伝い…。


京都の芸術の秋』を満喫したい方は、足を運んでみて下さい。
プロの方の絵画展が中心で、木工、手芸展、出店なんかもあるみたいです。

個人的には、たこ焼き、手作り味噌の出店が気になってたり…^m^
(私、たこ焼きでご飯が食べられる人なので…)

れんげさんのブログも、ぶっ飛んでて面白いです。(ブログは コチラ

FC2ブログランキング「野菜作りランキング」で、最近は1位をキープしています。
元気でポジティブな文面、垣間見える天真爛漫さ…ちまちましている私に元気をくれます♪
写真を撮るのも、とってもお上手なんですよ。
ちなみに、ブログのマスコット??の“たまさん”ファンでございます。
うちにも、“偽たまさん”が登場…するかも(*^m^*) ムフッ
れんげさん、たまさんの帽子、どこで買ったのぉ~?私も欲しいっ。


*ちなみに、私が参加する訳ではありませんのでご了承下さい^^; 





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

はい!ぶっ飛んでます。 もう帰れないとこまで。(爆)
でも、大丈夫。ここに遊びにくると、落ち着くんだぁ~♪

キャ~~~~~♪ あの時のドラゴンがこんな立派にっ!!!
正直なところ、まさか、出来るとは思ってなかったっ。(笑)
あははははは、脱帽っス!
すっごいドキドキしてるんですけどっ! 続きが気になるぅぅぅぅぅ。
芋掘り記事、途中で閉めるなんて!(Sですか?)爆。

イベントの応援ありがと!!
っていうか、ぴかさん、遊びこれない??
それとも、れんげが行く!? あはははは、迷子になるぅぅぅ。
都会恐い!(笑)

秋ですね~(^^)笑

サツマイモ良い色ですね~。
ワタシもドキドキして、芋出現で
「おぉ~~」と思わず声が出ました。笑

いくつだろ・・・う~ん4コで!笑
(思いっきり勘です)

私は3ことおちび2こでどうでしょうか??
お芋掘り楽しいですよね♪
わくわくします~で、畑だと虫が出てきてドキドキ(笑)
後編楽しみにしています~

★れんげ さん★

ドラゴンの記事を読み返したら、れんげさんのコメント、
まともぉ~~~(-m-)ぷぷっ
最初はフツーだったのよ^m^ うんうん。
私もすっごくドキドキしたので、共感して貰って嬉しいです♪
イベント、頑張ってねp(^-^)q
うちは…ダサイタマだから都会じゃないよ~。

★cocomo さん★

^m^ ドキドキしてくれてありがとう♪
まさか、収穫出来るとは…。
でも、結果は本日の日記でご確認下さい…orz
メチャクチャした割には、ちゃんと育って十分楽しめましたー。
メインは葉っぱだったので、良しとしましょう。
人参の葉っぱとかも面白いらしいですよ~。
観葉植物として楽しむ野菜…面白そうですよ。

★satofu さん★

こんなショボい日記に、コメントありがとうございます。
結果は、本日の日記をご覧ください…orz
ベランダでも十分楽しめて、いい経験になりました♪
さすがにベランダなので、虫は出ませんでしたねー。
虫、苦手…^^;

ぴかさん、ココをご訪問の皆様、ありがとうございました。

ぴかさんのおかげで、コチラ経由でのアクセスたくさんありました。
とってもうれしかったっ!
この場をお借りして、深くお礼申し上げます。

ありがとう。

★れんげ さん★

アクセス増えた??
良かったぁ~(#^.^#)
イベントは、宣伝がイチバンだもんね。

余りに頑張っているれんげさんだもん。
応援したくなっちゃいました。
余り無理しないで、ぶっ飛んでねぇ~^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/595-4f3c95f5

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

