* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




思わせぶりに前篇…って分割したその後…。
昨日のあんな日記にコメントを下さった皆様、感謝…でございます。

ガーデニングの初心者の私の育てたサツマイモという事を、お忘れじゃないでしょーか^m^


さてさて、昨日の続き…。
待望のサツマイモが、顔を出した所まで書きましたね。


お芋掘り6

少しずつ掘り出し…。





お芋掘り7

おぉ~! もう一本が顔を出す。






お芋掘り8


… … ち、小っさい … (ノ_・。) 



こ、こんなもんよね。プランターだし、ベランダだし…。


って、グッ…と引き抜いて見ると…



お芋掘り9

これまた小さいけど、3本目!! (-m-)ぷぷっ



お芋掘り10

ジャーン!! これが今年の成果.。.:☆*・゜゚・*:.

小さいけど、3本っていうのが正解でした。



お芋掘り11

大きさの比較に、直径4.5cmのテラコッタと比較。
『紅キリン』ちゃん、折れちゃったので根出し中。
笑っちゃうくらい小さいサツマイモが…3本です。


大げさに書いたんですが、余りのショボさにドキドキしたのが馬鹿みたい…^m^
でも、すごくいい経験になりました。
今度育てる時は、もうちょっと上手に育てたいと思います。
十分に楽しめたサツマイモ。 お勧めです(#^.^#)
こんなメチャクチャな日記にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m



* * * *


今日は、急に時間が出来て【北区植木市】に行って来れました.。.:☆*・゜゚・*:.
一人でのお買い物…ちょっと寂しかったですが、少しだけお買い物が出来ました。
今回は、ハーブなんかも仕入れちゃいました。


多肉の世界の超有名人のK玉先生とも、少しだけお話が出来ました。
私のような“なんちゃってガーデナー”は、メモを取りながらのお話☆
分かりやすく教えて下さいました。

N氏の担当ブースでも、いい物をGET出来ました。
目が合ったので、思わず「こんにちは」って言っちゃいました。
「???」って感じでしたが、小声で「ぴかさんですよね…」って。(小声…っていうのがミソ^m^)
覚えてて下さって嬉しいです.。.:☆*・゜゚・*:.
今度は、どなたかとご一緒出来ればいいなーって思います。

戦利品&植木市の様子は、後日…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんのお帰りになった後に行きました。ニアミスで残念でした(/_;)
お芋、5本位かなと思っておりました。
冬?になったらピリフェラ錦を渡しに会いに行こうかな(笑)

(´・∀・`)へぇ~!

ぴかさん、こんばんは☆

ベランダでもプランターでも、サツマイモって育てられるんですね!
祖母の畑で芋掘りしたことはありますが、自分のベランダで育てた、お芋掘り凄く愉しそうですね!!
私もやりたい~
お芋大きいですよ!!
携帯から見てるからか…(*^^*)
(実家にいるので)

はじめまして!
可愛いサツマイモおいしそうですね♪
いつも勝手に、
とっても素敵なベランダ?ガーデンを参考にさせていただいています。

実はちょっと前に何度か読み逃げしていました(汗)ごめんなさいね!

最近、多肉とナンチャってDIYにはまっちゃって…、
こちらのスノコ棚を参考に初体験!で作りました。
それでですね、アンティーク調に見せるために
ホムセンでスティン剤を買って塗ってるんですが
いまいち色が気に入らなくて…(泣)
良かったら ぴかさんの使ってらっしゃる
スティン(色も)教えてくださいませんか?

それと勝手にリンク張らせて頂きました。
ダメならおっしゃってくださいね。

おおお~っ
芋だ芋だサツマイモだ~
小さくてもきっと美味しいでしょうね!
ふかし芋にしたらきっと・・・
ああ~ヨダレが・・(笑)

★bisui さん★

あちゃ~~~!メールすれば良かった!
先週行かれたので、パスかと思っていました(ノ_・。) 
私は土曜の夜に行ける事が分かったので、どなたにも連絡しませんでした^^;
分かってたら、待ってたのにぃ~~~。残念です。
サツマイモ…私らしいでしょ?^m^
でも、葉っぱで十分楽しませて貰ったので、今度は頑張ります。
えぇ~、今度は私が遊びに行きたいわー。
諸々はお持ちしますよ~。美味しいお店も一緒に行きたいです!!

★スマイリー さん★

収穫は、オマケみたいなものですが、十分楽しめましたよー。
時期が来たら違う物を植えられる…っていい物ですね。
1年草も育てた事がないので、新鮮な感じです。
(-m-)ぷぷっ 携帯で見ているからですよ~。
全長10cm位ですから…orz
お身体、大事にして下さいねー。

★natyu*m さん★

初めまして、natyu*mさん(*^^*)
コメント、ありがとうございます。
ベランダ、ベランダ…小さいベランダですよ~。
DIY、楽しいですよね。
下手な私も、色々作るのが楽しいです(*^^)v

えっと、すのこは家にあった油性のステイン(多分ウォルナット)だったのですが、
臭いが…アレだったので、最近は水性ステインばかり使ってます。
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-484.html
↑を参照下さい。容器には「オーク」って書いています。
ステインは、濃い色を薄くするのは、一回塗っちゃうと重ねてもダメかな…と思います。(素人判断)
なので、やすりでこすったりするといいかも…。
あとは、色を塗っちゃうとか。
色が薄いのなら、濃い色のステインを塗っちゃうとか。
私は濃い目の色が好きなので、同じステインを使いまわしています。
経済的にもお得ですもんね。

リンク、ありがとうございます(^^♪
後で、私も遊びに行かせて貰いますね~。

★かえる十兵衛 さん★

お芋はお芋なんですが…やはり“割れ”が入っていまして…。
とんでもなく小さいので、食用にはなりません^^;
いい経験をさせて貰いました。
葉っぱを観賞するって面白いですよー。
人参さんも観賞出来るみたいです。
ちゃんとしたサツマイモはお芋掘り…をしようと思っています(#^.^#)

上出来っ!! これならしっかり食べられる!!!
観葉と収穫、両方愉しめてるしっ♪
次は、もっと大きいプランターにしてみる?
あはははは、ドキドキ楽しかったよっ! またやってぇ~~~♪

前編、後編と楽しませてもらいました~♪

さつまいも、いいですね。。。

私もやろっかな~、娘が喜びそう^m^
でもサツマイモ嫌いで食べてくれないから…
栽培したら食べるか・・・?

これって結構深いプランターですか?

サツマイモの収穫おめでとうございます!
根菜を育てるスペースが無いので断念していましたが、やっぱり楽しそうですね。
お芋大好きなので羨ましいです。
ツルも何かに利用出来そうだし・・・
大きめの発砲箱で挑戦してみようかな~

すっご~い!!
収穫できたのですね^^♪
なんだかとっても嬉しいです!!
ツルもきれいだったし、かなり楽しめる植物☆
勉強になります!!

私の畑に、春に少し掘り残してしまった小さいジャガイモから芽が
出てるんです~。
もしかしたら少し採れるのかなぁ~っと
楽しみになりました^^

★れんげ さん★

やはり収穫が遅かったようで、見えてないけど割れてるんですよ…。
根性で、食べてみようか^m^
う~ん、これ以上大きいプランターでは邪魔だようぅ。
葉っぱを楽しむのが第一目標だったので、十分役目は果たしたっ!…はず(* ̄m ̄)

★honeykoko さん★

あはは…お恥ずかしい結末で…。
このプランターは結構深いのです。
(実は、ちょっとだけ収穫を期待してのチョイスです^^;)
巷で有名な、用土の袋をそのままプランターとして使うのはいかがでしょう。
勿論、穴は開けて深いまま使えるそうですよ。
サツマイモは、大学芋、スィートポテトだとお子さんでも好きじゃないですか?
私は、スィートポテトを挑戦したいと思っています。
(この芋じゃなくてね…^^;)

★ぴこmama さん★

とほほ…の結果ですよね、失礼しましたっ!
↑にも書きましたが、用土の袋で栽培してはいかがでしょう。
根菜にはいいらしいですよ。大根でも育てられるとか…。
葉っぱ、すごくいい感じですよー。
ゴーヤもいいけど、サツマイモも大きな葉っぱで遮光に使えるかも。
もうちょっと成功した例をお見せ出来れば良かったのですが…。
でも、私的にはすっごく楽しめたのでお勧めでぇ~す★

★あやっぺ さん★

結果はともあれ、すごく楽しかったです!!
お野菜って、モロに太陽の恵み…なんですね。
ツル採り?っていうのもしなかったので、こんなもんでしょうね。
私もいい経験になりました。
人参も可愛い葉っぱらしいので、是非チャレンジしてみたいです。

ジャガイモ…これまた魅惑ですねぇ~。
用土袋でリベンジですねっ!
収穫が終わると、鉢が空くのでいいですね。
こんな経験初めてです。
今度は、育ったアブチロンを入れてあげようと思っています。
結構育って、根っこがはみ出してきましたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/596-fa106676

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

