* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




結構、大きな寄せ植えなのに、その存在をスッカリ忘れていました。


寄せ植え1

きゃぁ~、こんなに豪華だっけ??って感じ。




モスディッシュ
写真クリックでその日の日記に飛びます

11月14日の日記の時↑、同じ場所を撮影してたのに、スルーしてました。
今回の寄せ植えより、この“モスディッシュ”の寄せ植えが可愛いと感じたんでしょうね^m^





初恋

ちょっとムラがありますが、【初恋】がこんなに色づいていました。
葉っぱがちょっと傾いて開いている… (-_-;)
鉢回しをすっかり忘れてました…。



寄せ植え2

【秋麗】も暴れっぱなし。



寄せ植え3


紅葉

もうちょっとしたら、“真っ赤”になる予定。





4月に作った、この寄せ植え…当時の姿はこちら↓。

暴れ寄植え
写真クリックでこの寄せ植えを作った日記に飛びます。

あ~、サンバーストが入ってたんですね。 …懐かしい…
お恥ずかしい話、焦げちゃったので黒法師の寄せ植えの後ろの方へ隠しました(^_^;
その代わり、オバケ状態になった【パリダ】を投入。
(どっちもどっちのバーター(^_^; )

パリダが見えない? 見えなくていいのです。
ちらっと見えているけど、全然可愛くない姿です…



寄せ植え4

全体像は、こんな感じでした。

暴れているので、ちょっと面白くなってきましたが、点数を付けるとしたら…
70点ぐらいでしょうか。(自分に甘いですか??)
何だか平べったい感じなので…。(主張が無い…っていうか…)


4月に寄せ植えを作る時は、腕まくりをして「やるゾー」ってなってましたが、
せっかくの“暴れ”が活かせてませんでした。(この時点では40点)
ま…これは2009年4月の寄せ植えなので、今だったら、もう少しマシに作れるかも。
大きい鉢に植えるのって、ホント難しい…やっぱり“ちまちま寄せ植え”が好きかもw


春までこのまま待機させますが、ベランダの東側にも愛情をあげねば…。




* * * *


*久々に多肉のクラフト始めました..。.:*・゚
え?ビーズ?? 2回も失敗したクラフト??
中途半端で放置してます。 気が向いたら再開しますね。

今回の多肉のクラフト、なかなかいい感じ。
半分が終了したので、あと半分。 早くしないとまた放置…になるかも…^m^





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

きゃぁ~一枚目の写真。欲しい(笑)
そのままポストカードになりそうですね。

暴れた多肉を生かしたアレンジって
憧れますよね。
とか言って、カット魔な私は暴れるまで待ちきれないんだけど・・・。
いつかは作ってみたいです。

こんばんは。
初恋っていうんですか、紫色、綺麗だな~!

>何だか平べったい感じなので

おかげさまでピンセットでいろいろやってみましたが、
並べるだけで精一杯!
高さを出すことを考える余裕はありませんでした笑
でも、初めて多肉の寄せ植えを「ホント面白かった!」と
感じました。ぴかさんのおかげです(^^)

>中途半端で放置してます。

笑。そのくらいのスタンスがいいですね。
気負うより名作が生まれそう笑

★なな さん★

ありがとうございまぁ~す(*^^)v

そう言えば…ななさん所の多肉さんは、お行儀のいい子ばかりでしたね。
ななさんの“暴れクラフト”、見たいな~。
来年は挑戦して下さいませんか?

私は、“暴れ”をうまく活かせず、勿体ない限りです。
でも、多肉さんは枯れる訳じゃないので、将来は活かせるように頑張ってみます。

★cocomo さん★

緑じゃないエケって、使えますよ~。
花いかだ、茜胡蝶…、グラプトペタルム属のバイネシーとか。
ブラック系のエケ(古紫など)もいいですよ。
冬の姿が綺麗な物は、いいですよね。

ピンセット、買いましたか^m^
ハマるでしょ??
使っていると、自分の指が恐ろしく太く感じるんですよ。
奥の多肉を摘むつもりが、手前にある違う多肉を傷つけたり…。
失敗もありますが、ピンセットは必要不可欠ですね。

クラフトもガーデニングも趣味の域ですので、気分が乗らないとダメですね。
マイペースでゆっくりと…ですね。

初恋と秋麗の先っちょのむらさき色の感じがいいですね~!!暴れた枝からのぞいた小さな芽も・・・
くるくる巻いてるネックレスさんは自然にこうなったんではないですよね??・・・とってもステキです。
私も近頃暴れ鉢が作りたいなあと思ってます。
単品ではなくて、こんな風に寄せ植えで経過が楽しめるのもいいですね♪

★satofu さん★

これからが紅葉シーズンですもんね(^_-)-☆
お水の管理がもっと上手なら、本当に綺麗な色になるんですが、
私はまだ下手っぴでございます。

ネックレス…勿論、私が手助けしたのでございます^m^
下に垂れると踏んずけてしまうので…。
色んな所に視線が飛ぶので、ごまかしに使ってます^^;
satofu さんもやってみて下さ~い!

あのね…暴れの作り方は、カットしないだけでは無く、
“徒長”してしまったのを使うと早く暴れますよ。
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-416.html
↑ご参照下さい。
って、これは育て方的には失敗ですが、見事な“暴れ”が出来ましたよ^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/625-9f523107

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

