* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




行ってきました。 私のお気入りのお店.。.:☆*・゜゚・*:.
まずは戦利品から。

ヒヨドリジョウゴ3

私が好きな『実モノ』^m^
コレ、ナス科ナス属【ヒヨドリジョウゴ】っていいます。


私の御用達の“無人販売所”↓でGETしました。

無人販売所

いい感じでしょ。
その他、色んな戦利品があります。(コチラ
繊細なお花1 お正月飾り2 あけび





ヒヨドリジョウゴ2

通う事、何回目でしょうか。 やっと、店主さんとお目にかかれましたp(^-^)q
「アケビのツルを探してます…」などとメモを書いて、去年から通い詰めていました。
おじさんは、ちゃんとそのメモの事も覚えてくれていて。

なんか、すごく嬉しくなってしまいました。
「今年も…終わっちゃいました?」って聞いたら、お家まで取りに行ってくれました。
(この無人販売所の目の前がご自宅だったのです…)


伐採したばかりの、葉っぱ付きのツルまでGET出来ました♪(これは後ほど加工してから…)




ヒヨドリジョウゴ

う~んと、逆さに吊るしてドライリースにしてもいいそうです。



* * * *


もう一つの戦利品…。
スズメウリ

こっちは、赤みがかったオレンジ色。
これは、【カラスウリ】だっけ…。(“ヒヨドリジョウゴ”をメモするのに必死で…自信ありません^^;)




スズメウリ2

色味が少ない中、ちょっとしたアクセントに…。

でもね…これより欲しい物があるんですよね…。
オキナワウリスズメ オキナワスズメウリ】って、ご存知ですか??
ピンポン玉くらいの大きさで、スイカみたいな模様があって、最後は真っ赤に熟すウリ。
魅惑です。機会があったら、是非育ててみたいです。

オキナワウリスズメ オキナワスズメウリ の参考ページ (コチラ

*「オキナワスズメウリ…でした」(>_<)




スズメウリ3

今は、ワイヤーの壁掛けに引っかけています。


* * * *


珍しくブログを休むこと、4日。 体調が悪いとかではなく、ただただバタバタしていました(>_<)
個人的なコトですが、色んな事がちょっと一段落しました。
またのんびりペースに戻って、ガーデニングを楽しみたいと思っています。
これからも宜しくお願いします.。.:☆*・゜゚・*:.




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ~

ぴかさんお疲れさまでした!
いかがでしたか~
リラックスして楽しめましたでしょうか?

実もの私も大好きですよ
「オキナワスズメウリ」
すっごく欲しくて
いちど生の実から種を手にいれたのですが
発芽しなかったです。
かわいいですよね~

★Nora 景子 さん★

はぁ~、終わりましたぁ。
またメールでお知らせしますね。
ご心配頂き、ありがとうございます。

やっぱり、景子さんならご存知でしたか。
オキナワスズメウリ…でした…あ~馬鹿!!
お恥ずかしい…orz 
何だか、貴重品種みたいですね。
私も絶対発芽しないんだろうな…。(スッカリ意気消沈…)

こんばんわ!

からすうりですね。緑色がきれいですよ。
最後はあかになりますが・・・
今年種まきをしましたがお花が咲くまでに2~3年かかるそうです。挿し木も可能とのことです。
オキナワスズメウリ可愛いです。
種もよく似ています。うちも頂き物のすずめうりがありますが、緑色なかなか赤くなりませんね。
種取りたいんだけど。とれるかな?

こんばんは♪
まぁ~すてきな無人販売所へ通われているんですね。
ぴかさんが欲しいものを
置いているところもすてき。
(^-^)g"

無人販売所、いいですね。笑
オキナワスズメウリ、時々覗くお花屋さんで
1房だけこの間干してあったんですよ~
ディスプレイに使っているようだったので
その時は聞かないで返ってきちゃいました・・悔

沖縄には自生してるって・・ホントかなぁ~
かわいすぎる笑

★azami610 さん★

コメント、ありがとうございまぁ~す♪
やはり、「カラスウリ」でしたかぁ。
最近、物忘れがひどくて…。
“ウリ”とつくものがいっぱいあるんですね。
大きなお庭の店主さんがいらっしゃれば、自分で育てる不安も無いので助かってます。
何でも100円のお店なんで、近くを通る時には必ず覗いています。

azami610さんってすごい種類の植物を育ててらっしゃるんですね。
尊敬…^m^

★Cherry さん★

本当、バッチリの品揃えで全部100円!
メインはお野菜なんですが、昼過ぎに行くので殆ど売り切れ状態なんですね…。
今産直って流行ってますもんね。

アケビ…取りに行くおじさん、すごく嬉しそうでしたよ^m^
本当は「お金は要らない」って仰ったんですが、取りに行かせちゃったのもあって、
ありえない100円だけお支払いしました。
あけびって、お店ではすごく高かったような…。

★cocomo さん★

あ、今度このおじさんがオキナワスズメウリを育ててないか聞いてみよう♪
やはりcocomoさんも目をつけてましたかー^m^
種はグロテスクですが、実は可愛いですよね。
育てられる自信なんか全然無いけど、日よけなんかにも使えるそうなので、
手に入ったら育ててみたいです。
自生…してるのかなぁ。すごいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/603-c4dbbf17

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

