* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




たくさん作った寄せ植えのうち、先日の小っさな寄せ植えより少し大きい、中っくらいのサイズ。
いわゆる、片手で持てる位の大きさで、マニアック過ぎずどこにでも置ける大きさ。
この辺りまでは、比較的楽に詰め込んで楽しめるんです。

ハッシュポット寄せ植え1

(*^m^*) ムフッ ちょっとお気に入りの寄せ植えが完成.。.:☆*・゜゚・*:.
約10日位養生させたので、少しずつ太陽に慣らそう…って所です。
養生中は半日陰位がいいそうなので、いつもは置けない場所に多肉さんを置けるので、
養生モノって貴重です。


すごく元気いっぱいの多肉さんです。
先日、「フローラ黒田園芸さん」で頂いた多肉さんだけで作りました。
寄せ植えありきのチョイスも、なかなか楽しいものです。



ハッシュポット リラシナ

メインは、エケベリア属【リラシナ】さん。
直径約9cm。大きなリラシナさんです。
約2年前、ビニール温室を朝、開け忘れて蒸しちゃって以来のリベンジです。



ハッシュポット 月兎耳

こっちもモケモケがチャームポイントのカランコエ属【月兎耳】ちゃん。
普通、葉挿しでは丁寧に葉っぱをむしり取らないと新芽が出ないもんなんだけど、
少々乱暴に引っぺがしても、半分に裁断されちゃっても断面から新芽が出て来るそうです。
なので、“耳”とつく多肉さんは初心者には嬉しい多肉さんの一つかな。



ハッシュポット ツルマンネングサ

“たら~ん”とさせているのが、セダム属【ツルマンネングサ】。
少し埋もれ気味なのが、クラッスラ属の【デービッド】、これまたリベンジです。

ツルマンネングサは、しばらくシナシナだったのですが、シリンジを続けて復活しましたっp(^-^)q
気根が出てたんでカットしたかったけど、垂れさせたかったでガマンガマン…。

その他、セダム属【ロッティ】、エケベリア属【紅輝炎】なんかも入っています。




ハッシュポット

どうしてもコレに入れたかったんですねー。
やっとデビューさせることが出来ました。
夏休みに行った、colorsさんで出会った『ハッシュポット』です。
(その時の日記は コチラ

何を入れようか(多肉って決まってたんだけど…^m^)、ずっと悩んでいたんですが、やっと…(* ̄m ̄)
(プチメモ)
ハッシュとはオランダ語で「ゴムの樹液」の意味だそうです。
その昔、ゴムの樹液を取る為に使われていたそうなので、鉢穴は開いていません。
ブリキのハッシュポットとは違った風合いです。

フローラさん、このハッシュポットって扱って頂けないでしょーか…。
ブリキ物も含め、陶器のハッシュポット、すごいフローラさんに合うと思うんですけど…。
ご検討お願いしますm(__)m



ハッシュポットのある風景

このハッシュポットの辺りを撮影.。.:☆*・゜゚・*:.
後ろ、気付いて貰えました? サツマイモちゃんの後釜は、お気に入りのアブチロンちゃん。
相当大きくなって、鉢から根っこが…。
丁度大きめの鉢が空いたので、早速お引っ越し。
葦だっけ?を支柱に使っています。
いい感じに“赤”が見えて、一人でニヤニヤしちゃってます。

本当は、太陽ガンガンがいいそうなので、同じ鉢に入れた『ユーカリ』とトレードするか悩み中。
もうちょっと様子をみてみよう…って思っています。

あ、新人のローズマリーもさりげなく写してあげました。(写真左隅)
ベストポジションを模索中です。
石けんの材料として使えるんで、いくらあっても足りない…ぐらい石けん作りを頑張ろう♪


***

白熱し過ぎて長くなったので、あと2つの寄せ植えは追ってUPします。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。
多肉の寄せ植えすてき~。隙間にもセダムや多肉などを入れてあふれそうな感じにした方が一杯詰まってるってな感じで目を奪われますね。
勉強になります。
フローラ黒田園芸さんのブログ初めて見ました。以前のも見たくて全部みました。いいですよね~。近くに住んでいたら毎日のように通っていやされるに違いない私です。時間が過ぎるのもわからないくらいずーっといても飽きないぐらい好きです。近くにないな~オサレな感じの園芸店。悲しいです。
(涙)
写真のアドバイスありがとうございます。実は扱い方がよくわからずブログに載せているのも携帯で撮った写真です。いい感じに載せることができればいいのに・・・と思います。勉強せねば!

★みどみど さん★

フローラさん、素敵なお店でしょ。
私が訪れたお店ではピカイチなんですよー。
いつもジロジロ眺めて、いつかこんな風に植えられるようになったらいいなーって思っています。

写真、お仕事でされるなら綺麗な方がいいですよね。
私はシロウトのくせにデジイチまで買っちゃいました^^;
携帯でお花屋さんをされている方もいらっしゃるんで、
工夫次第かもしれませんね。
頑張って下さいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/604-5f367e86

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

