* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




さっむいですねぇ~。びっくりです。


黒法師、復活!

復活(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ 
(頭を地面スレスレにして、ベストショットを探す私…^^;)
今年は首チョンパもあったので、去年よりも心配しました。

まだ根っこも余り出てない状態の時、冬の日差しに葉っぱが焼かれ…。
「勘弁してくれよぉ~」って声が聞こえてきそうでした^m^
もうこの姿を見たら、大丈夫そうですね。一安心です(*^^)v




黒法師チョンパ…その後
こちらが、チョンパしてすぐの姿^m^




小さくなった黒法師
こちらが、切る直前の姿。鉢の色もご参考に。
買い足したりしてませんよ♪






黒法師

緑なのは、これから太陽に当てれば復活するので心配なし。





アエオ集合

キウイニウム、艶姿、見えてないけどサンバーストなんかも一緒に。
全部仲良く“ヤケド状態”。 ちょっと痛々しい…。
これからが成長期のアエオニウム属さんたち。
すぐさま、綺麗な葉っぱで隠してくれるでしょう。




黒法師寄せ植え

全体はこんな感じ。
ショボい状態で寄せ植えを作ったので、少々満員電車みたい…^m^
これは、一番大きな素焼き鉢です。
素焼きの綺麗な色が嫌で、ローアンバーに塗って落ち着かせてみました。

うんうん、こっちの色の方が落ち着くわ。

丁度、ワインBOXを立てた所にスッポリ。
首チョンパしたからですね。
勇気の要る、首が太い多肉さんのチョンパですが、成功して良かった..。.:*・゚


*見えてないけど(後ろに隠しているけど)、チョンパした下の方からの芽はまだ出てきていません。
 大丈夫か…ちょっと心配です。
 今度、芽が出たらUPさせますね。



* * * *


子持ちレンゲ 冬仕様

昨日UPを忘れていたのですが、こちらの子持ち蓮華も冬仕様に変化中。
ギュ…となって、寒さを耐える準備中。




あ~あ、クラフト中なんですが、2つ続けて失敗してヘコみ中…(ノ_・。) 
うまくいく事ばかりぢゃ、ありません…。
ちょっと、気分転換でもするかぁ~。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは(^^)
いいですねぇ~この寄せ植え、迫力があってカッコイイ感じ。黒法師の色が戻ったらもっと素敵になるでしょうね。
多くの植物が休眠するせいか、冬の多肉がカラフルでかわいいせいか、ぴかさんの寄せ植えがカッコイイせいか・・また多肉熱が・・笑

・・失敗続き・・ってことは新しい試みでしょうか?
試行錯誤があるからこそ、作品の完成度が高いんでしょうね~。気分転換してまた頑張ってくださいね。楽しみにしてます(^m^)

教えてください!

立派な黒法師ですね!
色は緑ですが、艶々して健康そう♪
黒色に変わったら迫力の一鉢になりそうですね^^
首ちょんぱ後の姿と全然違うのでビックリしました。


子持ち蓮華!
自分のブログにも書いたんですが、下葉が枯れてきてしまって・・。
冬支度に入っているからなのか、管理が悪いのか心配です。
冬場は屋内管理の方が良いのでしょうか??
ぴかさん、ヘルプです~(><。

PS:文中リンクさせていただきました。いつも事後承諾でスミマセン。

うちの法師さんは、

ずーっと変化無しです。丁度この切る前の写真みたい。日光が足りないんですかねー???

あ、黒法師…そのまんまだった。
もう寒いから、植え替えも切断(笑)もムリかなぁ。
子持ち蓮華、ホントに面白い!!
ますます、好きになっちゃうわぁ~♪♪♪
クラフト不調? そんな時は食べるのだ!!!

★cocomo さん★

ありがとうございますっ!
まさに“カッコイイ多肉”を意識して寄せ植えたので、何よりの褒め言葉です(*^^)v
cocomoさんもドップリして下さいm(__)m
成長は遅くて、場所もとらないので、是非ぃ~!

cocomoさん、鋭すぎっ!
まま、ちまちま作業なんで、大したもんじゃないんですけどね^^;
でも、新しい物を作る時って、失敗も必要ですね。
改善策を考えていて、新しいアイデアが…。
本当に期待するほどの物じゃ無いものの、楽しんで作ろうと思ってまぁ~す♪

★ぴこmama さん★

黒法師の成長は今からですよぉ~。
色は太陽に当てれば、何とかなるので大丈夫かと思います。
冬に元気なタイプなんで、ベランダのセンターを飾っているって訳です。

子持ち蓮華ですか?うちのも立派??に枯れてきてますよー。
大丈夫?って思う姿になりますが、心配ないですよ。
春になったら、ちゃんと出てきますから。
その時、増やし過ぎないように…が、注意事項です。
うちみたいになっちゃいますよ。
万が一、消失してしまったら、またドーンと送りつけますので
時々のお水やりで様子を見てあげて下さい。
ちゃんと多肉さんの様子を観察している、ぴこmama さん、頭が下がります。

★RICARDO さん★

う~ん、太陽よりも寒さの加減かと…。
ビルの谷間にお住まいなら、今からがシーズンかと。
うちも本当に心配してたんですが、寒さを経験したら動き出しました。
温度センサーでもついているようですね。
1週間経っても変化無しなら…掘り出してもいいかもしれませんけど、
多分動き出しますよ。もうちょっと待ってあげて下さい。
動き出したら、1日の成長ぶりにびっくりされるでしょうね。早いですよー。

★れんげ さん★

黒法師、ギリ間に合うかも~。やってみる?
今から成長期だから、本格的に寒くなる前なら大丈夫かも。
あ…1本だけ切ってみる…っていうのは?
ガラス瓶に軽石入れて、ちょっと根っこの様子が見れるように入れてみるのがお勧め♪
2週間以上はお水は禁止…ね。
やってみる価値はあるかも。
子持ち蓮華は今から冬眠するけど、春のお楽しみがあるから我慢出来ますよね。

う~ん、クラフト…スランプ??
でもいいんだぁ~。自分だけの愉しみだからっ!

ぴかさんの黒法師さんはやっぱり立派ですね~♪うちのちびっこも早くこんなになってほしい・・・
寄せ植えも、クラフトもいつも成功するとは限らないけど、やってるとき(作る過程)も楽しいですよね! 気分転換でまたすぐにステキなものができますよ~ 

★satofu さん★

やっと黒法師も目を覚ましてくれました。
私のは、最初からある程度大きかったのですよ。
お恥ずかしい…。

クラフトは、のんびりやりますねー。
焦っても失敗するだけだし…。
少々気分転換出来たので、もう少ししたらUP出来るかも…。

satofuさん、ごめんなさいね。
お水やりの方法、知ったかぶりしちゃって…。
私は、相当お水やりで失敗してまして^^;
初心者ガーデナーのくせに、出しゃばっちゃいましたm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/619-f4512589

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

