* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




さっ、今日は巷の多肉ブロガーの間ですっかり終わった話しになっている…
東京都、北区赤羽公園で開催された、【植木市】の戦利品を今頃…(-_-;)

飛鳥山寄せ植え1

早速、寄せ植えにしてみました(#^.^#)


ハンメリー(スノージェイド)

頂き物やら、何本も持っている【ハンメリー】を、また買っちゃった訳が分かりますか?

このプリプリ感…たまりません。
「人間でいう、お嫁入り前って感じかな」って、自慢げにご説明頂きましたが、
思わず、「・・・」。 はい、その通りです(-m-)ぷぷっ
お嫁入り前の最高潮に美しい姿で、我が家に嫁いで来てくれました。
床の間に飾る気分で、大事にしますですm(__)m
*別名、スノージェノサイド説もありましたが、K玉先生いわく、「スノージェイド」って事で一件落着。



織姫(スプリングジェイド)

こちはら、クラッスラ属【織姫(別名:スプリングジェイド)】← (K玉先生直伝メモ)
にょろにょろと伸びているのはクラッスラ属特有の可愛さ♪

多肉さんは、別名がいっぱいついて覚えにくいのですが…。
この織姫さんがオランダからやって来る間に色々名前が変わったとか…。
(舞い上がって聞いていたので、間違ってたらごめんなさい^^;)




* * * *


ビロード茜

エケベリア属 【ビロード茜】です。
とっても大きな株で、子株もいっぱいついていたので、写真1枚目の寄せ植えにも入れてみました。
この鉢は、違う色目の方が良かったかも…。






立田

パキベリア属、【立田(たつた)】です。


花立田

鉢をくるっと回すと…【花立田(はなたつた)】です。
写真では分かりにくいですが、立田に“斑”が入っているのが花立田…だそうです。
新しく芽吹いたお子様は“先祖返り”の『立田』という、1株で2度美味しい…(* ̄m ̄)



白絹姫?

レジでオマケに貰った、トラデスカンチア属 【白絹姫(白雪姫】】かな?
長い一本を4分割。 前回も貰ったような…。でも、モケモケ感がちょっと違う…。
家にやって来てからお花が咲きました。ラッキー♪



会場の写真は…もういいですよね。
私の印象では、飛鳥山の方が規模は大きかったかも~。
昨年、この会場は食べ物の出店がいっぱいだったので期待したのですが、ありませんでした^^;

はっ、ハーブも買ったんだった…。
それはまた、ベランダの写真に紛れて撮影します。(フツーのハーブだけだし…)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

寄せ植えが素敵ねぇ(*^_^*)
この花立田&立田はぴかさんのところにいったのね。勧められたのですが、立田(時々一筋だけ斑が入る)のがすでにいたので断念しました。
花立田なら購入すればよかったなぁ。
ふふふっ、店主のN氏が、「ぴかさんはレアなものには目もくれず、ひたすらきれい・かわいらしい系を選んでいた」と伺いました。N氏のお店にはレアモノ好きばかり来るから、新鮮だったみたいよ(笑)
↓のコメありがとう冬になったら、遊びに来てね。11月後半から12月かな?

僕も土曜日出掛けました

ジェノサイドはないでしょう。
多肉がかわいそうすぎ(笑)

★bisui さん★

立田も花立田も持ってなかったので、N氏にご相談して2点盛りにしてみましたー。
レアもの…そういえば…^m^
手っ取り早く寄せ植え出来るモノを探してたんですよ。
エケ中心にガン見してましたね^m^
まさに、可愛い系中心のチョイスにしてみました。
超初心者チョイスでお恥ずかしい…。
はぁーい!またご連絡させて頂きますね。
今度こそ、カメラばっちりで伺いますねー。
どうぞ宜しくお願いします(#^.^#)

★RICARDO さん★

お久しぶりです♪
やはり行かれましたか。
ジェノサイド=虐殺でしたっけ?
私も思い切り誤解していて、師匠にご指摘を受けたのですが、
結構間違って覚えている人、いるんですよ。
「名札に印字されていた」って頑なな方も^m^
プリプリちゃんをショボくさせない為に頑張りますp(^-^)q

ぴかさんは日曜に行かれたんですね~。
お会いできずに残念。
花立田、迷ったんだけど…。
こうして見るとやっぱり綺麗!あ~買えばよかった!ってなるので、ひとさまのイベント記事は危険です(笑)

赤羽、去年と今年は会場の感じが全然違いましたよね。
去年のは植木市じゃなかったのかな?

★nabe さん★

お久しぶりですっ(#^.^#)
そうなんですよ…。
土曜日の夜になって、行ける事が分かって…。
事前に分かっていれば、ご連絡しようと思っていたのですよ。残念…。
一人で選ぶのって、何だか不安ですよね。
人様のチョイスをチラ見するだけでした^m^

来年は、また去年のように展示だけになるかもしれませんね。
次回は、新年会…ですかね。
それまでにまたお目にかかれたら嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/597-68c84f0a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

