* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ここ1カ月で作った寄せ植えは20個以上かも…。
そこで分かったコト…。

私はミニサイズの寄せ植えが好きというコト。
スケール小さいな…って思うけど、好きだからしょうがないか。


アイアンパン寄せ植え

アイアンのキッチンツールの1つを使って。


アイアンパン寄せ植え2

まだ根っこが十分に生えていないので、ひたすらシリンジ。
根っこから給水出来ない分、葉っぱの部分に潤いを与えて、足りない水分を補給させてあげています。


* * * *


テラコッタ壺の寄せ植え

こちらは、テラコッタの小さな壺。
穴は開いていないけど、深さがあるしテラコッタなので大丈夫だと思います。


テラコッタ壺の寄せ植え2

こんな風に「ポテトBOXもどきもどき」のメッシュに掛けて…。

グリーンネックレス、根が出る前はこんな風にシワシワになる事が多いですが、
これまた根気よくシリンジで粒に潤いを…。
そのうち“ふっくら”してきますので、ご安心ください。


目安として、シナシナになったセダムやネックレス系の色が戻って“ピン”となり、
ちょっと若い色の新芽が出てきたら、根っこが機能し始めた証拠なので、
それまではシリンジが大切かな…って思います。
(真夏の直射下では、焦げる心配があるのでご注意を。)



* * * *


ミニジョーロ寄せ植え

これは以前作ったのをリニュさせただけ…。


ジョーロ寄植え 壁板もどき5
初代ミニジョーロの変遷(クリックで拡大します)



ミニジョーロ寄せ植え2

いい味出してくれるので、またもや期待…。



他にもいっぱい寄せ植えを作っていますので、ネタには当分尽きないかも(*^m^*) ムフッ
後は、頂き物のご紹介と、またクラフトネタが残ってますね。
ブログの方が追いついてません^^;
少しずつ記録用にアップしたいと思いますので、宜しくお願いします.。.:☆*・゜゚・*:.





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

大きいものも、ゴージャスでいいけど、
小さい方が、れんげも好き♪

ジョーロいいなぁ~。多肉と相性ばっちりだねぇ!

こんばんは。お返事ありがとうございます。
お店だなんて、そんな大きな物ではないんですよ。
年に2回しているショップの商品なんです。まだまだ
寄せ植えはダメです。ぴかさんほど上手くありません。今日のブログに載せている寄せ植えもほんとステキですう。組み合わせ上手だな~とじーっと見とれます。ぴかさんの多肉の色の緑色がきれいなんですよね~。うちのはなんかいまいちなんですよ。なんでかな~と思います。

小さいのかわいくて大好きです^^
多肉ならではの世界ですよね☆
壺のハンギング~!!
かわいいっす♪
ディスプレイが変わった!?
なんだか雰囲気が違うような!?

今晩は。
うつり込んでいる蜜蝋色のロウソク、
なんだか秋を感じますね。
壺の小さな寄せ植えがツボです♪
テラコッタのレッスンに通い始めたのですが、
目指す形はコレなんです・・

ぴかさんのブログでは
頭の中のイメージのものがビンゴで出てくるので
時々ビックリです(^^;)
そしてぴかさんと同じなら
ワタシの構想間違ってないかも・・と
ひとり、安心したり・・苦笑

ミニサイズの多肉ちゃん、どれも可愛いです♪
こういう小さな入れ物で楽しめるのが多肉の良さの一つだと思います^^
私も多肉の寄せ植えは小さい物ばかり。
お気に入りの雑貨にお気に入りの多肉が入れば益々愛着が沸きますよね。

↓のプレートすごく素敵です!!
クロッカスのプレート、売ってください(笑
私も薄い板を上手くプレートに出来ないかと、デコパージュを調べたりしてたんですが、なかなか良い方法が思いつかなくて・・
これはポスターのような普通の紙を貼り付けて、上からニスのような物を塗ってらっしゃるんでしょうか?
良ければ教えてくださいませm(--)m

私も、もっぱらミニサイズ専門で~す。
ベランダで楽しむには、便利だし雑貨との相性もイイですよね。

そう↑私も、プレートの素材元。気になってました。
スキャナーしたものなのかな?って思ったんですけど・・・。
最近、私は海外のフリー素材でチケットや切符をダウンロードしてます。
これも結構、使えます。

多肉ちゃんがとってもステキに
見えますね(*^-^*)
ぴかさんのところへお邪魔すると
秋っていいナ~って思いました。



こんばんは^^

こないだはお会いできずで、、、。
完成を楽しみにしておりますね!
ミニの世界。。。大好きでっす!
あのアイアンのキッチンツールって、めちゃめちゃ小さいですよね~。
アレにあそこまで上手に寄せ植えだなんて~
さすがでございまっす!
多肉を触りたくなりましたよ。。。影響受けやすい!?笑

★れんげ さん★

ちまちましているけど、可愛いよね。
ブリキ物と多肉さんは、相性バッチリだもんね。

大量に寄せ植えにしたから、ちょっと経験値が上がったよ~。
パパパ…とは行かないけど、パ…パ…パ…位にはなった…かな。
アドレナリン全開で楽しんでまっす♪

★みどみど さん★

お店、頑張って下さいね。
私の寄せ植えなんか、まだまだまだ…ですよ^m^
出来るだけ素敵なお店で、素敵な寄せ植えをみて、研究研究…。
数をこなすと、ずっと上手になるようですよ。

あ、そーだ。
私も最初写真写りが気になったのですが、「RGB」調整ってので、
“青味”を下げているんですよ。
カメラの癖なのか、どーしても青味がかって撮影されちゃうようです。
写真加工を研究してみると面白いですよ♪

★あやっぺ さん★

お店の商品としては、ダメダメな小ささでしょうね^m^
ベランダにはピッタリしてお気に入りです。

え???雰囲気変わった?ダメになりました??
狭いベランダですので、必死で模様替えしてるんですよー。
あ、少し暗めに撮影したから?
何だか、元気いっぱい過ぎる写真を克服してみたくなってしまいました。
あ…それにね、只今ベランダの殆どを遮光中…なので。
そのせいかもしれませんね。

★cocomo さん★

さすが、お目が高い! デビューさせたばかりです(#^.^#)
クラフトフェアで仕入れました♪
無精製の蜜蝋って雰囲気ありますよね。
キャンドル作りもしたいんですけど…時間、無い(ノ_・。) 

壺を作るんですかー。凄いですね
これは安物のテラコッタですが、使いこむといい感じになると思います。
勿論、手作りだったら最初っから素敵でしょうね。
楽しみにしていますね(^_-)-☆

あら、cocomoさんと構想が似ているなら、私の方こそ安心したりして…(* ̄m ̄)
ファンの一人として、嬉しい限りです♪

★ぴこmama さん★

小さくても、ちゃんと主張するから面白いですよね。
益々頑張っちゃいますp(^-^)q

プレート、ぴこmamaさんなら簡単に作れますよー。
ビール飲むの、お手伝いしましょうか?^m^
板にデコパージュもいいですね。
私も真似っこさせて下さい。

これは、無駄なようですが蝋引きして艶消しニスで仕上げています。
一応水ははじいてくれています。
でも、陽に当たり過ぎると割れてくるかも…。
その辺は「味」って言い切っちゃいます^m^

★なな さん★

ななさんのクラフト、大好きです!
って、何回も言い過ぎですか?
迫力があって、“ななさん色”に染まって、とっても素敵です。
私も勉強して、素敵に作れるようになりたいです。

素材…色んな物が混じってますね。
本やフリーペーパーなんかからもカットカット^m^
フリー素材も使えますよね。
頂き物のラッピングなんて、捨てられませんよね。
何でも取っておくので、ゴミ部屋に…。

★Cherry さん★

秋って、大好きです。
週末に公園で落ち葉拾いをしたり…。
無理やり“秋”を演出してますよ(-m-)ぷぷっ

これからは多肉さんが一年中で一番美しい季節なんで、
楽しみにしていますp(^-^)q

★Flokuro さん★

初めて、kazuさんとお話したかも…^m^
名前も名乗らず、ちゃんと分かって頂けてたのかギモンです(-m-)ぷぷっ
「風船カズラを取りに来る変な客」だったかも。
一瞬しかお邪魔出来ずに、大変失礼しましたっ。

バッチリ写真撮って貰ったので、作った甲斐がありましたー。
気に入ってもらえれば嬉しいのですが…。
今度、持って行きますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/601-46069fd1

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

