* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




普段、めったにスポットライトが当たる事はない【彩雲閣】。(入手時の名前)
あなどるなかれ…って感じです。

こんなに綺麗な姿を見たら、育ててみたくなりませんか??

彩雲閣

真っ赤…。 



彩雲閣2

葉っぱが出てくる時から、真っ赤な葉っぱ。
本体の方も、紅葉しているみたい。

この季節の、この姿をみるから一年を通して育てられるのかも。
【彩雲閣】、お勧めです(*^^)v




彩雲閣 カット前

これは、11月25日の姿。



彩雲閣5  彩雲閣 紅葉  彩雲閣 カット前2

↑左が購入時で、真ん中の写真が2年前の紅葉姿で、右が今年の姿。(ワインBOXにも入りません…)
ダイソー出身で、勿論100円。
一番長いモノでも15cm程度かな。(軽く30cmは伸びてます)

それが2年も経つと… もう立ってるのがやっと…って感じでした。


カットが怖くて出来ませんでした。


でも、意を決して… (何で、今なのか…)
用土上5cm位の本体に、脇芽3本の三角柱という構造だったので、
脇芽の出ている部分でカットしました。(胴切りする勇気なんて、ありません^^;)


彩雲閣 カット後  トゲ

こんな所で乾燥中… ^m^

切ってから気付いたんだけど、トゲがいっぱい。
危険なので、はさみでカット…。

本体を切ったら白い汁が出るのは知ってたんですが、トゲを切っても出てくるんですね。
“かぶれ”の心配があるので、手と、彩雲閣も洗いました。





彩雲閣4

一週間程乾燥させたので、トマト缶に深々と植え込みました。
さあ、根っこが生えてくれるんでしょうか…。心配です。

やっぱり、春を待った方が良かったのかな…。



* * * *



↑の写真でチラッと写っているので、こちらもUPさせてみます。

寄せ植え

9月に参加した、フローラ黒田園芸さんでの園芸教室で作った寄せ植え。(園芸教室の日記は コチラ
何とか、何とか赤い実(チェッカーベリー)が残ってます。

チェッカーベリーって育てるの、難しいですよね。
どれだけ干からびさせてしまったか…(-m-)ぷぷっ

「多肉さんとは違うんだから、お水お水…」とは思ってるものの、
やっぱり、お水の頻度が低すぎるのかもしれません(-_-;)

ヘデラは、伸びたのでワイヤリングを追加した程成長してるのに…。




寄せ植え2

分かりづらいですが、ベランダの居室側に約30cm幅の段差があり、そこに立てかけています。
まだ、水苔で押さえてないので約10cmの高さが丁度いい感じ。

あっ、ちらっと左側に見えているトマト缶が、上記でチョンパした後の彩雲閣です。






寄せ植え3

ヘデラの元気の良さのお陰で、ベランダのセンターキープを果たしています。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おお、リースの寄せ植え繁ってますね。
お元気そうで(^^)
引き換えうちのチェッカーベリーの席に今はビオラが・・(-m-)
クリスマスに間に合いませんでした・・泣

彩雲閣ってサボテンですか?
綺麗に紅葉するんですね。
最初見たときに虫っぽくてびっくりしました笑
サボテンのグロテスクな形が時折
動物のようにみえてしまう・・笑

こんばんは^^

ホホホ。。。よかったご無事で。^^
ヘデラなんか茂ってきちゃったら、ぜひパチンパチンと剪定してあげてくださいまし!
リースベースから飛び出ている枝をねっ!

cocomoさんは枯れちゃったの~!
ん~。残念、、、。なんでじゃ、、、。^^;

こんばんわ

お久しぶりです♪帰ってきました♪

沢山更新されていて、どれも読み応えありそぉ∪*´艸`)♪
ゆっくりじっくり読んで参考にさせてもらいますね♪

トゲトゲがあるから、今育てるのは難しいけど、紅葉が素敵だから、いつかゲットしたいシロモノです(* ̄∇ ̄*)ポォォォ

こんにちは。
彩雲閣を初めて見ました。(@@
味のあるガーデニングができそ~なお姿。
カットしたその後に期待ですね。
寄せ植えも元気満々という感じで勢いを感じます。



★cocomo さん★

私も、早く撮影しないとチェッカベリーが消えちゃいそうで…。
クリスマス…私も無理かも(-m-)ぷぷっ

彩雲閣はサボテンだと思いますよ。
トウダイグサ科ユーホルビア属です。
そっかぁ~、最初に“虫”に見えちゃうとキツイですよね(-_-;)
普段は放置していても、この時期だけは写真撮っちゃう程綺麗なんですよー。

★Flokuro さん★

何とか…ご無事です(*^^)v
追加したチェッカーベリーは根付いてくれたようですが、
何とも低空飛行でございます(ノ_・。) 

剪定ねぇ…勿体ない…って思ってしまい、絶妙なワイヤリングで、
チェッカーベリーを隠しているんですよ^m^
あ…他のにもワイヤーでお行儀良くさせてもいいんですよね。
早速、やってみます!

★スマイリー さん★

ややっ!お帰りなさいませ(*^^*)
この度はおめでとうございます♪

殆ど変ってませんよ^m^
狭いベランダをウロウロするだけで、季節が変わっていっちゃいます。

トゲも、ちゃんと切っちゃえば大丈夫ですよ~。
って、それどころじゃないですよね。
今は子育て優先でぇ~~~..。.:*・゚

★Cherry さん★

ビンボー臭いサボテンだったのに…。
すっごい成長が早いですね。
お店で見かけた、彩雲閣の群生は、1万円以上したような…。
この紅葉が終わったら、またベランダのはじっこへ行っちゃうんですけどね(^_^;
まぁ、それはそれで…。
観葉植物の寄せ植えって、慣れてないから怖々育ててます…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/629-23cf4ed6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

