* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




我がベランダでも“花ガラ摘み”、やっているんですよ。
(多肉のお花しかないベランダだけど…)

多肉のどらい


これは…【ルビーネックレス】のお花の残骸。
数少ないお花なんで、毎日チェックして、枯れちゃったお花は…チョッキン。

なんかに使えないかなー。





ルビーネックレス

あらら…お天気が悪いと、この調子…。




ルビーネックレス2

咲きそうで咲かない、花弁は見えているのに…^m^



ルビーネックレス3

咲いていると、お花の方ばかりに目がいってしまうけど、
蕾の状態も、なかなか…。




やっぱり、咲いている姿の方がいいですよね。



ルビーネックレス開花中

開花している時は、こ~んな感じ。
ベランダの中央なんで、ルビーネックレスが咲いていると、お花の無いベランダも華やかに(*^^)v






* * * *



ルビーネックレスとハチ

ルビーネックレスに、蜂?アブ?(まだ区別がつかない…^^;)
一生懸命コンデジで、一瞬を切り取るべくシャッター切りまくり…。

ベランダでは、誰の目に触れる事もなく撮影できるのですが、ここは外出先…。



癒しのお店、【フローラ黒田園芸さん】へ、遠路はるばる??行ってきましたよ♪^m^
↑はフローラさんで撮影させて貰ったのです。




フローラ黒田園芸さん

蜂?アブ?さんがいたのは、このルビーちゃんでは無かったんだけど…
(黄色いお花が咲いているせいか、店内でも結構ルビーちゃんが目立ってますね)


ここのルビーネックレスもいい感じに。
う~ん、とっても素敵な寄せ植え。ゴージャス♪
お客様のアプローチに飾っていて、とっても目立ってました(*^^*)

私も、寄せ植えにドドーンと入れちゃおうかな…。




フローラさん多肉コーナー

コンデジなので写りは悪いですが…。
太陽の光をシッカリ浴びて、いい環境に置いて貰っていますね。

(私信) フローラ黒田園芸様へ
ワイヤープランツ・スペード、自分でも買っちゃったけど、
なにもプレゼントの応募、棄権をした訳ではありませんからねー。
ちゃんと私も混ぜて下さいねっ(^_-)-☆



色んな意味で、リラックスした休日を過ごせました.。.:☆*・゜゚・*:.





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。ぴかさん羨ましい~フローラ黒田園芸に足を運べる環境にあって!すごい多肉の数ですね。私の言っている園芸店は多肉の種類があまりなく寒くなったらもっと入手困難になるみたいです。
なのでちょっとさみしく残念でなりません。それにポットの大きさが違いますね~こちらでは小さいわりにはお値段高めで売ってあります。
ぴかさんいいな~・・・。ちょっとうらやましかったみどみどでした~。

こんばんは。

あら~フローラさんに行かれたんですね(^^)
暖かかったしワタシも行けばよかったな~。
このゴージャスな寄せ植え見てみたい!
今日は近所の激安多肉やさん(?)で済ませてしまいました。笑

ルビーネックレスの花って目立ちますよね。
蕾の状態が大好きなんです。
線香花火の最後の方のポタっと垂れる寸前、みたいな・・笑

ちゃんと知っておりましたよ~!!
2時ごろに、バラの名前を控えにお店に寄ったのです^^
「ぴかさん来てたよ~!!」っと☆
とっても残念でした~><
そういえば、予約のフミリス裏にさげておいたのですよ・・・。

入り口でシャッター切りまくっているぴかさん想像しちゃいましたが。
違う場所だったのですね~^^
明日は、多肉注文しよ~っと☆

こんばんは^^

ど~も~。^^
うちのショチョさんが、ぴかさん安田成美みたいだったな~。と言っておりましたよ!ホホホ。。。
とっても似合ってますよ!
あれ~。プレゼント企画は棄権せれるのかと~。ってうそうそ。。。
ぴかさんは、もし当たったら取りにキテね~!ってうそうそ。。。
ちゃんとお送りいたしまっす!当たったらね!^^;
今日もありがとやんした!

お久しぶりです。
ぴかんさんのところへお邪魔させていただくと
グリーンのある生活はやっぱり素敵!!と思います。
お日様って大事なんですよね。改めて実感します。
ルビーちゃんの葉って肉厚なんですね。かわいい~。

こんばんは。
先日は子持ち蓮華の件でアドバイスいただいてありがとうございました!
おかげで安心して冬を迎えられます^^

フローラさん、行かれたんですね。
私も苗の入荷状況を見てウズウズしてるんですが、なかなか行けそうに無くて・・・。
立派な多肉の寄せ植えですね!
いつもチマチマ作っているので、ダイナミックな寄せ植えに憧れます。
ルビーさんの黄色いお花、ニョキニョキと首を伸ばす姿がとっても可愛い~♪

咲いたあとのルビーネックレスがタンポポの綿毛みたいで可愛いですね~♪ こんな風に飾ってもいいかも?? 
黒田園芸さんの寄せ植え、もこもこですばらしい!!こんなのをいつも見に行けるなんてほんとうらやましいです。うちの近所にもほしい!!

水遣りのアドバイス、知ったかぶりなんてとんでもないです。読んでくださってるだけでうれしいですよ~♪ これからも何かありましたら遠慮なく指摘してください!! 

★みどみど さん★

むふふ…私のガーデニングデビューはフローラさんだったのですよ。
多肉も、最近凄く充実してらっしゃるようで、嬉しい限りです(*^^*)
みどみどさんも、県内のお店を探してみたら、
意外と灯台もと暗し…だったり^m^
最近はネットでも充実していますので、日本全国で楽しめると思いますよ♪
そのうち、目が肥えちゃってヘボい多肉には見向きもしなくなるかも…。

★cocomo さん★

ワイヤープランツのスペードが売りきれないうちに…と行ってしまいました^^;
お誘いすれば良かったですね^^;
私は何度行ってもいいので、お誘い下さいねー。

激安だと、入荷すぐにだといい物がゲット出来ますよね。
少々ヒョロってしてても、「綺麗な姿にしてやるー」って頑張ればいいんですもんね。

ルビーちゃん、一家に一鉢ですね。
色といい、隙間を埋めてくれて、表情があって、
お花まで楽しめる…。
とっても大事ですよね。

★あやっぺ さん★

>2時ごろに、バラの名前を控えにお店に寄ったのです

あぁ~ん!ニアミス!!
お話したかったぁ~~~~(ノ_・。) 
フミリス、無事お迎え出来ました(#^.^#)
写真で見るより大きい感じですね。
虫さんの写真は、イチゴの木の辺りにあったルビーちゃんです。
どんな多肉が入荷するか…愉しみです(*^^*)

★Flokuro さん★

どもども~♪
安田成美…言われたことないです(* ̄m ̄)
ともあれ、女優さんのお名前が出たって事で、嬉しいです(*^^)v
こんなに短く切ったのは、10年ぶりぐらいです。
素敵な社長さんによろしくぅ~~~♪

棄権なんか、しませんよっ!ドキドキ・・・。
勿論、取りに伺いますよぉ~。
お店に伺う、れっきとした“名目”ですもんね。
でも、当たらないだろうなぁ~^m^

★Cherry さん★

こんばんは(*^^*)
そちらは、もう雪が降ったんですよね。
雪景色も、私からしたら羨ましいですよ。
あ、そうそう雪国のガーデナー御用達の「ペンタガーデン」なら、
少ない日照でも元気に育つそうですよ。
是非ご検討下さいね。

★ぴこmama さん★

子持ち蓮華、上手に冬越しをしてくれる事を祈っています。
スペアならご用意出来ますのでぇ~♪

(-m-)ぷぷっ入荷情報…。
焦りますよね^m^
素敵な写真を見ていると、「行かなきゃ…」って思っちゃって。
ダイナミックな多肉さんって、圧倒されますよね。
十分『ベランダの顔』になりますよね。
私も、こんな風に植えれるようになりたいです(*^^*)

★satofu さん★

フローラさん、ブログの世界では既に有名人なんですよ。
お知り合いになれて、とっても嬉しいです。
九州からもお客様が来られているようです。
satofuさんも是非っ!^m^

何でも実験中のガーデナーですが、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/621-58cbbaab

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

