* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




以前作ったプレート、増強させて作ってみました。
全部、500mlの空き缶で作れるサイズです。(ちなみに発泡酒^m^)
全部で4種類作りました。 どれがお気に入りですか?


チケットプレート

まずは、チケットを寄せ集めたプレート。
(一応、前の軽石の鉢もリフレッシュさせたんですが、どうでもいいですね…)





植物プレート

お花は多肉だけ…のベランダには、ちょっと華やかさも必要。
絶対に散らないプレートのお花。





地図プレート

これまた地図のプレート。
古い地図ものって面白いですよね。
参考までに…手前のミニ鉢は直径3cmです。
*クーペリーのお花、もう終わってますが、指摘しないでください^m^



候補1

↑以前作った地図とはちょっと違う。(その時の日記は コチラ

今回のは“テカリ”を無くすため、シーラー(下地剤なんだけど^^;)のコーティング仕上げは無しにして、
紙自体を【ワックスペーパー処理】にしてみました。
だけど…。

余分な蝋を取り過ぎたのか、お水は弾くんですが、念の為に艶消しニスを…。
(ワックスペーパーの加工、意味無し…orz)




で、最後の4枚目…。
楽譜プレート

古い楽譜のプレート♪


赤い木箱の寄せ植え

こっちも見てやって下さい。 (せっかくなんで、多肉さんにピントを合わせる…^m^)
ダイ○ーの木箱を小汚く塗って、多肉さんの寄せ植え。
多肉の小苗をメチャメチャに突っ込んでも、それなりに馴染んでくれていますね.。.:☆*・゜゚・*:.



大げさに宣伝したものの、同じようなプレートばかり作っていました。
ガッカリさせちゃったかもしれませんね(>_<)



でもね、前回と違う点がもう一つ。

プレート 裏

これまたどでもいいことなんですが、裏側はこんな風に仕上げました。(全部吊り下げられます)
前回の時は、プレートに直接穴を開けて、ワイヤーを通していたんですが、
今回は、市販のプレートを参考に真似っこしてみました。

また、どうってこと無い変化ですか…ね^^;

一応、細いながらも部品は全部折り返して、手を怪我しない加工となっています。
(あんま、気にならないか…)

* * * *

どこまでもマニアックになってしまうのですが、裏の紐を通す部品、
ちょっと取り付け位置が高すぎました(ノ_・。) 
紐を限りなく短くしないと、見えちゃいます…。
(ワイヤーを通すだけにしたら見えないかな??)

取り付け位置がバラバラにならないように、空き缶の折り返し部分に合わせたのが間違い^^;
つ、次はちゃんといい塩梅の所に付けよう…。
(以上、独り言でした…)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

いいなぁ~!!
こんなのが自分で作れたら~
最高だわっ!!

最近、お店でいろいろ買い始めてしまい
お客目線で値段付けです^^

私は1枚目☆
好きです!!

すごくマニアックな内容ですが、出来栄えのカンペキさに惚れ惚れします♪
こんなのが自作できるってスゴイです~
僕には、まずこういった発想が無いですからね

すごいね~

いや~ ぴかさん

参りました!

まるで売り物みたいじゃないですか?
作り方習いたいですぅ~♪

こんばんは^^

おお~。すごいすごい!
一枚目もいいけど、色のある2枚目のクロッカス?
エエですね~。
プレートなんか手作りしちゃうなんて、やっぱすごいっす!^^

わぁぁぁ~~~ すごいです!
空き缶切って、こんな素敵な物が出来るんですね!
どれもこれも 甲乙つけがたい
クロッカスもいいし~地図もカッコいい
どれか決め手!って言われたら
ん~~~~っ 楽譜ノンかな♪←って誰も言ってない(汗)
完成度といいアイデアといい 惚れ惚れしちゃいます!

私も空き缶リサイクル 何かできないかなぁ???

すご~い♪
どれがいい?…って選べないよ(^^ゞ

んんん~~~…
楽譜に1票!
何の曲だろう…って読もうとしたけど
わかりませんでした(^^ゞ

こんばんは~。コメントありがとうございます。
センペルビブムは前回私も失敗しています。でも可愛くていくつも購入してしまいました。その可愛さを知ってもらいたくてショップの商品として用意してみたところです。自分のセンベルもこの冬どうなるのか楽しみなんです。色がついてくれたらいいな~と思っています。
デザートローズ=唐印で、ほんと色がきれいですよ。ほれぼれします。

ぴかさんプレート作ったりされるんですね~すごい!作れたりするなんて驚きです。どれも素敵!
プレート欲しくても中には高かったりして中々買えなかったりするのですが、あるだけで雰囲気が変わりますね~。ぴかさんのベランダすてきなんだろうな~。(妄想中)

★あやっぺ さん★

ありがとうございます(*^^)v
どうせ作るなら…と、4個まとめちゃいました。
手間は殆ど同じですからね。
私でも作れるので、あやっぺさんなら絶対に作れますよ。時間さえあれば…^m^
私も雑貨が欲しいけど、もうそろそろ限界かも…。
ご利用は計画的に…ですね。
ほっほ~、1番ですか。
出来るだけ色んなバージョンを作ってみました。
あやっぺさんが気に入って下さるなら、成功ですね。

★かえる十兵衛 さん★

何を仰る…^m^
お車の装飾デザインに比べたら…私の作る物なんかオモチャですから…。
気分に合わせて替える為に、大量生産してみましたー。
空き缶クラフトは、絶対に男性向きだと思いますよー。
怪獣とか作っている方なんかもいますよー。
フェアトレードってご存知ですか?
発展途上の国の方が、その国の言葉の印刷された缶で車やバイク、
飛行機なんかをを作られているんですよ。
「いい腕してますねー」って言いたくなりますよ。

★Nora 景子 さん★

いやぁ~、ありがとうございます(#^.^#)
ちまちま…って作る物が好きなだけですよ。
ホント、私ってスケール小さいし…^m^

あ、これは例の件とは無関係に作ったんですよ。
決戦は金曜日…かなって感じです。
今はクラフト関係の追い込みで頑張っています。

★Flokuro さん★

ありがとうございまぁ~す(*^^)v
ク、クロッカス…なんですか^m^ 
何だか分かってませんでした(>_<)
私の好きな赤系だったので採用♪

私的には、クロッカス(今、知ったばかりだけど)が一番のお気に入りです。
枯れないお花、バンザーイ(-m-)ぷぷっ

★natyu*m さん★

ありがとうございます(#^.^#)
空き缶クラフト、楽しいですよー。
やって見られるなら、くれぐれも怪我しないように気をつけて下さいねー。
あと、空き缶を切る時の音…「ギーギー…」奥歯が気持ち悪くなりますよー。

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-422.html
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-423.html
他にも、↑ランタンなんかも作りました。
結構色んな物作れて楽しいので、是非是非♪

★honeykoko さん★

ありがとうございます(*^^)v
がはは…ネタ切れ気味???
って、余り場所もとらないので、量産してみました。
気分に合わせて替えようと思っています。

えぇ~楽譜、読めるんですか?
って、昔ピアノを習ってたけど…読めません^^;
確かバイエルが終わった所で止めたと思います。
続けておけば良かったぁ~。

★みどみど さん★

お店されているんですね。
だから「仕入れ」だったんですね。
私も多肉さんのアレンジとか、フリマで売ってみたいです。
って、誰も買ってくれないかも…^m^

私のプレートはビンボー臭いですけどね(-m-)ぷぷっ
自分で使うなら、これで十分ですよね。
大きさも、大きな物が作れないのが難点ですね。
あっ、大きい物は買えばいいんだった(* ̄m ̄)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/600-ccb21d96

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

