* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ワイヤートランクの中身

ベランダ出てすぐ右側、すのこラックの上の“ワイヤートランク”の中身。
私のリアルバックと一緒で、ゴチャゴチャ…。
(いつも、携帯を探すのに一苦労…)


ワイヤートランク
↑全体像はこんな感じ







パークピッツバーグ1

このヘデラは、【PARK PITTSBURGH】(パークピッツバーグ)。
やっと我が家に馴染んでくれたようで、モサモサ..。.:*・゚



パークピッツバーグ2





トランクから脱出

ここで気を付けないといけないのは、こうやってワイヤーの網目から飛び出しちゃう事。
放置状態が長引くと、ドンドン飛び出しちゃう。

模様替えをする時は、植物の先が伸びている方を確認してから動かさないと、
「あ゛~~~」って事に^m^
何回、新芽をちぎっちゃった事でしょう…(-_-;)




ワイヤートランクの中身2

あっ、ここも危険…。


トランクから脱出2

このまま成長して、葉っぱが大きくなると…引っ張り出す時に傷が…。
今のうちに飛び出さないように気をつけなくちゃ。



* * * *


コケ玉プミラ

トランクの中には、こんなものも…。
夏に初めて挑戦した、【苔玉のプミラ】..。.:*・゚
元気いっぱいです(*^^)v

苔玉の方は、“フサフサの苔玉”にはなっていませんね。
これからの管理次第…ですかね。




* * * *




大玉グリーンネックレス

こちらは大好きな、大玉のグリーンネックレス。
たらぁ~んと伸びた、“とんがりグリーンネックレス”は次々にお花を咲かせるなか、
この大玉ちゃんは花芽は短いし、余り咲いてくれない…。

ていうか、この粒っ粒が魅力なんで、こっちの方がいいのか…。




Gネックレス

先の方が“お団子状態”になってたり…





Gネックレス2

数か月前にカットした部分は、こんな風になってました。
分岐して、伸びたラインが曲がっちゃうので、伸びた先の方ではカットしない方がいいかも。

切るんだったら、1本を数センチずつに区切って
切りっぱなしは鉢の根元に来るようにした方がいいのかもしれません。
(どっちが成長点に近かったか忘れそうになるので、素早く根元側の粒をカットして間違えないように…)


*素朴な疑問…
↑もし、成長点の方を土に挿しちゃったら、育たないのかな…。
また、実験してみるか…。





Gネックレス3

こちらは、約1カ月程前にカットした部分。
生まれたばかりの粒、色が違うのが分かりますか?

挿し木した時も、この色の変化で上手に育っているかチェックするのですが、
この色だったら、グリーンネックレス自身も切られた事を認知して^m^、
「新しい芽を出すぞー」って頑張っている証拠。


ドンドン伸びる事も嬉しいのですが、カットして、色の違う粒が出来た時も格別..。.:*・゚
心の中で、「ヨシヨシ…」と呟くのでした。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんこんばんは。先日の多肉バーのコメントで申し訳ないですが、凄い数のカット苗ですね。沢山のカット苗が出来るほど多肉があるということなんですよね?すごい!
そして綺麗です。お菓子の缶に入れているちび苗も葉ざしからですよね?こんな風になかなか大きくならないです(涙)。日当たり関係あります?

発想といい多肉のセンスといいやっぱりすごすぎます。

グリーンネックレスの蕾がたくさん付きましたね!
私、温室で蒸らしてしまったので、かなり減ってしまいました。

そうそう、私にも言わせて。
多肉バー凄いですね。
タペストリーみたいです。
私は来年、フレーム型の苗床を作って
全面装飾しようと思っていたので、すっごく参考になりました。

なんど見てもこのトランクは素晴らしいです!
大きさもかなりですよね。
先日のイニシャルの記事でやっぱりぴかさんはA型かぁ~と
O型の私は納得してしまいました(笑

↓の多肉バーもすごいですね!
もっとミニバージョンだったら真似っこできるかしら??
ワイヤーを使うと色んな形にアレンジできそう。
多肉のおもしろさを再発見です。
私も頑張ってチビ苗を増やさなくちゃ。

こんばんは。
ちょっと出かけている間に素敵な多肉クラフトが(^^)
常日頃より場所の節約に頭を悩ませるベランダーならではですね。
縦長に立てかけるなんて見栄えもするしさらに発展してアートの領域にいけるのでは。笑

我が家の大玉グリーンネックレス、なかなか咲かず、少し落ち込んでいたのですが・・
元々あまり咲かないんですね。
失礼ながらちょっと安心です♪
気長に付き合わないと、いけませんね。

ワイヤートランク、ステキ♪
↓の多肉バーなんて、もう、参った!!!
チョコバーより、ヨダレ出るぅ~~~。

★みどみど さん★

いやぁ~、たくさんかなぁ~。
私よりもっとたくさん育てている方も居るので、多いかどうかは…^m^
やはり葉挿しでも、日光は重要だと思いますよ。
親株と同じように太陽を当てています。
いい場所に置いてあげるようになると、成長も早いし、綺麗に成長してくれますね。

あと、余り観察してばかりでは大きくなってない気がするだけかも。
確実に大きくなっているはずですよ。

色々考えてやってみるのは面白いですよ。
失敗も勿論ありますが、それも次へのステップになっている…はずです(*^^)v

★なな さん★

温室での蒸れは怖いですね。
私もやったと事があるのですが、いまだにその時のショックを覚えています。
ななさんなら、また綺麗に育てられますよ~。

私の場合、ななさんみたいに形で“かわいい”ってものは作れもせず…。
水苔にやっと慣れてきた…って程度です。
私ももっと頑張ろうって思っています。
また相談に乗って下さいねm(__)m
ななさんの新作、楽しみにしていますねぇ~。

★ぴこmama さん★

トランクは、まだ初期の頃の作品なので、すごくイビツなんですよ^^;
でも、またそれもいい思い出です♪

大きくても小さくても、作業は変わらないような…。
なので、大きめでド~ンと作って下さい^m^
ぴこmamaさんなら、楽勝ですよん♪

★cocomo さん★

ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
スペース的にはバッチリですよね。
cocomoさんも是非っ!

Gネックレスは、お花で体力を使わないで欲しい…って言うのが正直なところです^m^
花芽、切っちゃおうかな…。
体力の弱っている多肉さんのお花は、本体維持の為に切っちゃう方も…。
大玉ちゃんは、大玉で居てくれなきゃダメですよね。
お互い、頑張りましょう♪

★れんげ さん★

ありがとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.

れんげさんらしい発想…(-m-)ぷぷっ
美味しそうだけど、食べちゃダメですよー。
今度は、細い多肉バーを作りますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/628-a3df1bc5

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

