* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




寒くなりつつある今日この頃。
撮影したけど、まだ載せて無かった写真、UPしておきます。

白いウッドプランターの寄せ植え1

あ…下の黒法師、写っちゃってるよ…^^;
この時より綺麗になってきているんで、もう少ししたらUP出来そう…(*^m^*) ムフッ
一日一日、成長しているのが分かるのが嬉しいですね。





白いウッドプランターの寄せ植え2

“ぱつんぱつん”な感じがラブリー♪
潤いたっぷりって感じなんで、慌てて撮影。こんな姿は、もう春まで見れないかも…^m^

ここ最近、下からたっぷり出てくるまでお水を上げたら“ふっくら”して別人に…。
全体の色も、まさにこんな感じで思わず触りたくなる。




寄せ植え
↑リニュ前の姿。クリックで拡大出来ます。

センペルのお花が咲いて、見事に天国に行っちゃったので、【火祭り】と【パリダム】を追加。
少し入れ替えただけだけど、季節のお陰でゴージャスになった気分..。.:*・゚



* * * *



白いホーローの寄せ植え

なかなか、カワユイでないの…。
bisui様からの頂き物、ハンメリー(スノージェイド)さんも、先日買ったハンメリーさんと
見紛う程の美人に育ってましたよ。
(買うんじゃなかった…かしら)





ハンメリー(スノージェイド)
↑先日買ったハンメリー

あ…でも、私のは少し葉先を焦がしたので、飛鳥山のハンメリーさん↑の勝ち..。.:*・゚


* * * *




モスディッシュ

これは“お初”でしたよ…ね。
モスポットは持ってない癖に、お皿だけは大量に大小…と取り揃えています。
こっちは大きい方。直径13cmくらいあります。

分かって貰えるかな…ちゃんと“ドーム型”になるように植えつけてあります。
あやっぺさんから教わった“秘伝の植え方♪”。
ちゃんと練習は欠かしてませんよー。

器が器なだけに、チビ苗だけを厳選して…。




* * * *



ここからはさらっと…
まだUPしてなかった、寄せ植え とにかく突っ込んだ鉢たちです。

green box

これと…


よせうえ

あはは…見事に焦げちゃってます。
おチビカット苗は、養生が足りず焦げ焦げ…(ノ_・。) 

恐るべし、我が家の冬…。(夏は絶対に直射が入らないので焦げないんだけど…)
UPが遅くなった気持ち、分かって下さい。(てか、こんなのをUPするのもどうかと思いますが…)




green box2

ドンドン、ショボい寄せ植えが…。
もう半分やけくそで作ったので、アップに耐えられない寄せ植えになってしまいました…。
まだ他にも“寄せ集め鉢”があるのですが、観賞に耐えられないので自主規制…(-_-;)

って、こんな感じで大量に寄せ植えを作ったっていう日記でした。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさん、はじめまして(*^-^)
いつもブログ拝見させて頂いています♪

ぴかさ~ん、素敵な多肉の寄せ植えをこんなにたくさんupしては、目の毒ですぅ~!!
多肉には、手を出すのをやめようと心に決めていたのに(たまたま数年前に買った寄せ植えは持っていますが)、この画像を見て手が出てしまいました~((o(>▽<)o))
届いたら、みなさんを参考に素敵な寄せ植えを作りたいと思いま~す♪

今日のお写真、陰影が濃い気がするけど気のせいかな?
とにかくプリプリ感が伝わってきました(^^)
それにカラフルになってきましたね。
しばらく見惚れてしまいましたよ。
あ~こんな上手く寄せ植えできるようになりたいなぁ~。
でも練習あるのみですよね。
まずはピンセット買わなきゃ!!笑

★愛夢(まなむ) さん★

わぁ~愛夢さん、初めまして(*^^*)
cocomoさんのお友達の方ですよね。
コメント頂けて、とっても嬉しいです..。.:*・゚

ちょっと急いで寄せ植えを作って、ベランダを整理しようと、
ちょっと焦り過ぎました^^;
成長過程もネタになるので、UPさせてみました。
多肉さんは、これから美しくなるので、少しは見れるようになってくれるはず(祈
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

★cocomo さん★

す、するどい…(^_^; アハハ…
これはレッスンのかなり前の撮影なんですよ^^;
何でか、この日の撮影は色が濃い目に撮影されてしまいました。
夕方だったからかな…。(修正なしです)

そうそう、ピンセットは必需品(-m-)ぷぷっ
特にチビ寄せ植えには…。
大きな寄せ植えも、枯れた葉っぱを取る時に葉っぱのお粉が取れずに済むんですよ。

慌てて寄せ植えをして、焦がして…何やっているんだか…。
いつまでも寒冷紗をしていられないので、少しずつ外す時間を作ろうと思っています。
少しずつ鍛えれば、直射も大丈夫なはずです。
cocomoさんの寄せ植えも楽しみにしています♪

こんばんわ~^^
リンクありがとうございます!!
さすが!!ぴかさん!!
本当に多肉ちゃん生き生きしていて~
寄せ植えもナチュラルな感じがとっても好きです☆

お店のお芋ちゃんも美味しそうなスィートポテトちゃんになったのですね♪
旦那様、そうとう好きなんですね^^
あの量を食べてしまうなんて!!
作りがいがあっていいわ♪

プチシリーズでしたね。
どれも良く育っていて可愛いですね。

ピンセット必需品ですよね。
私なんか特に手が大きいので
被害者続出しちゃいます。σ(^_^;)。

★あやっぺ さん★

立体的に植える方法、すごく愉しいです♪
私のベランダなので、ダイナミックさは無いものの、
“使える技”ですね。ありがとうございますm(__)m
(^_^; アハハ…ナチュラルに焦げちゃった…(ノ_・。) 

サツマイモは、1本1本違う感じにしたくて…。
今度はどんな風にするか考えるのも楽しいですよね。
次の予定は…^m^ 上手に出来たらUPしますね♪

★なな さん★

ちびっ子過ぎるのがいっぱいありまして…。
もうちょっと大きくなったら、今度こそ、クラフト要員にっ!

えぇ?ななさんって、手が大きいんですか?
あ…背もお高いんでしたっけ…。
でも、繊細な細い指のイメージ♪
ピンセット、はまると手放せませんよね。
すぐ行方不明になっちゃうのが悩みです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/609-6b3f0794

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

