fc2ブログ

* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



(本日のは予約投稿とさせて頂いています)

DIY程でもない『手作り』、完成しました.。.:☆*・゜゚・*:.
とってもとってもお気に入りの物となって、自画自賛しております。

コレクションBOX 1

木曜日の夜、せっせと作っておりました。
前回のコレクションBOXのスパイス編より、断然気に入っています。





コレクションBOX1 コレクションBOX2 
クリックで拡大します

↑スパイス編を作った時の日記は コチラ。 改良品の日記は コチラ






コレクションBOX 風船カズラ

全て、【フローラ黒田園芸】さんからの頂き物。(ちょっとだけ私物も…。)
何度もせがんで頂きに行った、風船カズラ。
いい感じでしょ♪
ずらっと敷き詰めるより、実が入っていた皮も利用.。.:☆*・゜゚・*:.
本当は、種の数が足りず…苦肉の策だったのですが、かえっていい感じになりました。

落ちそうで…落ちない(-m-)ぷぷっ
ハートの部分をランダムにして貼り付けました。

真ん中位にある、小っさな種、分かりますか?
未成長の種も目立つ位置に入れたのですが、Flokuroさん、気付いてくれましたよ♪
小さくても、ちゃんとハートの模様は健在でしたp(^-^)q




コレクションBOX 綿&実

これは、あやっぺさんが栽培された、貴重な『綿』を分けてもらいました。
種を出すの、結構苦労しましたが、いい感じのアクセントに。
(この種も接着しているんで、ズレな~い^m^)



綿

制作途中の様子。
頂いた実ものを、一緒に入れちゃったもんだから…。
白樺の実がバラバラに… 少々イライラしながら除去しました(-m-)ぷぷっ



製作途中

どこに何を入れようか… こういうのを考えている時、本当に幸せ.。.:☆*・゜゚・*:.
やはり、白樺はダメだ…なんて独り言を言いながら…。





コレクションBOX 実

3種類目は、フローラさんの駐車場で拾った実たち。(あくまでも地面に落ちているモノだけ…ね)
私秘蔵の、どんぐりと…ヘクソカズラ(黄色い実)をプラスして、色の変化を出しました。




色んな方にご協力頂いて作った、コレクションBOX。
でも、あとお一人の方の『技』も盛り込んでみました。

土曜日のひまつぶし」のcocomoさん。あなたです(^_-)-☆
センスのいいベランダと、本格的なDIYに惚れ込んでいます。
彼女のブログでご紹介頂いた、【ウヅクリ(浮作り)】という職人技の練習台とさせていただきました。
(cocomoさんのウヅクリの記事は コチラ と コチラ と コチラ)←記事も面白いのです。

アンティーク加工1

前回同様、ダイソーの工作用バルサ材を着色し、ヤスリがけ…だけだったものを、
【ウヅクリもどき】に挑戦。(幅約1cmにも満たない幅に傷を付けるの、大変でした^^;)
本来なら、アクリル板に張り付ける前に作業すべきだったのですが…
完成品となってからの作業…ダメダメですよね^^;




アンティーク加工2

実は、違う物でウヅクリを体験すべく、制作中の加工時に出た木屑を大事に保管。
この土台ね、ダイソーの薬味入れをリサイクルしているんですけど、
側面が「竹バリバリ」で、安物感が拭えなかったのですよ(ノ_・。) 

で、思いつきで側面部分もウヅクリ…ならぬ、木屑を貼り付ける…って所だけ真似っ子。
最初に作ったスパイスのコレクションBOXとは比べ物にならない一品となりました。
(自画自賛…かもしれませんが、お許し下さいm(__)m)

cocomoさん、素敵な情報をありがとうございました.。.:☆*・゜゚・*:.
(私信)
あ、でもね、私の場合、ステインでは無く、いつものアクリル絵の具を使ってしまいました^^;
なので、ボンド後でも塗れました。
その分、てかてか感が足りないのかな…。まぁ、何でもチャレンジですよね。
(この撮影後、オールパーパスシーラー(下地剤)を上塗りしたら、少し“照り”が出ました)

あと、木屑をぱらぱら…って感じにならず、モノが小さいだけに、指に付けてペタペタ…。
純粋に真似なんか出来る“腕”も無いので、ご容赦下さい。





コレクションBOX 実もの

完成完成.。.:☆*・゜゚・*:.



* * * *


で、実を頂く時にお約束していたコレクションBOXの1つを、フローラさんへプレゼント。

お礼参り

早速Flokuroさんに、コレクションBOXを贈呈。
素敵な実を貰って作っている時間、最高でした.。.:☆
感謝の気持ちを込めての【お礼参り】^m^

スタッフの女の子ちゃん達には、初めて作った手作り石けんを…。(無臭でごめんねぇ~)
「きゃぁ~」って喜んでもらえて本望です.。.:☆*・゜゚・*:.
いびつな形をそのままにお渡ししましたが、『手づくり感』をお楽しみ下さいね(^_-)-☆


(おまけ)
フローラさんプレート

文字通り『おまけ』で作りました.。.:☆*・゜゚・*:.
コレクションBOXだけじゃ、何だか寂しい…。

で、いつもの空き缶プレートを追加制作。
ちまちましている私が作る物ですから、これまた小っさい^m^ (一応、アンティークっぽく仕上げ)
約1cmの幅の店名を、Flokuroさんのブログから拝借。
事後承諾ですが、ちゃんと許可を得てますからね…念の為に。

プレートは、同梱させた額カンに取り付けたら可愛いかな~と思って。
縦型、横型のどちらにつけてもいいので、お好みの場所に付けてやって下さいまし。



今回、フローラさんで素敵な物をたくさん頂いて帰りました。
リビングの目立つ所に飾らせて貰いますね。とってもお気に入りです(*^^)v
飾りつけがこれまた愉しみだぁ~.。.:☆*・゜゚・*:.

お会計の時に一杯になったスタンプカードでお値引きして貰ったけど、
今回もいっぱいハンコを押して貰ったので、あと少しでまた一杯になりそう♪
これでまたお買い物が出来ちゃうわぁ。
また近いうちに行きますね。



*実は、本日11月3日は私の誕生日なのです♪
  



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは^^

コレクションBOX。。。ありがとうございました。
あのタネたちがこんな素敵にしていただきまして~。
しかし、タネの殻の配置やら、チビフウセンカズラやら。。。
ぴかさんの細かさには、脱帽でございます!
cocomoさんの技も見事習得っすね!
ぴかさんの愉しい時間。。。大切に飾らせていただきたいと思います。^^
ありがと~!

初コメです♪

密かに??以前から読ませてもらってました^^
ベランダガーデニング初心者なので,色々参考に
させてもらってます☆
いつも素敵なアイディアで・・・♪

今日,お誕生日なんですねぇ~
☆おめでとぅございます☆

おっ!桃レンジャーいっぱい^m^
相変わらず素敵な物を生み出してますなぁ~♪
塗装系、見習いたいものがいっぱいです。
いつも素敵にアンティーク加工してるもんね…
プレートもいい感じです(*^_^*)

お誕生日おめでとうです!(^^)!

Happy Birthday!!!!!!!!
きゃ~!!
お誕生日でしたか~^^
あれからもう1年ですね♪
今年はどんな1日を過ごされたのかしら☆

コレクションボックス!!
やっぱりこんなに細やかな作業だったのですね~!!
繊細だわ♪
薬味入れ、すっかり忘れてしまっていました・・・。
愚問をお許しください~。
石鹸も本当に嬉しいです!!
ありがとうございました~!!

また、カード使いに来てくださいネ^^
お待ちしております!!

あら~(^^)

お誕生日おめでとうございます~!

種の配置、配色もカワイイし・・ってもう
下手に感想を言うことないですね~笑
「ウヅクリ」スバラシイ出来じゃないですか~(^^)!
このままアイデア元の黒板職人に見せてみようかしら~。喜びそうです。笑
1cm幅とはまたチャレンジしましたね。
さすが、細かい作業が得意なぴかさん、笑


>オールパーパスシーラー(下地剤)を上塗りしたら、少し“照り”が出ました

色々試していただいてコチラこそ参考になります・・
どんどん職人技になっていく作品作り、これからも楽しみです♪

ご紹介まで、ありがとうございました~(^^)

お誕生日おめでとうございます♪

素敵なコレクションBOXですね!
種を一つずつ貼り付けるなんて細かい作業~、さすがぴかさん!!
大雑把な私にはとても真似できません(^^;
cocomoさんのウヅクリの技も見事に再現されていて元が100均の箱とはビックリです。

手作り石鹸の熟成も終わったんですか?
よろしければ使い心地の感想をお聞かせくださいね^^

★Flokuro さん★

大々的にご紹介頂き、ありがとうございましたぁ。
何だかすっごい形容詞まで…^m^
早く言ったら、「チマチマ好きの初心者ベランダー」なんですけどね^^;

作りながら工夫するのって、ボケ防止にはぴったりかも。
アルファー波バリバリで、何よりの癒しです。
想像よりも小さかったですよね。
余り大きくても我が家には合わないので…。

そだ、例のシェルフ、早速取り付けましたよ~。
今からだったら、クリスマスバージョンに飾りつけますね~。
いい出会いが出来て良かったです♪

★Flower-life さん★

初めまして、Flower-lifeさん(*^^*)
密かに…だなんて、お気軽にコメント下さいな♪
私も約2年前には、植物ゼロの生活だったんですよ。
ヨタヨタしながら、ガーデニングを自分なりに楽しんでます。
欲しい物の作り方を考える時間って、すごく楽しいですよね。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
私も、後で伺いますねぇ~♪

★honeykoko さん★

そーそー、モモレンジャーだらけ(-m-)ぷぷっ
色んな技をご存知の方とお知り合いになれて、少しずつ色んな事をやっていこうと思っています。
チャレンジ…って大事ですよね。
ちまちま…が私の得意技ですから、どこまでもちまちましますよぉ~♪
お誕生日…またやって来ちゃいましたね。
中身を充実させて、年相応の素敵な女性を目指したいです(^_-)-☆

★あやっぺ さん★

そうです。また年をとってしまいました。
年齢に必要な経験値、全然足りてないかも…。
少しずつ色んな経験値を積みたいもんですねー。

石けん、気に入ってもらえて良かったです。
無臭なのが…アレなんですが^^;
今度はミルクの香りの石けんを仕込もうと思っています。
ピュアな石けんなんで、安心してお使い下さい。
また遊びに行きますねぇ~。

★cocomo さん★

お誕生日…(-_-;)また年を重ねてしまった…。
もうお祝って感じじゃないんですけどね、祝日なんで忘れたくても忘れられない…(^_^; アハハ…
また1年頑張ろう♪

ウヅクリ、大丈夫ですか?
全然似ても似つかない…って、職人さんには憤慨されるかもしれませんが、
作業はとっても楽しかったです。
やってみて良かったです。
こういう情報交換、またお願いしたいですm(__)m

作りたい物があって、色々悩んでいるので、
もうちょっと具体的になったら、お知恵拝借させて下さい。
HCで座り込んで、悩んじゃいましたよ^m^

★ぴこmama さん★

ありがとうございます。

いやぁ~本当は張り付けたく無かったんですが、なだれて来ちゃう物もあるんですよ~。
蓋を取って、位置を直すのはメンドーなんですよ。
じゃ、くっつけちゃえ~って感じ^m^

石けん、熟成が終わりましたぁ。
でも、エッセンシャルオイルを入れてないので無臭なんですよー。
それ以外は、至って使いやすく、乾燥する冬も乗り切れそうです。
しっとりした使い心地が、市販の高級石けんのようですよ。(手作りは原価が安いのに…)
もう、石けん作りお勧めですっ!

おめでとう!

ぴかさん♪
お誕生日おめでとう!
そんなに小さくか書かなくてもいいんじゃない。
いくつになったのかしら~

いつまでも乙女チックで可愛いぴかさんでね。

ブログもすごく楽しく読ませていただいています。
↑上の多肉さんなんて元気なんでしょう。
パツパツでうらやましいわ!

★azami610 さん★

いやぁ~、何の成長もなく1年が経ってしまったので…。
年齢は、御想像にお任せします(^_-)-☆
私って、乙女ちっくですか??
まぁ、精神年齢は幼稚だとは思いますが…。
どんなイメージなんだろ…ちょっと怖い…^m^

コメント、頂けて嬉しいですよー。
お忙しい方なので、読み逃げも全然OKですのでー。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

おめでとう!

ぴかさんお誕生日だったんですね
すごく遅くなっちゃったけど
おめでとうございます!

ここ数日バタバタでなかなかブログの訪問ができず
やっとこんな時間にあちこちうろうろしています。

コレクションBOXもネームプレートもほんとに素敵!
ほ~っていいながら読みましたよ

★Nora 景子 さん★

きゃぁ~、ありがとうございますm(__)m
もうお祝いする年齢ではないですけどね^^;

夏とは違って、今がガーデニングシーズン真っ盛りですもんね。
すごい勢いで行動されていて、そのパワーに驚いてます。
そろそろ景子さんのお家見学行きたいでぇ~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/605-697bd374

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ