* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ここ数年悩まされていた、『手湿疹』が酷くなっていたんですが…。

勿論、石鹸はお薬ではないので、劇的に変化は望めないのですが、
手作り石けんのお陰で、少し改善したような気がします。



カロチン石けん

マルセイユ石けんベースで、パーム油が赤いタイプでカロチンたっぷり。
お肌の修復効果があるそうです。(前回の石けんとは、少しオプションを変えています)

9月に作っていたので、約2カ月は使い続けています。
最近は、洗面所の石鹸を、この石けんを細かく砕いて精製水で割って、液体ハンドソープとして。
冬場のみ“手荒れ”になる夫も、気に入ってくれています。



この後、透明のパーム油を買ったので、もう黄色じゃないのが作れる..。.:*・゚
(って、もう仕込んであるんですけどね)




* * * *


ワイヤークラフト

で、またワイヤークラフト始動です..。.:*・゚

手にベタベタとワセリンを塗ると、塗料は弾くし、作業しにくいし…。
今は、市販のハンドクリームを塗って、しばらくして拭きとって作業が出来るようになりました。



真っ直ぐに…

只今、イニシャルを作っています。久しぶりぃ~。
なかなか本格的な物が作れずにいたので、時間を忘れて作っています。

で、今作っているのは、ゴシックに近いタイプなんで、直線が命(*^^*)
輪っかになっているワイヤーを直線に… … …
この時ばかりは、『A型』の性格が役に立つんですね。
思いっきりのめり込んでます。


でも、機械じゃないのでどうしてもナミナミに。
それはそれで“味”かな…と、都合良く解釈しています。



参考までに…
イニシャルH  ありがとうを込めて…
写真クリックで、その日の日記が別窓で開きます


ワイヤークラフトの【イニシャル】ってこんな感じです。


また出来あがったらUPしますねぇ~。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

鬼嫁の趣味

凄い!!!
ワイヤーでこんな綺麗なアルファベットが作れるなんて!!
凄すぎる!!尊敬です!

こんなに手間ひまをかけて

作ってくださったんですよね。
改めて素敵だな~と感動しています。
ほんとにありがとうございました!

彩雲閣、なんとも鮮やかでいい色ですよね
ちょっと育ててみたいかも(笑)

★ぶひりん さん★

初めまして、ぶひりんさん。
どうもありがとうございます。
ワイヤークラフト、簡単に出来て愉しいですよ♪
一応、ガーデニングのブログなので、ワイヤーとガーデニングのコラボを目指しています。
どうぞ宜しくお願いします。

★Nora 景子 さん★

いえいえ、作るのが好きですから♪
ずっと気になってたんですが、景子さんに差し上げたの、
塗装がハゲてきてませんか?
まだ手の調子が悪かったので、ワセリンを塗ってまして…。
ひょっとしたら、塗料が取れやすくなってしまってるんじゃないかと心配していました。
もし、ダメそうだったら言って下さいね。
お直しさせて頂きますね。

久々のワイヤー、とっても楽しんでます。
休憩も必要だったのかな…って思ったりしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/630-a5812779

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

