* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




多肉の寄せ植えばかりで、そろそろ飽きちゃいますよね…
今日は、ブログをお休みしようと思ってたんだけど、まだUPしていないのがあったので。

かなり時間が経ってしまいましたが、頂き物の多肉さんをまとめてご紹介。
bisui様、caerulea様、大変遅くなりましたm(__)m
本当にありがとうございました.。.:☆*・゜゚・*:.

宝草錦(京の華錦)

Succulents」のbisuiさんからの頂き物から。 ←多肉を育て始めた頃からの“多肉先生”なのです♪

ハオルチア属【宝草錦(たぶん、京の華錦といった方が正しいと思う)】というメッセージと共に
送って下さいました。
さかのぼること、5月のお話です^^;

子株さんの調子がイマイチで、「もうアンタにはあげないっ!」って言われちゃいそうだったので、
大事に大事に見守っていました。
(*実際は、本当に優しいbisui様ですから、そんな事は絶対に仰いませんが…)
いまだに、怪しい空気がぷんぷんしているのですが、我が家に慣れてくれたようですp(^-^)q





Leightonii RIBO135 Haworthia cooperi

(左)
H. Leightonii RIBO135 Kayser's Beach, 36 km SW of East London ex-Eden Plants Mar.29.2008
(右)
Haworthia cooperi v. leightonii Conefields. Chalumna

きゃ~、すごく長いお名前…。
ここに入力する時点で間違っちゃったかも…^m^ (2度見直したんだけど…^^;)
この長い名前を呼ぶのは難しいので、愛称とかあったらPlease tell me!!
左=レイトニー、右=クーペリとでも呼ぼうかしら…。

(追記)
*左のレイトニーは、赤線が特徴らしいので、赤線レイトニーと呼ぶことにします。
(salsa姐さん、どもw)




アイボリー

名札にもある通り、エケベリア属【アイボリー】さん。
1.5号鉢(4.5cm)のテラコッタにいれてあげました。
昨年、bisuiさんのお宅にお邪魔した際、“予約”の爪楊枝を立てさせて貰いました^m^
覚えて下さってて、とっても嬉しかったです。



* * * *


caereluaさん便

こちらは、「徒然なるままに」のcaeruleaさんからの頂き物。
色んな種類を頂いたので、1号鉢に分けて入れてあげました。
たくさんの種類を送って下さって、本当にありがとうございます。

後列左から…
青鎖竜錦、姫若緑、緑のアエオ、レフレクサム、ダシフィルム(モケモケ)、
前列左から…
プルイノーサ、まだら黒法師、オトンナカペンシス、ダシフィルム

久しぶりに手作りの名札を付けてあげました
覚えるまでは、結構大事。
これがモサモサに増えて…なんて妄想が膨らみます(* ̄m ̄)

オトンナカペンシス…難しい…名札に書き込む時から「オトンナカペンシス、オトンナカペンシス…」
時々、思い出しては「オトンナカペンシス…」(-m-)
もう大丈夫だと思います。
ど~でもいい話ですが、ワイヤー部分は“銅”に替えました。
銅は盆栽にも使われているように、錆びずに使えて便利です。

もう使わないだろう…お菓子の焼き型?にcaeruleaさんの多肉さんを詰め込んで…。
軽石で隙間を埋めているので、しっかりホールドされています。

もっとたくさん写真を撮ったんですが、「何だこれ?」っていう写真ばかり^^;
また折を見て撮影しますねー。
早く大きくなって、この小さな鉢から旅立って欲しいです.。.:☆*・゜゚・*:.

* * * *



*もう記事を書いちゃったので、明日の予告…
明日はクラフトの記事となります。お楽しみにぃ~.。.:☆*・゜゚・*:.





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんちに行くと、うちのお肉もおされに見えるから不思議ですねぇ。
予約のピリフェラ錦も根が出てきたから、今度会う時にですね♪ 銀明色もぴかさんを待っている!!

★bisui さん★

先生っ!何とか峠は越しましたっ!^m^
最初は、どうなる事かとかなり心配だったんですよ~。
ハオちゃんは、本当に緊張します^^;
元気になって来ると、本当に綺麗なんですよね。
まだまだ修行しまぁ~す(^^♪
今度お目に掛かるの、楽しみにしていまぁ~す。

あ…私のショボいコレクションから気になる物があったら、何なりと言って下さいねー。
今までに頂きまくった数に見合うモノなんてないですか…ねぇ(-_-;)

ぴかさん、おはようございます。お返事ありがとうございます。やっぱり紙ですからね~普通とはわけが違いますよね。排水が良くなかったら鉢の中が蒸れたりするんじゃないだろいうか・・・とかカビが・・・とか色々問題もありますね。今回買った物よりも結構やわらかい感じの物を園芸店で買いましたが、水をかけたらやぶれました。今回のは結構堅い感じです。使ってみてわかることもあると思うのでしてみますね。いつも丁寧なお返事を頂きありがとうございます。嬉しいです。

まだら黒法師珍しいですね。多肉ってほんと沢山種類も名前もあるんだな~と思います。
よい休日をお過ごし下さいね。

どもー。
レイトニーの呼び名ですが、左のカイザーズビーチ産のレイトニーは赤線が特徴的な産地のものなので、赤線レイトニーみたいな名前を付けちゃうところもありますねー。だっせぇからいやなんだけど(笑)
クーペリーと呼んじゃうと、クーペリーは非常に種類が多いので、あとからまたもらったときに困るかも?w

★みどみど さん★

いえ、何のお役に立てず…私も初心者ガーデナーなんで、
イチイチ実験してみているのですよ。
でも、その苦労も経験値を上げる為^m^
絶対無駄にはならないはず…。(と信じてる)

多肉さんの名前ってすごいいっぱいあるんですよー。
新種もドンドン出て来てて、まだ1割も出会ってない気がします。

★salsa さん★

どもどもぉ~(#^.^#)
お久しぶりでございます。
姐さんからコメが頂けるなんて…^m^ 嬉しいっす!
赤線レイトニーね。(ホント、ちょっとアレですね)
うちのハオは、殆どが頂き物ですもんね。
フツーの多肉とは緊張感が違いますね(-_-;)
VIP待遇で顔色をうかがう毎日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/607-846fb73c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

