* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




お菓子作り…う~ん、何年ぶりかしら…。


スィートポテト1

って言っても、簡単レシピで作ったので楽ちんスィート.。.:☆*・゜゚・*:.
基本となるレシピはクックパッドの コチラ のレシピ。

サツマイモの皮をむいて薄切り → 茹でる → バター&砂糖&練乳&卵黄投入 
好きな形にして、卵黄を塗ってオーブントースターで約5分。
超カンタン.。.:☆*・゜゚・*:.


はっ!今気付きましたが、バニラエッセンス忘れた…orz
まぁ、いいっか(*^^*)





スィートポテト2

サツマイモを茹でる時、“ひたひた”にお水を入れる時、100cc程牛乳を使って…。
お砂糖はてんさい糖を使ってみました。
練乳を使ったのが面白い。
少し甘味が足らなかったかなぁ~ってぐらいにしておきました。


*“てんさい糖”は体を温める効果があるとか、無いとか…。
 (参考にした資料は コチラ
てんさい…って…砂糖大根が原料らしいです。


* * * *


ケーキより、ポテトチップス派の私は、“塩”には結構興味を持っていて、
ミネラルたっぷりの粗塩、食卓塩、ハワイアンソルト、燻製塩、クレイジーソルト、
シーズニングソルト、フランス七味(これ、お勧めねっ!)などなど…を常備(*^^)v

でも、今回、久しぶりのお菓子作りで、いつもの三温糖から変化させてみました。
お砂糖も、色々揃えると愉しそうですね.。.:☆*・゜゚・*:.


* * * *




スィートポテト3

こちらのサツマイモは、【フローラ黒田園芸】さん出身^m^
(時期が間に合わず、自分で掘ることは出来なかったけど…)

すっごく大きなサツマイモちゃんで、1本が700gオーバー。
大量に作れました♪
でも、甘いモノ好きの夫の餌食に…。私、殆ど食べられず…。






スィートポテト4

クラフト展で買った、ボードをデビューさせて。
こういうの、いいですよね。 
(かろうじて残っていた)1枚しか買えなかったので、撮影の時だけ使ってみました。

木工が得意な方、こんなのを作ってみたらいいですねー。
私も、カットが上手だったら是非作りたいです。

*持ち手の部分のカットが無理っ!  真四角でも可愛いかな… (何とかならないものかな…)


* * * *



小学生の時、お菓子作り…って流行りましたよね。
母がお菓子教室に通っていた事もあって、いまだにその時のノートが残ってます。
(嗚呼…“捨てられない症候群…^m^)

今度、機会があったら、その中のレシピで何か作って、そのノートも公開しますね。
小学生の時の、きったない字もそのままに…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

うわぁ~~♪
おいしそう^m^

娘が保育園のイモ掘りで掘ってきたサツマイモがまだ残ってる。。。
家の娘さつまいも嫌いって前に言ったと思うけど、スイートポテトも大学芋も素揚げでお塩かけても、オールNG(--〆)
ど~すりゃ~いいのぉ~!

小学生の頃のレシピノート、それは捨てちゃだめでしょ!
お母様との思いでの一つ♪
素敵なレシピノートの公開楽しみしてます(*^。^*)

はじめまして!

毎日、ブログは拝見してますがコメントは初めてです。美味しそうですね、お腹が空いてきちゃった!
レシピも簡単そうだし試してみようかな。
パソコンに向かってる私の足の上で愛犬まろん(ミニチュアダックス3歳)が丸くなって眠っててその温もりが眠気を誘います。なにかつまみ食いをしちゃう前に寝なくては。

こんばんは。

ほんのり甘くて美味しかったです!
ごちそうさまでした~(^^)
ぴかさん邸では色々と盛りだくさんで
スイートポテトのお礼もちゃんと言ってなかったです・・失礼しましたm(__)m

“てんさい糖”・・体が温まるなんていいですね。
知りませんでした。今度買ってみようと思います(^^)

こんばんは^^

おお~。あのときのお芋ちゃんか~!^^
またまた焼き具合も照り具合もエエ感じですね~ん。
美味しそ~!
またまたアンティークフェアに行きそびれましたよ!泣
こんなに近いのにね!笑
cocomoさんのリースもめっちゃ素敵ですね!
しゅてキ~ング!と、お伝えくださいませ。^^

こんばんは~とってもおいしそう!簡単に出来そうなのでも面倒くさがってなかなかしない私です。ぴかさん偉いです。見習わないと…。むか~し作った事があってその記憶が子供に残っているようで、この時期になると「作って~」とせがまれますがごまかします。作ってみようかな~。

表面のテカリと焦げ目がめっちゃ美味しそう♪
ボードとの写真も、とっても”それらしくて”良いです(^o^)
相変わらずグッドセンスですね

★honeykoko さん★

ありゃ…サツマイモ、ダメですか。
もうちょっと大きくなってからなら、その美味しさを分かってくれるかも…。
サツマイモを食べなくても、死にはしませんしね。

>小学生の頃のレシピノート、それは捨てちゃだめでしょ!
あは♪ そう言って頂けると嬉しいです♪
邪魔になる大きさじゃないので、母と姉の字に混ざって、
私の汚い字がコラボして、いい思い出なんですよ。
お菓子の道具も、私が貰いました。
すっかりアンティーク化してますけどね^^;

★まろん さん★

初めまして、まろんさん(*^^*)
コメント、とっても嬉しいです。

簡単レシピなんで、私でも大丈夫でした..。.:*・゚
ワンちゃんが足元に居てくれてポカポカ…憧れますね。
幸せの体温を感じつつ、読んで下さってるんですね。
拙いブログですが、“愉しいこと”を模索しながら綴っています。
これからも、お気軽にコメント頂ければ嬉しいです♪

★cocomo さん★

ネタが少ないもので、書いちゃいました。
ちょっと味気無かったかもしれませんが、食べて頂けて嬉しかったです(^^♪

女性は冷え症の方が多いと思いますので、てんさい糖は使えるかもしれませんね。
全然ナチュラル志向では無いですが、取り入れられる部分は少しずつ…。

★Flokuro さん★

そうですっ!あの時のサツマイモちゃんですっ!
今年は少しオサレに~って思いまして^m^

アンティークフェア、Flokuroさんも興味あったんですか??
今度、ご一緒します??(-m-)ぷぷっ
cocomoさん、やってくれますよねぇ~。
もう夢見心地です.。.:☆*・゜゚・*:.
時間があったらフローラさんへも…と思いつつ、全然時間が足りませんでした…orz

★みどみど さん★

私も、お菓子作りは数年ぶり…。
でもとっても楽しかったですよー。
お客様の予定があったので、頑張ってみました。

私も母の作るお菓子は大好きでしたよ。
特にババロア…が大好きでした。
いまだに母の腕には敵いませんね^^;

★かえる十兵衛 さん★

(*^m^*) ムフッ ”それらしくて”…。
そうなんです。カフェ風にして撮影してみました。
お味は…素人なんで、見た目だけでも…。

お料理もお皿や盛り付けでごまかしてしまうのですが、
結構ダマせますよ(* ̄m ̄)
旬なものは、旬なうちがいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/616-8fe681b7

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

