* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




こちらは我が家では珍しい、観葉植物の寄せ植え。

初めての観葉寄せ植え、その後

まだ枯れてませんでしたよー。



完成姿 何だろう君
過去の様子&ワイヤーの支柱


(この時の日記は コチラ


上部の様子

上の過去写真と見比べると分かりますが、ちゃんと成長していました。
持ち手の部分が隠れるぐらいの成長♪



ここのオリヅルランも…

ここのオリヅルランも、大繁殖で…(^_^; アハハ…
見えているのは子株です。立派に育っちゃってます。
勿論、このジャングルの中に親株が居るんですけどね^m^

もうブリキが見えません…。



* * * *



ちょっとお散歩の写真を.。.:☆*・゜゚・*:.
家を出てすぐのフェンスに「ヘクソカズラ」があったのですが、実はまだ柔らかくてガッカリ…。
もうちょっと待たなきゃ。

お散歩1

もうちょっと歩くと…。“種”発見♪




お散歩2

実は、これが本当に朝顔か、自信が無かったのですが…。
フェンス沿いに歩いて行くと…。

やっぱり、朝顔だった…(*^^)v

足元に種が落ちていたので、思わず拾っちゃいました。
来年、植えよう.。.:☆*・゜゚・*:.




お散歩3

お寺で参拝…。




お散歩4

日本の秋。
人が全然居ないので、ここぞとばかりカメラの練習…。




お散歩5

ここにも亀が…。
ここのは亀の口からではなく、何故か脇から…。




お散歩6





お散歩7

珍しくクッキリ撮れたので…。
ふ~ん、こんな風になっているんだ。
で、このお花の名前…う~ん、ワカリマセン…。

*この黄色いお花は、一緒に写っている「ツワブキ」だそうだそうです。
azami610さん、ありがとございます..。.:*・゚





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ~。ぴかさんにお尋ねしたいことがあって・・・。かごに苗を植えたいのですが、そのままだとかごにカビが生えたりかごが弱ったりするのでは、と思ったので何か方法があるのではないだろうかと思い、何でもご存じなぴかさんなら・・・とお尋ねした次第です。お尋ねしてばかりですいません。宜しくお願いします。

黄色のお花

「つわぶき」のお花です。
こちらでは「つわ」と簡単に呼びます。
茎は食用になります。
春一番の山菜です。
とてもおいしいです。我が家の庭にもあります。
今の時期はお花がとてもきれいです。
春になると新芽の茎の皮をむいて食べます。
いろんな食べ方がありますよ~~~。

★みどみど さん★

う~ん、どうなんでしょうね。
天然素材のカゴに観葉植物を植えた事が無いので…(-_-;)
多肉ならあるんですよ。多肉なら^m^
お水の頻度が低いので、フツーに麻布や寒冷紗等を敷くだけで、
ノープロブレムなんですが…。
とにかく通気と、カゴを置く場所を考えたりすれば大丈夫なんじゃないかな…。
私もガーデニング初心者なので、何の根拠もございませんm(__)m
私より経験豊富な方に聞かれる方が早いですよー。
ちゃんとしたアドバイスが出来ずにごめんなさい。

★azami610 さん★

azami610様っ、ありがとうございますm(__)m
ツワブキなんですか。
(-m-)ぷぷっ 写真に葉っぱが写ってますよね。
ちゃんと下を覗き込んで見るべきでした。
でも、これがツワブキかどうかも分からなかったので、
教えて頂けて嬉しいです(^^♪
うちのは“斑入り”だし、ちょっと感じが違うように見えたので…(いい訳^^;)

お花だけで名前を検索するのって、すごく難しいので、
サッと教えて下さる方は貴重ですm(__)m
私も、もうちょっと勉強が必要ですよね。
頑張ります!

うちのツワブキちゃんも、モサモサになったら食べてみようかな…。
モサモサになれば…ですけどね(^_^; アハハ…

いつもありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/611-e5f22699

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

